モルトセミナー
妙見山で追い込んで筋肉痛気味、アルコールで麻痺させるべくシングルモルトウィスキーのセミナーに参戦。
今春発売予定のモルト15~30年物7種を先ず試飲。
発売希望価格7000~15000円から見るといずれも良くできた味、これも円高の恩恵でしょう。
続いて発売中のモルト15種を試飲。
スプリングバンクはビターで海の風味、アイラ島は薬草とヨードの風味と独特の味わいがあります。
少し水を加えた方がポテンシャルを発揮するモルトが多く、ウィスキーもグラスに注いで開くまで時間がかかるんだなあと、感心しました。
今日の試飲のメイン!フロアモルティング最後の年の蒸留で現在の物とは根本的に作りが違います。
スモーキーな香り、海の風味、麦芽の味わい、昔ながらのアイラ島ウィスキーの本流だと感じました。
ボトルで4万円以上、ショットでも3000円以上はするだろうな。
« ランニングソックス in 妙見 | トップページ | ヴェネトワイン »
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: モルトセミナー:
» アードベッグ1977 [雑穀マッシュタン♪]
先日モルト試飲会に参加してきました。8種類ほど試飲できましたので、順次アップしていきたいと思います。さて、1本目は「アードベッグ1977」、オフィシャルボトルです。お値段がお値段なので今まで呑んだことがなかったのですが、今回機会に恵まれました。そのお味は・...... [続きを読む]
コメント