jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 蒸し鍋 | トップページ | 箕面の紅葉 »

ボージョレーヌーボー

小室騒動の発端となった5億円の被害に遭った事務所からスタート、大阪地検、大阪地方裁判所を経由して大阪拘置所までの小室ロードをJOG。
昨夜の騒動は凄かったようだが、今朝は静まりかえって祭りの後のようだった。

11月20日のボージョレー・ヌーボー解禁日を過ぎでもワイン売場は祭りの最中、今年は大分売れ残っているようだ。
一頃の盛り上がりが一段落したのか?ユーロ高の頃に契約したヌーボーに割高感があるのか?最近の不景気影響か?

年に一度のお祭りだから女将のリクエストに応えてヌーボーを用意する。
雰囲気良く乾杯して飲むから美味しいけど、価格ほどの価値は無い。
どの銘柄を選んでも大差無いし、ボージョレーでもボージョレー・ビラージュでも価格差ほどに味の違いは無い。
だから2~3000円でエチケットの綺麗なワインを選んだ。

Cimg0970ボージョレ・ヌーヴォ2008
ブシャール エイネ

明るいルビー色、フルーティな香り、軽い口当たり。
酸のフレッシュ感があって「これぞボジョレー・ヌーヴォー!」という典型的な味。
それなりに美味しい。

2000円 ワインに500円 後は空輸代と雰囲気代だな

« 蒸し鍋 | トップページ | 箕面の紅葉 »

コメント

ボジョレーって高いですよね。。。私の経済力ではとても買えなくて、阪急で試飲だけしてきました。それと、お店でグラスワインで1杯だけ。とりあえず、今年も頂きました的な感じで(笑) 「小室ロード」というネーミングに、思わず笑っちゃいました。拘置所は近所なので、通る度にTKさんのことを思い出してしまいそうです。

マチコフさん
 ボージョレーに3000円出すならヌーボーじゃなくてモルゴンなどの村名クラスにします。
 拘置所の場所は大阪市民でも案外知らない人多いです。

私もいつも2千円ぐらいのを買うのですが、隣町の割と良い酒屋(こうめさんの住んでいる町です)にルイ・テットの手作りっぽいボトルのが昨年末に売れ残っていたことを思い出して行ったんです。そうしたら何と今年はもう、ほぼ売り切れで3500円のが2本しか残っていなかったんです。なぜ??せっかく来たし夫から代金として2500円もらっていたので千円足して買いましたが、3500円出して普通のワイン買ったらもっと美味しかったのではとちょっと後悔。まあそれなりに安いのより香りが良いとか少し美味しいような気はしましたが…(^_^;)

NAOJIさん
 どうしても割高感は拭えませんよね。 お祭りの御祝儀だと思って飲みましょう。
 3500円は痛いですね、去年余ったので仕入れを絞ったのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/43189798

この記事へのトラックバック一覧です: ボージョレーヌーボー:

« 蒸し鍋 | トップページ | 箕面の紅葉 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun