jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第13回大阪・淀川市民マラソン | トップページ | 立冬RUN、カスティージャワイン »

さあハーフだ!お後はベルギービール

木枯らしが吹いて最高気温が7度も下がり、いきなり冬のような文化の日。
後20日で今シーズン最初レースなのに一向に調子は上向いてきません。
夏のチンタラ走りからピリッとしたレース走りに切り替えるべく、前夜からアルコールを抜いて完全休足で、ポイント練習に臨みました。

メニューは1.3kの3サイクル変化走を3本、キロ4分30、15、00ペースで走りきるのが目標です。
1本目は4分20、07,3分57と一寸入れ込み過ぎ、それでも余裕があってまずまずの入り。
2本目は4分24、14,00、心拍数も上がり、脚も良く伸びる感じで快調。
3本目は4分30、12、01、ラスト1.3kは3分50くらいの体感だったけど以外と伸びていません。

去年のこの時期は5本走れていたのですが、今日は3本で御馳走さまです。
しっかり走ったので昨日我慢したアルコールが御褒美です。

Cimg0059デュベル750ml
デュベル・モルトガット醸造所

お勧めのベルギービールは?と尋ねられた1番に挙げる銘柄です。
鮮やかな黄金色、爽やかな香り、きめ細かい泡、まろやかな味わい、鋭いキレ、文句無しのイチオシです。

330ml瓶が一般的なのですが、大瓶が有ったので買っておきました。1500mlマグナムボトルも有ったのですが一人では飲みきれない、いや飲みきる前に酔って味が判らなくなりそうなので止めました。

ベルギービールは瓶の上の部分と下の部分で味が違います。
買った後2~3日そっと立てて置いて、そのまま静かに冷やし、上下が混じらないように
グラスに注ぎます。

上の部分は香りが華やかでスッキリした味わい、下の部分はコクが有って豊かな味わいになります。
酵母なんかの重い成分が下の方に行くのでしょう、日本のビールなんかではこうはいきません。

3つグラスを用意して上、中、下、それぞれ飲み比べて楽しみました。
330mlを2つ買うくらいなら750mlの方がこんな楽しみ方もできます。

« 第13回大阪・淀川市民マラソン | トップページ | 立冬RUN、カスティージャワイン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/46661864

この記事へのトラックバック一覧です: さあハーフだ!お後はベルギービール:

« 第13回大阪・淀川市民マラソン | トップページ | 立冬RUN、カスティージャワイン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun