jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北海道のお土産 ワイン | トップページ | 元ボルドーのワイン »

ピンドンに勝ったワイン

Cimg0392

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット2005

TVの「芸能人格付け・・・」で10万円はする1975年のドンペリ・ロゼと飲み比べて、5組中3組が「こっちの方が美味しい」として有名になったカバ。 先日ドンペリセミナーで1996年のロゼを飲んだので飲み比べてみた。

ドンペリより赤味が濃く、明るいガーネット色。 泡は木目細かく本格シャンペン製法のカバだけあって互角。 甘酸っぱいサクランボウのような香りはドンペリよりフルーティーに感じる。

舌触りは柔らかいが、ドンペリのようなシルキーな感じとは異質な滑らかさ。 酸味と甘味の調和が良く辛口の仕上がりはドンペリと良い勝負。 飲んだ後の余韻はドンペリの方が長い。

1600円程度で手に入るワインとは思えない。 泡ファンの方には薀蓄と供に勧めてみたい銘柄だ。

« 北海道のお土産 ワイン | トップページ | 元ボルドーのワイン »

コメント

今、今夜の夕食、お好み焼きに合わせて白を飲んでます。
最近、白を飲む機会が増えて、何となく感じ方が分かってきた様な。
でも、泡は全然。
せいぜいXマスにチョロッと飲むくらいですからねぇ。

AKAさん
 女性には先ず泡ですぜ! ピンクの泡をフルートグラスに入れたら抜群の雰囲気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/16678015

この記事へのトラックバック一覧です: ピンドンに勝ったワイン:

« 北海道のお土産 ワイン | トップページ | 元ボルドーのワイン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun