jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« レース前日ラン | トップページ | 第27回篠山ABCマラソン »

ギネス瓶

今日は楽しい雛祭り♪なので、蛤のお吸い物、散し寿司、甘酒。

甘酒、甘い酒、ビールも酒、甘いビール、それはギネス!
Photo_24 本来ギネスはきめ細かい泡が命で、1度グラスに注いで泡が落ち着くまで3~4分放置し、そこからグラスの淵から2,3mmは泡を盛り上げるために注ぐのが流儀。 ギネス手認定の専門家になると盛り上げた泡にクローバー模様なんかを書いて、どうだ!とサーブしてくる。 1パイント飲み切っても泡が残ったままになるくらいが上手の注ぎ手。

家で到底出来る芸当では無くても、瓶なんか飲めるか!とはならないのがギネスの奥深いところ。 スタウトビール特有のカラメルの甘味やローストした麦芽の風味は瓶でも十分おいしくいただけます。 ただ冷やし過ぎると風味が消えてしまうので、今の季節なら10~12度が一番でコクと広がりを感じる。

ああ、明日は篠山なのに2日連続で飲んでしまった。 明日は暖かそうなので汗ビッショリかいた後のビールは旨いだろうなあ。 料理はボタン鍋なので夜は冷えて欲しいな。

« レース前日ラン | トップページ | 第27回篠山ABCマラソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/14116055

この記事へのトラックバック一覧です: ギネス瓶:

« レース前日ラン | トップページ | 第27回篠山ABCマラソン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun