デンマークビール
東欧からの研修生と外国人の良く集まるバー(バル?)に行った。
「君達が良く行く店」とリクエストして連れて行ってもらった。
店のスタッフは中東系、壁のメニューは英語とスペイン語、とそれなりの雰囲気がある。
研修生が「カースルベア」「ツボー」と呼んで(そうとしか聞こえない)出てきたのはカールスバーグとツボルグ。
コーラの様に直接瓶に口を付けて飲むのが流儀のようだが、慣れてないのでビール味のソフトドリンクを飲んでいるようだ。
「グビグビ、プハー」が出来ないのでビールを飲んだ気がしない。
その上330mlの瓶1本でペチャクチャ喋りながら1時間は粘る。
おつまみも無く、生ぬるくなったビールで付き合うこちらは「あ~、冷たいビールをグイっ」と飲みたくて仕方ない。
が、そこは彼らの流儀に合わせる大人の対応
落ち着いてバーを見渡すと、外人男性と日本人の若い女性ばかりで日本人男性数えるほど。
日本人女性が逆ナンパするのと、逆ナンパされたいそれ目当ての外人男性で結構繁盛している。
丁度目線の先に女性3人連れが居て、客の出入りが在る度に品定めしているような感じだ。
何度か店内の男性がアプローチしているようだったが、気に入らないのか断っている。
しつこく横に座ろうとする輩が現れて、彼女たちは出ていってしまった。
逆ナンパの現場は目撃できなかったが、人間観察ができて結構面白かった。
あ、ビールの感想だ! 買って飲み直しました。
デンマークのビールだがサントリーが販売しているので両銘柄とも簡単に手に入る。
両方とも麦芽ホップのみで副材料は使用していない。
国産でいうとサッポロクラッシク、エビス、モルツなどにあたる。
カールスバーグの方がスッキリ系、ツボルグの方がコク系。
瓶のまま飲むならカールスバーグ、ツボルグはグラスに注いだ方が香りも豊か楽しめる。
ただ温度の上がったカールスバーグは飲めないので、ユックリ飲みならツボルグ。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント