jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いいちこ 深薫 | トップページ | 中イタリアワイン »

ボルドーワイン

午前中はアルコール抜きと脂肪燃焼のため淀川でLSD。 雨上がりの河川敷は無風で暖かく走り始めると汗が噴き出す。 湿気が多いので呼吸が楽。 先週の加古川がこの天気なら良かったのに。

夕方、大女将が風邪気味なので女将は早めに帰省してしまった。 一人暮らしの貧弱な肴からの脱出を期待していたのに、今日も冷蔵庫の中をゴソゴソしながらの晩酌となってしまった(涙)。 

Cimg0508ル・オー・メドック・ド・ジスクール2000

濃いガーネット色、カシスやベリーの香りがしてグラスをクルクル廻すと仄かなバニラのような香りもしてくる。 抜栓直後なのか酸味よりタンニンが勝っている。 その中にも果実味を感じたので、30分ほどグラスのまま玄関に放置。

30分後、玄関で程良く冷えたワインは口当たりが幾分まろやかに変わっていた。 タンニンが少し引っ込んだが未だ酸味が弱い、果実味も少し感じる程度。 こういう作りなんだろう。

女将から「息子達が忘年会とか言って食べていない夕食が余っているので処分しておいて」と言われていたので、ワインと合いそうな品は胃の中へ処分。 鳥照り焼き、南京煮付け、茶碗蒸し、春巻きetc、居酒屋メニューだ。

2時間後、お腹も一杯になってグラスに残ったワインを飲むと変化していた。 プラムやベリー系の香りが響いているし、味も酸味が強くなりとタンニンが柔らかくなって丸みが出てきている。 あ~ん、飲むのが早かったんだ! もう瓶には1杯分しか残っていない。 残念。

2780円

« いいちこ 深薫 | トップページ | 中イタリアワイン »

コメント

ボルドー2000年のル・オー・メドック・ド・ジスクール。
最高だと思うんですが、色々評判を聞くと99年の方が美味しかったとか言う話も聞きます。
この辺り、なかなか難しいですね。
個人的には00年の方がいいんじゃないの?と思ったりしますが。
ともあれ、もう市場には少なくなった00年。
もう一度じっくり飲みたいですね。

旨かったです。最後の変化後は酔った頭にも印象が良かったです。 年末は良いワインで締めくくってみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/17374291

この記事へのトラックバック一覧です: ボルドーワイン:

« いいちこ 深薫 | トップページ | 中イタリアワイン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun