jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の9件の記事

チョコ、ワイン、スイーツ漬け

スイーツ・アルコール断、で敵討ちに臨んだ先週の泉州は、返り討ちに会ってしましました。
Cimg1794傷心を癒すのにチョコ・ワイン・スイーツ漬けの1週間を過ごしました。

ゴンチャロフ スイートウィッチ
バレンタイン用のプリントチョコ。

老舗チョコメーカーだけあってチョコの味は合格点です。
一粒ずつ口に入れ、食べ終わってから次のチョコに移ります。

Cimg1818_2このチョコだとワインと一緒でも美味しくいただけます。

ドメーヌ・ド・カント・セイス・メルロー2009
VDP コート ド トング

鮮やかなバイオレットでプラム系の香りがします。
南仏産らしく骨太な骨格としっかりした果実味、タンニンは弱いのですがザラつきを舌に感じるのは若いワインだから?

少し時間を置くと、舌触りも気にならなくなり、グイグイ飲めるようになりました。
スイーツ系と一緒に飲むので3桁クラスで充分と思ってチョイスしたのですが、想定外に美味しいワインです。

Cimg1795 ミニ ビット アソート チョコレート
酔っぱらってきたら、これで充分。
コスパが良い安チョコ、しかも5種類あるので飽きないです。
大手メーカーに互して戦っているブルボン!応援してます。
次々口に放り込んで食べてしまうので危険ですが。

レース後、朝は「おめざ」昼に「スイーツバイキング」、夜は「チョコ&ワイン」と緩みに緩んだ食生活を続けたので、この週末で区切りを付けます!

WiMAXに変更

Cimg1793 NEC AtermWM3500R
UD03NA

年間自宅のネット接続はY社のADSLでケーブル接続していましたが、無線LANに変更しました。

単身先のネット環境を改善したくて、最初は単純に同じY社のADSLを増設しようと問い合わせました。
すると「自宅も光にして電話も1本化したほうが安価」とのセールスが入り、それをキッカケに値段を比較検討する気になり、WiMAXに換装することにしました。
総額も安くなり、使い勝手も良い構成に変更できたと思います。

実家  Y社ADSLをHUBで3分岐 → WiMAXのルーターAterm
単身先 Auのデータ通信カード → WiMAXのUSB通信端末
出張時 Auのデータ通信カード → WiMAXをPC内蔵のWiFi

1年しばりの「年間パスポート」で月額3580円で使い放題、単身先用に追加したUSB通信端末は月額200円、出張時の無線LANは無料。
今までADSLとデータ通信カードで月額1万円以上かかっていた費用が半分以下になり、単身先や出張時のネット環境が飛躍的に向上しました。

比較検討した他のサービスは、NTTドコモ下り最大37.5Mbpsの「Xi」、イーモバイル下り最大42Mbpsの「EMOBILE G4」です。
WiMAXの速度の優位性はあまり無いのですが、価格の圧倒的安さ&縛り期間(1年間)の短さです。
WiMAXは複数社提供しているので値段も一番安くて馴染みのあるNifにしました。

また来年には下り最大330Mbpsの「WiMAX 2」で、速度面でも優位になるようです。

第18回泉州国際市民マラソン

Cimg1836曇り、気温10度、風は1m、コンディションは抜群です。
この時期は晴れると北風が午後から強くり、37kで折り返してからゴールまでが向かい風になるのですが、今日はその心配もありません。

スペシャル受付があるので8:35新今宮発の南海電車の普通に乗車、9:05浜寺公園到着、ゆっくり座れました。
駅からスタート受付までは道路一つ渡るだけです、スタート1時間半前のスタート受付もスペシャル受付は混雑無くスムーズです。

Cimg1837 更衣室は少し遠いのでパスして外で着替てからアップ、準備運動は30分ほどかけてストレッチだけで、エネルギー温存のためJOGや流しはしません。
10:30に荷物を預けてからトイレへ、10分ほど並んで用を済ませ、スタート地点に迎いました。

気温10度で風がないとランシャツ・ランパンだけでも寒くありません。
目標ペースは4分20、5kを21分半~22分で刻めれば3時間5分でゴールでる、何てレース展開を考えていると、スタート2分前のコールです。
このコールでスタートラインまで進んで後は待機です、念のために時計と靴紐を点検しました。

スタート~10k
 前から10列目だったのでスタートロスは7秒、混雑も無く直ぐに流れに乗って目標ペースにあげることができました。
 4kまでは心地よい程度の向かい風、スタート直後でドレナリンが出て体が勘違いして4分20はユックリ過ぎる体感です。
 勘違いは何度経験してもペースが自然に上がってしまい、今回もオーバーペース気味の入りになりました。

10~20k
 集団が出来てきたので自分ではペースを作らずに中に入ってお気楽走行モードに入ります。
まっすぐに南下、若干の追い風、アップダウンなし、単独走を避けて正解です。

20~30k
 20kを過ぎたら岸和田城の上り、意識して頑張るほどの傾斜では無いのですが、集団でボーッっとしているとペースダウンしてしまうので要注意ポイントです。
 走友の撮影、応援ポイントがあって走りにアクセントがつきます。
 設定どおりのレース展開です。

30~40k
 直前に痛めた足底筋が悲鳴を上げだしました。
テーピングで補強していたのですが、ピクピクと嫌な感じなのでペースを4分30まで落とします。
 攣りかけた足には下りが堪えます、33k過ぎの橋越えでは更にペースを落して走行、4本目の橋越えはキロ5分くらいになってました。

~ゴール
 坂も終わりましたがラストスパートできる足の状態ではなく、両足痙攣が来ないことを祈るばかりの走りです。
 ラスト500mの180度ターン2回が効きました、足底が完全に攣って指が上を向いているのが判ります。
 爪先着地にすれば何とか走れるので、右足体重の変なフォームでゴール!

 3時間8分と予定よりも遅く不満足な記録でした。

後半に足が痙攣するのは癖になってしまったようで、ここ3レースとも同様な展開です。
練習方法とか見直さないといけないですね。
 

1日前の1k走と花見

明日の泉州国際市民マラソンを控え、ストレッチと30分ほどの軽いJOGで練習終了です。
レースの4分10より少し速いペースで1kだけ走ってみたのですが、左の足底筋が痛みます。
入念にストレッチしましたが、本番は設定ペースを落とすしかないかなぁ。

風も無く暖かいので大阪城にに梅を見に行きました。

Cimg1828
もう見ごろです。

Cimg1830
梅に鶯ならぬヒヨドリ
他にもホオジロ、ジョウビダキなど沢山の野鳥が集まっていました。

Cimg1834_2
野鳥を狙うカメラの方が鳥より多数です。

日頃は走ってばかりの大阪城をのんびり散歩してきました。

ロボット掃除機 ルンバ

Cimg1822ルンバ 570

夜遅く一人暮らしの部屋に戻って来て掃除機をかけるのも面倒。
1週間に1度の掃除で、週の半分を「汚いなあ」と思って過ごすのもいやだし。

前から欲しかったのですが、ネットで調べると4万円を切るようになっていたので、思い切って買いました。

充電ステーションにセット、真ん中のボタンを押すと掃除が始まりました。

音は結構して、TVを見ている横で掃除をされるとボリュームを上げないと聞こえません。
紙パック式の掃除機並みの音です。

フローリング床に敷いた電気カーペットやラグは問題なく乗り越えて掃除してくれます。
10cmの段差がある玄関からは落ちないでUターンします。
子供の頃に持っていた壁にぶつかったら方向転換する玩具と動きは同じです。

一通り動きを確認できたので、スイッチを入れて掃除を始めたのを確認して出勤しました。
帰宅するとチャント充電ステーションに戻っています。

ダストBOXには1回の掃除で取れたとは思えない量のホコリが入ってます。
綿ボコリと髪の毛を取るのが得意のようです。

ラックの下や押入れなど潜り込んで掃除してくれたのでしょう綺麗になってます。
部屋のコーナーにもホコリは残っていません。

大したもんです、雑に掃除機をかけるよりズっと綺麗になってました。
もう少し早く買えば良かった。

1週前10k走そして最後のスイーツ

レース前1週間は最後のペース走です。
レースペースより少し遅めの4分15で長居周回路を6周(17k)しました。
後は時々刺激をいれる程度で休養です。

月曜からのカーボ抜きを控え最後のスイーツをいただきます。

Cimg1820若女将からのバレンタイン
20世紀&21世紀プリン
ショコラのプティポ・フランボワーズソース

プティ・ポはお取り寄せでも手に入り難いサバエシティホテルの藤井正和さんのバレンタイン限定品。
ラム種とクランマニエ風味の濃厚な生チョコがスイーツ男子にはたまりません。

Cimg1821 女将からはプラリネ

ベルギーのエルマン・ヴァンデンダーの王室ご用達の作品。

レース前でカーボ抜きを控え、口寂しいときに1粒づつ食べられるように、とランナー心理を押さえたプレゼント。

久しぶりに美味しいチョコをじっくり食べました。
これで明日からスイーツ断ち!つらいカーボ抜きに耐えられそうです。

2週前20k走の後はボルドーワイン

レース2週前になったので今日からテーパリングに入ります。
ペース走は30→20kと先週より3割距離を短くしますが、ペースは4分30→20秒としました。
運動強度は維持し、距離を落として疲れを取る作戦です。

負荷が落ちる中で体重を絞るので、減量も本格的に取り組まざるを得ません。
20k走った今日を最後に暫くは貧民食を続けるので、今晩はワイン1本空けました。

Cimg1811シャトー・ラリー2005

深く濃いルビー色でエッジはレンガ色、チェリーやカシスの香りを抜栓した時から強く感じます。
タンニンはしっかりしていますが、細かくこなれていて、強い果実味との調和がよいバランスです。

夕食のポトフと良く合います。
煮込んだスネ肉にバッチリでしたが、カブや芽キャベツの野菜達との良い相性です。

新発見はナッツの入った固いパンとの抜群のマリアージュ。
減量のためご飯を避けてパンにしたのですが、美味し過ぎてパンを食べ過ぎてしまい、減量大失敗です。

減量は明日から。

箕面ビールとチョコ

イギリスWBA(ワールド・ビア・アワード)二年連続金賞受賞の箕面ビール工場長、大下香織里さんを迎えてのビールとチョコのセミナーに行ってきました。

Cimg1816

WBAのベスト・スタウトで金賞を受賞するのはモンドセレクションの金賞とは格が違うと思ってます。
外国人力士が日本の国技相撲で連続優勝するような衝撃がイギリスでは有ったことでしょう。

Cimg1814

試飲は3種類で、左は定番のピルスナー。
真ん中が2009年度金賞のスタウト 、右は2010年受賞のインペリアルスタウト。

ギネスビールに代表されるスタウトビールの中でも箕面ビールのスタウトはリアルエール系で炭酸ガスが少なくコク、旨みが凝縮されています。
ギネスよりカラメル臭が無く、ホップが効いているので10度くらいで飲んだ方が深く味わえます。

Cimg1815

合わせチョコはこの日の為に特別に作った2品。
左はレーズンのプラリネ右のナツメグのプラリネ。

英国王室御用達店パティシエ&ショコラティエ、ピーター・ブロードハースト氏の作品です。

チョコに負けない強さがビールに有るので良く合います。
このスタウトだとスパイスを効かせたソースの料理にもマッチすること間違いなしです。

Cimg1817

地元大阪で頑張っている工場長にエールを送りました。

会社閉鎖?はカリフォルニアワインで対抗

週明け70人だった病欠者が水曜日に100人を突破!職場全体では無く、或ワンフロアの話です。
インフルエンザが猛威をふるっているようで、その伝染性の強さを目の当たりにしてビックリしています。
学校だったら間違いなく学級閉鎖でしょうが、残念ながら会社閉鎖にはなってくれません。

そんな中、今日のプロジェクトミーティングに「熱が下がったので出てきました」と、某フロアのメンバーがマスク姿で登場。
「責任感は評価するけど、こじらせてはいけないので治ってからネ」と御帰宅いただきました。

本人は不服らしく昼頃まで閑散としたフロアでメールのチェックしていたようですが、プロジェクト側から見ると「自爆テロ」行為ですもんね。

うがい手荒いは勿論、身体の中も消毒しないと!

Cimg1800グローヴ・リッジ メルロー2007

鮮やかなバイオレッドでブルーベリーやカシスの香りがします。
アタックは柔らかく渋みの少ないタンニンで舌触りは円やかです。
果実味に優しい酸味が加わって重くない飲み口です。
余韻に少し甘草などのハーブ香がありますが、そう複雑さはありません。

骨格の強さを感じるので、もう数年は美味しく飲めると思いました。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun