jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« KOBE帆船フェスタ2007 | トップページ | インカコーラ »

ボルドーワイン

Cimg0420シャトー・ラシュネ1996

2003年の格付けでブルジョワ・シュペリュールに上がりメキメキ頭角をだしてきた畑。 上り調子のシャトーが狙い目だろうと購入。

レンガ色とカシスの香り、少しチョコのような甘い香りも感じる。 グラスに涙がしたたり相当の粘度。 ボディは強いのだが、口当たりは丸く、割に飲みやすい。 悪く言うと平べったい。

タンニンも丸くてこなれて10年物としては軽いという感じがする。 前に15年物の中国ワインを飲んだときに感じた軽さと、どことなく通じるところがある。 もう峠を過ぎているのかなあ。

グラスで放置してみるが1時間しても一向に変化はなく、全体的に平べったい印象が続く。 ちょっと失敗したかな?と感じたけど結局全部飲んでしまった。

1900円

« KOBE帆船フェスタ2007 | トップページ | インカコーラ »

コメント

96年ボルドーはグレートと言われますが、実は左岸のメドック地区だけ。
これはオー・メドックなので良い筈ですが、さすがにこのクラスで11年は厳しいのかも知れませんね。
00年や03年が出れば是非呑んで下さい。
しっかりしたボディでかなり違うと思います。

AKAさん
 フルーティーな感じではなく干した果物のような感じでした。 それが峠を過ぎたワインの味なのか、このワイン特有の味なのか、判断つかないです。
 来年春、息子が独立しるので空いた部屋にセラーを置こうと企んでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/17041172

この記事へのトラックバック一覧です: ボルドーワイン:

« KOBE帆船フェスタ2007 | トップページ | インカコーラ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun