jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の15件の記事

平和公園&あじわい

WINDRUN東海の練習会で千種区の平和公園に行ってきました。

自宅は中区、千種区は隣だから自転車で出発したのだが大失敗。
職場を経由したものだから片道10k、地図では判らなかった高低差が30m、向かい風と1時間近くもかかりました。

着いたときはヘトヘトで肝心の練習会では乳酸の溜まった脚にむち打ってダッシュする始末。
帰りも同様でRUN以上に自転車で疲れてしまいました。

Cimg0981あじわい
第3分類 アサヒ

何を味わえば良いのだろう。。
飲んだ瞬間の舌と喉越しはそれなりだけど、泡持が悪くコクが無いので余韻を感じません。 だから味わいなんて無いに等しい。

平日禁酒している身にはビールのような飲み物は有り難かったけど、500mlをユックリ飲むのには適してません。

2本目を開ける気にならなかったので節酒シーズンには良いかな。

ちょこっとオリエン&南仏ワイン

小春日和だったので最後の衣替えを敢行、ストーブも準備し、越冬準備はできた。
掃除と洗濯を済ませて昼前に公園へRUNに出掛けた。

名古屋ハーフから中4日でスピード練習再開、本命の防府まで3週間だ。
レースまでの練習方針は、何も足さない何も引かない。 今更何をしても力が積み上がる訳が無いので疲れを取ってレースに臨みたい。

今日のメニューは2kをフルのレースペースで5本。
4本終了時点で設定ペースをオーバー、まだハーフの疲れが残っているようなのでペース走は中止。

公園でオリエンテーリングが開催されていたので、覗いてみたら「初心者は無料」との事。
初心者コースは13カ所のポイントを廻って約1.5k、これなら記号を読めなくても何とかなりそう。

ICタグのような物を渡されてスタート、各ポイントでピッとやると記録される。
12分ほどでゴールしたら即PCに繋いで「今のところ3位です」と速報が出る。
マラソンだとラップの計測だけだが、オリエンだとポイント通過の確認にも使えて便利だ。

Cimg0977

シャポーブルー

深いルビー色、プラム系の果実の香り。
タンニンは弱く、果実味もソコソコ、酸味のバランスが良いので飲みやすい。
ハズレじゃないけど、当たりでもない。

4日禁酒の身だからアルコールなら何でも美味しく感じるけど、リピはしないだろうな。

600円 気に入らなかったら料理用としても惜しくない価格がGOOD

ダイエットプリン

防府まで1ヶ月を切った。 一番の課題は体重オーバー。
名古屋後の不摂生3日で体重は60k台に戻ってしまい、2kの減量が必要だ。

今日から’スイーツ断ち&平日禁酒’!

と、心に決めた日に、ドラッグストアで発見。 6個入り通常売価980→698円のPOPに惹かれて買ってしまった。

Cimg0978_3 ダイエットデザート プリン
亀田製菓

カスタードはGのプッチンプリン、紅芋はE屋の水羊羹、とよく似た食感と味。

最近のコンビニスイーツは質が良くなったが、一昔前のスーパーの安いスイーツで育った世代には懐かしい味だ。

スイーツ禁断症状が出たときの頓服としてリザーブしておこう。

第24回名古屋ハーフマラソン

今期の調子を占う、最初のマジ走りレース!

朝から薄日が射す名古屋、前日の降水確率は午前中70%だったのに・・・。
晴れ男を自負する身にとってが当然の事だが、薄曇り・無風・気温10度と天気を言い訳に使えない絶好のRUN日和になった。

8:30 地下鉄の駅で集合して受付へ、同時開催のシティマラソンの受付は長蛇の列だがハーフはスムーズ。 並ぶこともなく1次点呼終了。
Cimg0976 スタート5分前の9:55に整列すれば良いので、のんびりアップ。
出場選手にミズノの絹川愛の名前を見つけて「一緒に写真を撮ろう」と盛り上がったが、電光掲示板には無情にもDNSの表示。
男子の一般参加に日清のゲディオンの名前が!たしか正月の駅伝でブッチギリの速さを見せたハズ。 それが一般参加??

10:00 スタート
ゲディオンが予想通り異次元の速さで快走、トラック2.5周で周回遅れが出てしまう、後1周あったら自分も周回遅れになったかも。
ロードに出てからはキロ4分での巡航、女子の2番手グループが例年このペースなので、それに着いて行く作戦だったのだが、2番手グループが見つからない。
仕方なく野郎ばかり6人の集団につく。 集団のゼッケンNoを見ると194~198でストレートが出来ている。 持ちタイム順のゼッケンだから当然といえば当然だけど。

10:40 10k
例年悩ませられる北風もほとんど感ぜず、一定ペースで淡々と走る。
名古屋ハーフのコースはアスファルトでなくコンクリート舗装が多く、脚への衝撃がきつく、左脹ら脛が張ったような感じになるが、まだまだ大丈夫。

11:20 20k
15k過ぎにペースアップした女子に1人2人と煽られる。 何とか粘ろうとするが相手とはギア比が違うようで着いていけない。
おかげで20kまでは結構短く感じてペースダウンも免れた。

ゴール 84分42秒 自己ベスト更新!
目標の84分24秒は切れなかったがPBは更新でき、今年もエイジングとの戦いに勝てそうな見通しが着いた。

次は防府だ!

続きを読む "第24回名古屋ハーフマラソン" »

箕面の紅葉

Cimg0971風もなく暖かだったので箕面へ紅葉狩りに出掛けた。
阪急梅田駅は京都、宝塚、神戸、全ての線が行楽客でごった返している。
箕面駅から滝へ続く道も出勤時並の人手。

Cimg0973 新聞では紅葉見頃との案内だったが、色付いている樹は少ない。
赤く色付いている楓でも、木の高い部分だけが赤く、下の方は緑のままという木が殆どで、全体が紅に染まっている木は皆無。

Cimg0975一番多いのは赤く染まらずに、葉が擦れたように茶変している木。
台風が上陸していないので葉は痛んでないハズなんだけど。

もう1、2週間経っても秋色は深くなりそうになく、このまま葉が落ちていくのだろう。 今年の紅葉は今一だ。

ボージョレーヌーボー

小室騒動の発端となった5億円の被害に遭った事務所からスタート、大阪地検、大阪地方裁判所を経由して大阪拘置所までの小室ロードをJOG。
昨夜の騒動は凄かったようだが、今朝は静まりかえって祭りの後のようだった。

11月20日のボージョレー・ヌーボー解禁日を過ぎでもワイン売場は祭りの最中、今年は大分売れ残っているようだ。
一頃の盛り上がりが一段落したのか?ユーロ高の頃に契約したヌーボーに割高感があるのか?最近の不景気影響か?

年に一度のお祭りだから女将のリクエストに応えてヌーボーを用意する。
雰囲気良く乾杯して飲むから美味しいけど、価格ほどの価値は無い。
どの銘柄を選んでも大差無いし、ボージョレーでもボージョレー・ビラージュでも価格差ほどに味の違いは無い。
だから2~3000円でエチケットの綺麗なワインを選んだ。

Cimg0970ボージョレ・ヌーヴォ2008
ブシャール エイネ

明るいルビー色、フルーティな香り、軽い口当たり。
酸のフレッシュ感があって「これぞボジョレー・ヌーヴォー!」という典型的な味。
それなりに美味しい。

2000円 ワインに500円 後は空輸代と雰囲気代だな

蒸し鍋

Cimg0969 「レースに向けて減量したい!」と言っていたら、女将から「蒸し鍋料理がカロリー控えめで良いらしい」とアドバイスを貰った。

それ専用の鍋が在って、遠赤外線の作用で食物が美味しくなる!との御託宣で女将に買わされた。

人気の商品で2ヶ月待って入手、湯豆腐の材料を乗せて鍋開始、蓋から蒸気が出始めてから5分、出来た!

が! 不味い~。

白菜はフニャフニャ、豆腐はベシャ、ネギも今一、茸はクタクタ。
そのまま食べたり。ポン酢を付けてみたが味がぼやけて美味しくない。
「何でこんな料理が人気なんだろう?」と首を傾げた

改めて調理見本写真を見ると根菜類やブロッコリー、トマトが映っている。
「鍋」という言葉で湯豆腐の食材を用意したが、ポトフの様な煮込み料理の食材が良いのかもしれない。

1週間後、再チャレンジ

食材は 南京、薩摩芋、フランクフルト、鶏胸肉、馬鈴薯、人参・・・
付けタレは 柚子胡椒、アンチョビソース、味噌マヨネーズ、岩塩、粒マスタード

う、美味い~
野菜はホクホク、フランクフルトはパキっとした歯触り、胸肉はふっくら
素材の旨みが引き立っているので、岩塩だけでも充分美味しい。

野菜は洗って切るだけ、肉類も塩胡椒無しで、OKなので準備は簡単。
これなら私にも出来ると自信がついた。

鍋買わされて、料理させられて、女将の作戦にまんまとはまったような・・・。

スペインワイン

朝から雨なので衣替えなんかを午前中に済ませ、お昼は最後の東京女子マラソンをTV観戦。
刺激を受けて雨上がりの大阪城へRUNに出掛けるのもマラソン観戦後の恒例になってしまった。

夕方4時を過ぎると陽が大きく傾き、赤く色づいた桜が夕日に映えて美しい。 気持ちがよいので大川、中之島をブラブラ20k以上も走ってしまった。

シャワーを浴びて一息つくと18時、小腹が空いたので虫養いにチーズを肴にワインを空けた。

Cimg0968_2みそ漬け モツァレラ
最近のマイブームチーズ。
モツァレラを使っているのがミソで、味噌の塩分で単独では頼りないチーズの旨みが引き出されれている。

残った味噌はキュウリとか蒲鉾に付けて食べるとこれまた美味、息子は熱々の御飯に乗せて美味しそうに食べていた。

Cimg0936

グラディウム・テンプラニーリョ2007
ボデガス・カンポス・レアレス
明るいルビー色と爽やかな果実の香り、テンプラニーリョ種独特の眠たさは感じない。
タンニンは丸いというより細かい、もっとタンニンが主張するとザラザラ感が出るのだろうけど、良い所で収まっている。

果実実も凝縮感があって良いのだが複雑味は無く広がりや余韻も無い。 グラスの中で時間が経過しても目立って変化しない。

1000円を超えてると平凡でつまらない味と思えるんだろうが、600円なら値段の割には美味いしいという評価になる。 ただ温度が低いとタンニンが際だつので室温程度がお薦め。

600円 イメージはスペイン野郎、でも未だ高校生?

ブルゴーニュワインセミナー

ブルゴーニュワインと料理のマリアージュのセミナーに参加しました。
Cimg0957ブルゴーニュ・レ・コトー・デ・モワンヌ・ブラン2006

最初の1杯は食前酒も兼ねます。
柑橘系の香りと酸味、後口にミネラル感があって食欲が出てきます。
ワインは全てブシャール・ペール・エ・フェス醸造所の提供です。

Cimg0958 合わせる料理はフォアグラコンフィのテリーヌとエスカルゴ。
どちらもブルゴーニュの家庭料理でワインと良く合います。

Cimg0959ボーヌ・デ・シャトー・プルミエ・クリュ2006

さっきの白より1ランク上だけあってボディがしっかりしてます。

樽香があって酸味と柑橘系の果実味、少し洋梨の香りもしてます。

Cimg0960 魚料理はズワイ蟹のムースを包んだ舌平目

細いのはジブレットでソースは蟹の身が入ってます。

クリームソースに負けない強さをもったワインで料理との相性は抜群です。

Cimg0962ボーヌ・グレーヴ・ヴィーニュ・ド・ランファン・ジェズュ2005.

ワイン名でもあるランファン(幼子)は幼キリストだそうです。
子宝に恵まれないルイ13世が神に祈ってこのワインを飲んでルイ14世が出来たとか・・・。

ベリー系の果実味が豊かで名前の通りフレッシュな感じがします。

Cimg0961_2 肉料理は淡路牛ホホ肉
さっぱりしたソース、味付けでフレッシュ系のブルゴーニュと引き立て合います。
幼子ワインと食べると温野菜の方が美味しく感じられます。

Cimg0963ル・コルトン2000
特級畑

色が少し茶色がかってはいるが、香りも果実味も抜群です。
ボディがしっかりしているので、ホホ肉とマッチします。

講師の話によると長期熟成タイプなので未だ若い、後10年経てば丁度良いくらいだそうです。

Cimg0964 最後はスィーツ、これにコーヒー&食べ放題のパンが付いて5000円。
人気のセミナーなのが良く判ります。
今回も受付開始5分で満席になったそうです。

次は12月4,5,6日のシャンペンセミナーです。
また電話架けまくらなくっちゃ。

南仏ワイン

9日は法事、神道なので正確には祭事という。
祭事の後に皆で食事をするのは仏教も神道も同じ、普通は仕出しの弁当を頼むのだが、今回は参加人数も少ないのでNホテルを予約した。

仏料理のお薦めランチコース食べ、白赤1杯ずつグラスワインを飲んで一人5000円で賄える。
A首相のように「ホテルは安い」とまでは言えないが、案外リーズナブルだ。

お昼にワインを飲んでエンジンがかかり、夕方は早くから飲み始めてしまった。

Cimg0909セリエ・ド・プランス2006
AOCシャトー・ヌフ・デュ・パプ

色はガーネットでエッジは薄い、チェリー系の香りに爽やかなハーブの香りが混じる。
タンニンは丸くて柔らか、チェリー系の果実味が仄かに甘い。
飲み口は軽いけどボディはしっかりしている。

華奢だけど芯がしっかりしているスポーツ選手のような感じで、軽いだけの安ワインとは一線を画している。

これくらいなら魚料理にも合いそうで、使い勝手がよいだろう。
日常飲みとしてお勧めできる。

800円 イメージは陸上部女子中生でも1500で5分切ってません

第1回関西レディス30kロードレース

Mさんの伴走で第一回の記念大会に参加してきた。
レディスなのに男性の部(150名)があるのはご愛嬌だ。

武庫川の西宮側河川敷を使って往復10kのコースを3周する。
路面はほぼ土なので足に優しくて良い。

Cimg0953 ゲストランナーは北京3障の早狩実紀さん、スターターは毎年大阪国際女子のスターターを努められる山峰と豪華メンバー。
小雨がパラつく生憎のコンディションだがテンションは上がる。

9:30スタート、気温は12,3度だが風が無いので走り始めると寒くは無い。
給水ポイントは2カ所、1k毎に距離表示もあってランナーに親切な大会だ。

本来なら足に優しいハズの土の路面は昨夜来の雨で所々ぬかるんでいる。
晴れていれば六甲の山並みや河口からの景色が抜群だったろう。

Mさんは予定通りのペースで走りきって5位入賞、賞状と副賞を頂いた。
用事があって急いで帰らなくてはいけないとの事で表彰式とパーティーに出られなかった。
ちょっと残念。

続きを読む "第1回関西レディス30kロードレース" »

水漏れ修理

キッチンの蛇口の付け根部分から水が浸みだしている。
パッキンを交換すれば済むだろうけどビルドイン浄水器も在って、構造が複雑なので素人では手に負えそうにない。
キッチン製造元のP社「修理窓口」と水漏れ修理業者K社の2社に連絡して見に来て貰った。

Cimg0950 K社はTV宣伝どおり夕方直ぐ来てくれて点検を始めた。
診断は「修理しても直らない(と錆びている止水栓を見せる)」「T社製のシャワーノズル蛇口なら今キャンペーンでお得」と交換を薦める。
見積もり価格は61,530円

P社は翌日の朝対応。
診断は「パッキンの交換で済むがビルドイン浄水器との切替が摩耗しているので交換した方が良い」との事。
見積もり価格は18,228円

修理で済ませたのは言うまでない。

P社の修理に来た業者に止水栓の錆を聞いてみた「錆ているのが当たり前で水道圧がかかっているので通常は気にしなくて良い、点検等で圧に変化があるとき赤水がでるのは錆が剥がれるから」との事。
錆を理由に交換を薦めるのは一寸いただけない。

仕事柄、相見積を取って比較するのが当たり前と思っているが、女将一人で対応していたら、K社の口車に乗っていただろうな。
女将曰く「もう6年も使っているのだから業者に乗せられて新品にしても良かったのに」

女心は判らん。

シュルプリーズ

フル直後のリハビリRUNでゆ~っくり10k、右は大腿前部、左は脹ら脛と張っている部分が違う。
バランスの悪い走りをしてしまったようで、上半身も凝っている感じがする。

休みでも走ってばかりなので埋め合わせに女将を誘ってランチ&スイーツ。
Cimg0947 シュルプリーズ
朝日放送新社屋の隣に出来たワイン&イタリアンのお店。
ランチはカップスープ、2種類のパスタ、パンとコーヒーで900円。
選んだのは鯖のスパゲッティ春菊ソース。
Cimg0948 鯖にスパゲッティ?とは怪しげな感じだけどソースにほろ苦さがあって美味しく食べられた。
パンはドライトマトソースを付けて食べる。
パンは暖かくフカフカしていて美味しく、お代わり自由だ。
ディナーはコースが4900円、ワインが3グラス(泡、白、赤)付いての値段だから良心的だ。
Cimg0949 スィーツは北浜今橋の五感
自然素材を用いたスィーツで有名、特にお米のロールケーキが美味。
何かと食の安全性が問題にされる昨今、こんな店が流行るんだろうな。

第12回大阪・淀川市民マラソン

今年からゼッケンが引き替え制になった、ICタグ導入で電池が長時間保たなくなったので事前送付が無理になったのだろう。

Cimg0946 新規開通した京阪中之島新線を利用してみた。
階段の手すりは流行の波形、力が入り易いそうだ。

帰りに実感できました。
Cimg0945 ホームには真新しい車両、加速時の音が「ヒューン、ヒューン」と格好良い。
京阪枚方公園駅で降りて北側の道を一旦東に進み、次の角を北上すれば、会場は目の前。
Cimg0944 会場では大阪市の水道をペットボトルに詰めた物を100円で売っている。
商魂逞しい。

レースは9時スタート、NTTの時刻案内をスピーカーから流し、時報と共にスタートする。

スタートから1時間は気温17度くらいで快適だったが、日差しが強く折り返して11時を見返る頃から暑くてたまらなくなってきた。
給水所ごとに水を両手に取って1杯は飲んで1杯は頭からかぶる、去年の北海道マラソン並だ。

おかげでトイレには行かずに済んだが気温が違いすぎて、ビール2缶飲んでも大丈夫か!という命題の解決にはならなかった。
40k過ぎで3時間経ったので予定通りスローダウン、暑かったが良い走りが出来た。

結果 3時間9分56秒

琥珀エビス サッポロCLASSIC

明日は今期初フル、目標はレースペースでの3時間走とトイレ対策。
去年までの経験で前日のビールを控えて朝コーヒーを止めるとOKなのは判った。
今年は前日に350缶2本飲んでも耐えられるか試してみる。

2本しか飲めないなら好きな銘柄を飲まなくては。

Cimg0943 琥珀エビスとサッポロCLASSIC
サッポロの秋限定&北海道限定製品

どちらも正統派ビール、個性もあって味わい深い。
量が飲めない時にゆっくり飲むのにはピッタリだ。

さて明日のトイレはどうなる!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun