jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ボルドーワイン | トップページ | ローヌワイン »

中イタリアワイン

良い天気に誘われて外に出たけど北風が強くて寒い!今日の最高気温は10度いかないだろうから昨日の最低気温より低い見通し。 商店街は人混みが凄いしスーパーの駐車場に入る車の列も長い。

午後からは家事、といっても男3人で夕食も家で食べないので、掃除機をかけて洗濯して食器を洗って2時間で済んでしまった。 お鏡を飾って注連縄を吊してお正月の用意も完了。

梅田に出てみたが凄い人、ビルの中は暑くて人いきれで気持ち悪くなるし、戸外は風が強くて寒い。 色々と見る気が失せてしまって夕食を買い込んで早々に帰宅。 お風呂に入って18時、少し早いけど一杯飲むことにした。

Cimg0517 ヴェルデッキオ デイ・カステッリ・ディ・イエージ
DOCクラシコ2006

イタリア半島の脹ら脛辺りに在るマルケ州の特産白ワイン。 古代ギリシアの壺「アンフォラ」象った薄い緑色のボトルが特徴のこのワインは冷やして即飲むタイプ。

黄色がかった透明、爽やかな柑橘系の香りはレモンを想像させられる。 口に含んでもミネラル分は余り感ぜず爽やかスッキリ系の味わい。

前菜の生ハムサラダとも良く合う、主菜の鯛のローズマリー焼きとはワインの柑橘系の香りが料理のハーブと相まって抜群の相性。 続いてカルボナーラと併せたが、これはワインの方が一寸力不足。 前菜や魚料理と良く合う白ワインだ。

検索してみるとマルケ州は海産物の宝庫アドリア海に面し、魚貝類料理で有名とあった。 そんな土地柄なのでヴェルデッキオ種の爽やか系白ワインが名産になったのだろう。

1000円

« ボルドーワイン | トップページ | ローヌワイン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/17442673

この記事へのトラックバック一覧です: 中イタリアワイン:

« ボルドーワイン | トップページ | ローヌワイン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun