jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キリンスタウト | トップページ | ボルドーワイン »

南仏ワイン

Cimg0383ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・ガスコーニュ
タナ 2005

ヴァンドベイは地酒だから、ガスコーニュ地方の地ワイン蒲萄の品種はタナで2005年産。 ラベルを読んでここまでは判った。 きっと日常用ワインの典型だろうと思って、値段も格安の630円だったので購入。 

フランス南部の無名産地はブドウの品種をラベルに明記するという消費者に判りやすい手法をとった。 そんな手法をとるのは新進の醸造家に多くブドウ品種の特徴を忠実に表現したワインが多い。 これは先日参加したワインセミナーで教えて貰った事。

カシス系の濃厚な味とフルーティさのバランスがとれていて飲み易い。 タンニンもしっかりしているが嫌味がなく、スッキリとした後味で、なかなかイケル。 時間が経つと香りが弱くなるが、値段を考慮すると仕方ない。

ラベルを見て味の見当をつけ、ワンセミナーで習った知識を活かして自分で選んだワイン。 旨かったので大満足。

« キリンスタウト | トップページ | ボルドーワイン »

コメント

タナとは珍しいですね。まだ飲んだ事無いです。
黒ブドウのかなり長熟ワイン型と言う位しか知らないんですが、ガスコーニュとなれば殆どスペイン北部。やはりこの辺りまで来ると色々なブドウが有るんですねぇ。
ところで、セパージュはタナ100%なんでしょうか?

タナはタナットゥ種とも言われてます。 有名どころはAOCマディランでフランス南西部。
セパージュの表示は無かったけどタナ100%だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/16465139

この記事へのトラックバック一覧です: 南仏ワイン:

« キリンスタウト | トップページ | ボルドーワイン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun