jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の13件の記事

8bDOLCHE

Cimg08858bのロールケーキ

ロールケーキ激戦区の福島界隈で健闘中の北堀江8bDOLCEのロールケーキ。
生クリームはミルキー系、スポンジはしっとり系、という最近流行のパターン。

いつから生クリームはこんなに美味しくなったのだろう。
牛乳風味がたっぷりでバター控えめ、多く食べても胸焼けしなくなった。
淀屋橋の五感ロールが流行りだした頃からかな、そして極めつけが堂島ロールか!

堂島ロールじゃ軽すぎて頼りないという人にお薦め。

1200円 ほたるまち大丸ピーコックで買えるけど午前中に売り切れる 北堀江本店なら行列必至 大丸梅田店で時々売っているので見つけたら即GET

ニュージーランドワイン

M嬢の伴走で久しぶりに長居のわーわーず練習会に参加した。
総勢50名くらいで、大盛況。
往復RUNなので伴走者が足りているし2周で勘弁してもらった。

復路は市役所まで国際女子マラソンのコースを辿り、市役所横のミストシャワーで休憩。
足底がピクピクし出したので後は歩き。

午後は女将のお使いで自転車で3カ所のスーパーを巡った。
K店で3時からのタイムバーゲンの卵10個89円とカレールー99円、T屋でキャベツ77円など、細かい注文でがあってペースと所要時間を見ながらの買い物ラリー。
何とか全関門をクリアして御褒美のワインにありついた。

Cimg0875シャトー・ワイマラマ
カベルネシラー2004

このワインは一般販売されてなく特にシラーは大阪のリッツカールトンでしか飲めない。

葡萄品種の割に軽い感じで果実味たっぷりで美味しい。
推定3500円 草原のフルーツ駕篭

美味しいワインなので美味しいチーズを合わせた。

Cimg0883ピエダングロワ

ブルゴーニュのウォッシュタイプチーズなのだが、ヌルヌルが無く匂いも弱い。
脂肪分が高くクリーミーな舌触りはウォッシュタイプ独特の良さが有る。

匂いが苦手な人は入門編としてお薦め

1500円 濃厚な白カビチーズ

南仏ワイン

手に汗握った400mリレー、その興奮を持ってスピード練習に取り組むため、少し涼しくなった淀川で3kのペース走。
4本目迄は目標ペースをキープ出来たのですが、5,6本目はズルズルと後退、結局ビルドダウン走になってしまった。

10時前に雨がきつくなって来たので帰宅すると、携帯に着歴が!嫌な予感!
結局、夕方まで仕事になってしまいました。

こんな日は飲まなきゃやってられない。
夕食はチキンソテーのカレー風味だというのでスパイシー系の赤にした。

Cimg0855シャトー・ルソール2005

濃いルビー色でプルーンの香り、干したイチジクやナツメグのような甘い香りもする。
飲んでみるとタンニンは丸く、しっかりしている割に飲みやすい。
JALの機内サービスで出てきたワインに良く似ている。

日航ホテル系のレストランでグラスワインを頼むと出てくるタイプで、癖の無い良い味わいだ。

先に抜栓してチキンの風味付けに使ってもらったので、良く料理にも合う。
豚の角煮なんかにも合うだろうな。

1000円 南仏の農村で働く娘さん

業爆だとラン快調

いきなりの業爆! 3カ年計画の前面見直しというか、今年度の儲けが少なくなりそうなので利益が少ない分をどうカバーするのか計画を出せ!というお話。

昨今の原材料高騰や世界経済の状況を見ると仕方ないのだけど、1年前に3カ年計画を立てたときに判らなかったのに、どうしてこれからの3年を見通せると思うの?
ま、どこの会社でも大わらわなんでしょうが。

業爆で走る意欲が無くなるかと思ったら反対に「走りたい!」という気持が湧いてきた。
・見切りを付けて職場を後にする
・閉店間際のスーパーで半額になった食材で夕食を調達
・さっと着替えてサクッとラン
・シャワーを浴びてTVでオリンピック観戦

「気乗りがしないなあ」「脚が重い」なんて考えている暇もなくルーチンワークのようにこなしていける。
ウダウダ考える暇もないくらい忙しい方が良いみたいダ。

スペインワイン

久しぶりの熱帯夜脱出!クーラー無しでよく眠れました。
朝も爽やかでスピード練習をしてみる気になり、3kをビルドアップに挑戦。
ハーフのレースペースまで上げることが出来て満足・満足、よく寝てよく食べたらよく走れます。

ちょっと涼しくなったので赤ワイン。

Cimg0857エルカヴィオ・ロブレ2005マス・ケ・ヴィノス
スペインはラ・マンチャのワイン

濃いガーネット色で、ベリー系の香りと樽香の中に若干のミントのような香り。
一口目は辛いとも思えるタンニンとパワー、少し冷しすぎたようです。

それでも口いっぱいに広がる果実味は鮮烈で華やか、陽気なスペイン野郎という感じがします。
少し温度が上がると、刺すようなタンニンの刺激は無くなり、濃い赤の強いボディが魅力的です。

1500円 陽気なスペイン野郎

南仏ワイン

世間は盆休みに入ったようだが、いつもと変わらず仕事してます。
とはいっても休みの取引先が多く、職場でも休暇を取っている連中が多いので開店休業状態。
36度のくそ暑い日中を人が少ない事務所で「寒い」と言いながら過ごしてます。

暇なら家の用事をしたり、走ったりできるのにに何かモチベが上がらす、ゴロゴロしてしまっているので、御褒美を買って、掃除、洗濯、洗い物を片付けました。

Cimg0877レゼルヴ・ドゥラトゥール 06
ラングドックVDPシャルドネ

色は黄緑がかった黄金色、ラフランスのような香り。
柑橘系の酸味とメロン系の甘味の混じった果実味を感じソフトで円やかな味わい。

アスパラの冷製パスタに合わせて良い相性だ、他にも魚料理、鶏、豚などの白肉に合いそうな感じがします。 刺身やカルパッチョにはダメでしょう。

1000円 新大陸系の白

カヴァ

日曜日、昨夜の夕立のお陰で涼しい朝となった。
花火で気合いが入ったこともあって30kのペース走を敢行しようと7時過ぎに家を出た。

風の通る淀川河川敷に行きたいのだがゴミの山があるので、中之島~大川に向けて出発。
木漏れ日の中は涼しく、ペースが自然にあがるがキロ5分に押さえ無理はしない。

桜宮公園を往復し大阪城公園を半周した辺りで1時間経過、一気に気温が上がり暑さがこたえるようになってきた。
汗が噴き出し喉が乾く、20分に1回程度は給水していたのだが追いつかないようだ。
20k手前でとうとうストップ、復活のアイテム「白クマ」で体力を回復することにした。

しかし、この暑さでは「白クマ」の効果は15分も続かず、その後はペースも上がらず仕舞い。
30kペース走は諦めて3時間LSDという事にして11時にラン終了した。

Cimg0878モンサラ カバ セミ・セック

風が有るので家の中ではクーラーは不要、シャワーで汗を流して、良く冷えた泡で昼酒にした。
単独で飲むなら辛口のブリュットより一寸甘めのセミ・セックの方が飲みやすい。

果実の甘味をほんのり感じて美味い!滑らから泡も最高。
シャンペンの代用品じゃなくカヴァとして美味い。

1200円 夏は泡ヤネ、止められまヘン。

第20回なにわ淀川花火大会

傘をさしながらの花火見物だった。

12時過ぎに会場入りして場所取り、例年のゴールデンポイントを今年も確保!
17時に息子達と見張りを交替、曇りがちの河川敷は風もあって例年になく涼しく、ハリポタ最終巻を読んだり、居眠りしたりで結構のんびりできた。

日が暮れた19時過ぎから雷が光り出して怪しい雰囲気、花火開始30分前の19時29分にはポツポツ雨が降り出し、やがて豪雨。
それでも、雨天決行の予告があるので誰も帰らない、下に敷いていたシートや日除けのパラソルで雨を除けてじっと待っている。

予定より10分早い19:40に花火開始、雨なんか花火には関係ないんヤネ、しだれ系が若干余韻が早く終わる程度で綺麗に開く。
熱中している内に雨も上がり、初登場ピンクスターマインやメダカ花火に拍手喝采。
そしてフィナーレのスターマイン2000発同時発射は新聞が読めるくらい明るくなって大感激。

今年も40万人以上の人手があったそうで、皆さんお疲れさま。
20年前、淀川の河原に寝ころんでのんびり花火見物していた頃が懐かしいな。

エーデルピルス

Cimg0879エーデルピルス
サッポロ

オリンピックの開会式を観ながらジックリ飲みたかったので限定プレミアムビール。

宣伝文句は「高貴な苦味」だが「ホップの香り」と「締まった後味」の方が特徴だと感じた。
缶に「グラスに注いで飲んで下さい」とあるとおり、缶で飲むと苦味が先に舌を刺してしまう。
グラスに注ぐとドラフトビールのように泡保ちが良く、ホップの香りがたって、味わいも円やかになる。

数あるプレミアムビールの中でも美味しい方だろう、もっとも350ml缶で200円近くするのだから、このくらい美味しくなくては困るけどね。

お!もう直ぐ聖火入場だ。

走らない飲まない

今週はバイオリズム低下の時期なのだろうか、RUNもアルコールも今一つ。
仕事は割と暇で時間はあるのに、何か全て面倒でゴロゴロしている。
週末の花火見物でパっと気持を切り替えよう。

生駒&ビア

昨夜の泡2本の威力は結構なもの。
予定を1時間も寝過ごし朝食もソコソコに慌てて出発、近鉄生駒駅に到着したらバスは出たばかり。
暑いバス停で20分待つくらいなら走った方が早いと思って宝山寺への石段を登り始めたのだがキツイ、二日酔いの影響もあるが、先週より1時間遅いと日差しや気温も段違い。
結局、山麓公園に着いたのはバスより遅かった。

今日の目標はキロ6のペース走、給水を多めに摂りユックリペースで完走を狙ったのだが、ぬかた園地の上りで歩きが入ってしまった。
実走2時間56分と予定どおりのペースなんだけど、このタイムで歩きが入るのは良くない。

夕方からは屋上ビアガーデンでナイター観戦&ビア!目標8杯。
ここで先週生駒で遭遇したKさんカップル登場!気を使ってブログには書かなかったのに、皆知ってるんだ。

ナイターは阪神の大量得点で圧勝、ビアは目標に届かず7杯、その代わりカクテルとソフトドリンク3杯、これで目標達成。

カヴァ三昧

夏の朝曇りは暑くなる前兆なので8時から走り始めた。
朝夕の暑さが和らいだのか、身体が慣れたのか、先週の事を思うと走りやすい。
曇っているので風のある淀川河川敷でも良いが、照ったら逃げる所が無いので大川へ。

3kのビルドアップ走を狙ったペースで4本走ることができた。
アップでK氏、ダウンでA氏と遭遇、市内北組は大体この辺りを走っているんだな。

予想通り昼からは炎暑、水分をたっぷり摂った胃はビールより冷えた泡を要求している。

Cimg0876ムッサNV

カヴァはシャンペンと同じ製法のスペインの泡で値段は3割以上安いので沢山飲みたいときには重宝する。
黒いラベルはブリュットで辛口、赤いラベルはセミ・セコで弱甘口。

先ずは食前酒としてセミ・セコ。
甘さは殆ど感じず、むしろ爽やかな果実味があって美味しい。

前菜の白身魚のカルパッチョにはブリュット。
フルーティーでミネラル感たっぷりで、これも良い相性だ。

暑くてサッパリした料理が多いのでブリュットのような辛口泡と一緒に食べると、ことのほか食が進む。
食後セミ・セコに戻してみると今度は甘さを感じる。
無性にプリンと合わせたくなって近くのコンビニに走ってしまった。

2本空けると結構ヘロヘロ、明日は生駒で30k走るのだけど大丈夫かなぁ。

泡盛

5時に会議が終了して残りの予定は全てキャンセルしてしまった、名前だけ登録している会の総会と懇親会、どうも気持が進まなかった。

まだ帰宅するには早いので、淀屋橋のM社のバーゲンを覗きに行こうと、御堂筋を北上。
西側歩道は陰になっていたし風も適度にあって歩きやすい。
金融機関の支店ばかりだったビルの1階は、カフェやスイーツなどの路面店へと、ビジネス街が随分様変わりしている。

バーゲンは安かったが欲しい品はサイズが合わなかったのでパス!23cm以下や28cm以上のランニングシューズは数多く在ったのでサイズが合えばお買い得だろう。

帰宅して着替えて走り出したが、どうも腰が重くストレッチだけして止めてしまった。

Cimg0874瑞泉「熟成古酒」「翔」「新酒」.

暑いときは暑い地方の酒が美味いハズ、と友人の沖縄土産の泡盛をロックで飲み比べ。

熟成古酒は43度、でも一番まろやかに感じる。
翔は25度、すっきりして飲みやすいが、匂いが薄い。
新酒は30度、飲み慣れた泡盛、これが一番泡盛らしい。

匂いの薄い焼酎が多くなったのと同じように、泡盛も独特の匂いが薄いタイプが売れているのだろうか?
古酒は熟成が進み柔らかくなった味わいだったが、翔は何か匂いを抑えたブレンドのような気がした。

泡盛らしさという観点から、熟成古酒>新酒>翔。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun