jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 王子ヶ岳 | トップページ | 朝RUN »

ギネスビール

ギネスほど注ぎ方で旨さの違いが出るビールはないだろう。生のギネスを売りにしている店でも滅多に上手な注ぎ手に出会ったことが無い。つまり旨いギネスにありつけていない。
アイリッシュ酒場がオープンした。
カウンターに座ってギネスを注文。注ぎ手に注目。
まずコップ満杯にビールを注ぎ泡が安定するまで3~4分放置。(この辺りまではどこの酒場もやる)
次にコップのふちから1~2mm盛り上がる泡作り。(お、合格、合格)
そして最後に泡に店のマークをサイン。(ここまでやる店は滅多にない)
ここまで5分。そう、おいしいギネスを出す店は注文してからサービスされるまで時間がかかるのです。
まず一口クリ-ミーな泡と濃厚なギネスのコクが程よくマッチ。
最後は泡だけが残るほどしっかりした泡。そして3口で飲んだ事が解るグラスに泡のラインが3本。
うん、この店は合格!

« 王子ヶ岳 | トップページ | 朝RUN »

コメント

おー出ました ★ギネスビール★
実は私、20代前半(つい数年前ですよん)
ギネスビールがあまり口に合わなかったのです。

が、本場アイルランドへ行き、パブで飲んだギネスが
そりゃ、旨いのなんの
店の人の話では、樽で輸出する際の
温度変化で味が変わるとか
最近では、日本でも美味しいギネスが飲めるんですね
よしよし、っと

アイルランドのどこのパブも
やはり注ぐのは2段階方式で
最後に、泡の上にシャムロックの柄を
描いてくれました。アルコール度が高いから
気がつけばヘロヘロ

店の場所を教えて下さ~い

名古屋なんですよ。名駅3丁目のIRISHパブPeatという所です。
フィッシュ&チップスにビネガーうぃバチャバチャかけておつまみにします。

大阪だったら鶴橋のドックハウスインが英国下町風のパブでギネスが飲めます。エールも美味しいよ。
http://www.thedoghouseinn.co.uk/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/5557054

この記事へのトラックバック一覧です: ギネスビール:

» ギネスビールを飲んだ [ミゾベーの教えて将棋教室の日記]
ギネスビールを飲んだ。ビールの種類にも色々あるらしいが、ギネスはスタウトと言う種 [続きを読む]

« 王子ヶ岳 | トップページ | 朝RUN »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun