jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の8件の記事

ポイントが貯まっていた

楽天からポイント通知のメールが来た。いつのまにやらシルバー会員になっていて、モールを利用するとポイントが数倍になったり、加算特典があるらしい。

ポイント活用術なる特集が組まれている雑誌を見た。曰く、アチコチにポイントを分散させるのではなくターゲットを決めて集中する事。だそうだ。集中させる手段として各社間でのポイント交換ルールがあって、交換率で有利不利があるそうだ。

とても覚えきれないし、そんな事を考えて買い物するのも面倒だ。しかし、交換を体験しておくのも良いだろうとコンビニのポイントを楽天に変えてみることにした。

今まで気が付かなかったが、コンビニのHPには確かにポイント交換の案内がある。画面に沿って手続きは案外簡単にできそうだった。が、最後に「交換は500ポイント単位」とあった。

500ポイントあればコンビニの利用券に交換できる。それに満たない端数ポイントだから集中して活用しようと思ったのに役に立たないではないか。

世の中、そう簡単に儲かる話は無いという事か。

盛夏は過ぎた

暑いので午前中や日が暮れてから走ります。

朝、あれほど五月蝿かったクマゼミが随分おとなしくなっています。
夜、草むらでマツムシが鳴き始めています。

走っていると草花や虫で季節を感じることができます。

焼酎

P10201691_r1
瓶杁の焼酎をいただいた。 「悠久浪漫」という本格芋焼酎。

蓋を開けても芋独特の香りは弱く、バナナのようなフルーティーな香りさえする。

先ずはストレートでいただく。 焼酎に在りがちな荒荒しさは無くまろやかな舌触り。 すっと喉に入るが、胃の中では流石に30度以上のアルコールで熱く感じる。

勿体無いけど、ロックにして薄めながら飲むことに。トビウオの干物、鶏つくね・・・、締めは素麺チャンプル。 3合ほどあっという間に空けてしまった。
幸せ(^○^)

極端すぎる

また親の躾が厳しいと家に放火し兄弟を巻き添えにする事件があった。

堤防で学生が五月蠅いと包丁で刺す、店員の目を傘で突く・・・。 何でそこまでするのか?と思うような行動を取る人のニュースが目に付く。

降れば土砂降りの都市型集中豪雨というか、極端すぎる事が多い。 中庸がいいなあ。

自己防衛とメーカー責任

小さい子供がシュレッダーで指を失ったそうだ。ニュースでは「メーカーの責任が問われる」と結んでいたが、それだけだろうか。

 業務用のシュレッダーを小さな子供が居る環境に持ち込む。子供が居る環境なのに電源を入れっぱなしにする。 使う都度電源(コンセント)を入れる等、使用側で工夫して未然に自己を防止している人も多いハズだ。

 機会を作る方も、隙間が8mmもあれば大人だって指の細い人なら巻き込まれる可能性はあるだろう。紙を投入すれば自動的に裁断するセンサー機能が付いている機種も出ている。

 メーカーも行政も事故が多発してから腰をあげ、対策を打つ。騒がないとメーカーも行政も動かないから、マスコミも取り上げるのかなあ。

雷雨で一杯

面談と歓迎会を兼ねて異動者と18時から懇親会を予定した。

17時頃から旧に暗くなり30分を過ぎる頃からは雷と豪雨!ピカッと光ってから3秒ほどでガラガラドシャーンと音がするので「1kくらい離れてるかな?30分もすれば止むだろう」と冷静に分析。ところが18時を過ぎても一向に小降りになる気配も無い。

異動者も仕事が終わったようなので、18時半に出発!地下街を抜けて店まで10mほどの距離なのにズボンは雨でグショグショ。店内は他に1組だけなので面談には丁度良いが、寂しい雰囲気。おまけにクーラーが良く効いているので寒いくらい。

そんな中でもやっぱりビール!生中580円なのに量は少なく350mlあるかないか。和食の美味しい店なのにビールの量だけは満足できません。

鮭の兜焼き800円、蛸の塩ゆで980円、鰹のたたき980円、明太茶漬け580円、生中4杯で5,660円。
さかなやま泉店

ハリポタ5

6の間違いではなく5です。

6を一応は読了したのですが、5から出てくる登場人物も多く、「こんなキャラだったっけ?」とすっかり忘れていたので復習です。

周辺人物の描き方や6の伏線として使われたエピソードなど本筋以外のところで「こんな話あったっけ?」という感じで2回目も新鮮に読めています。

本筋しか記憶に残っていないのか、読み飛ばしていたのか、勿体ない読み方をしていました。

ウェア擦れ対策

この季節たとえ速乾性のウェアを着ていても30分も走ると汗でぐっしょりになる。その状態で走る続けると、脇や股の部分がウェアで擦れてしまう特に縫い合わせの部分が。 いくらワセリンを塗っていても汗で流れてしまう。
赤ちゃんの肌着をヒントにシャツを裏返しに着てみた。すこぶる快調!皆、同じように困っていると思うので何処かのメーカーが出さないかなあ。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun