jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ドーナツバーガー | トップページ | フルマラソン1歳刻みランキング »

新型インフルエンザで関西は大騒動

身内の医療関係者から仕入れた話しです。

病院の受付で70代男性
患「新型インフフルじゃ無いか検査して下さい」
受「発熱とかされてますか?」
患「どこも悪くありませんが心配で」
受「それなら必要ありませんが」
患「どの病院もそう言って、診てくれません。これで3軒目です。罹ってないか心配で心配で夜も眠れません」

同じく受付で60代女性
患「検査御願いします」
受「発熱とかされてますか?」
患「咳が出るので、他の病院で検査してもらいましたが、陰性でした」
受「それなら当院で検査は必要ないでしょう」
患「あの病院は新型が出たら噂になるので私に嘘を言ってます。再検査して下さい」

マスコミであれだけ煽れば心配で疑心暗鬼になる気持ちは判らないでもないが・・・

近所の保育所(無認可)は現在も保育をやっています。
「預かっている子供さんや、同居人に感染者が居ない。 何より医療関係者の方は休めないので休園できない。」との理由。

「大阪府が休校を指示したのに不謹慎だ!」「子供を危険に曝す気か!」と何度も電話やFAXやメールで嫌がらせが有るそうです。

駅前のカラオケ屋は昼間から大繁盛です。
自宅待機しているハズの若者が平日昼割料金目当てで押し寄せているそうです。

お役所の対応って変?
本気で感染拡大を防ぐつもり?それとも、後で何か言われないためのポーズ? 

« ドーナツバーガー | トップページ | フルマラソン1歳刻みランキング »

コメント

関西はそんな大騒動ですか。
後から何か言われないことが基準になって行動する世の中はいやなものですね。

マスコミにたたかれるのが怖いからでしょうか?

となると、元凶はマスコミ?

それとも、それを鵜呑みにする私たち?

満員通勤電車で患者多発の北摂を通り、阪神間の同僚も多い大阪の会社に通勤するダンナを持つ身としては戦々恐々です。
とうとう滋賀でも出てしまって、学校保育園休校とか。明日は我が身ですわ。
職場のパートの同僚さんたちみんな保育園児抱えてるし、みんな休みになったら仕事大変になりそう・・・
それにしても周りをぐるりと囲まれても、京都でまだ発生してないのがなんか奇妙だ。観光への風評をおそれて発表隠してるんじゃないか・・・と疑心暗鬼。

hoyohoyoさん
 一つの事件だけ集中豪雨的に取り上げるマスコミの姿勢が嫌です。 不安を煽るような報道も。

まりもさん
 マスコミが煽って世間が過剰反応し、一般市民は大迷惑です。
 医療関係者の達観「病院へ行かず家で寝ているのが一番」「タミフル使いすぎで耐性菌を作っているようなもの」。
 ○生省の「後の訴訟が怖い」対応が元凶でしょう。

自分は先週から、すーと自転車通勤です。
廻りで一番最初にかかりたくないし!(汗)
満員電車に乗らないにこした事ないですもんね。

河内不二さん
 空気中にウィルスが浮遊している訳ではないので、それが一番です。
 電車なので吊革とか触らないようにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/45070276

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザで関西は大騒動:

« ドーナツバーガー | トップページ | フルマラソン1歳刻みランキング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun