jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の12件の記事

250円の弁当

リーマンショックの後、ワンコイン弁当が人気でビジネス街では昼間に出店が立つのが当たり前の光景になりました。
最近では競争が厳しくなりコンビニでは400円前後、街角の出店では300円台が価格帯の中心のように感じてます。

Cimg1801

東京に出張した時に、商店街の御惣菜屋さんで見つけました。

12時前だったのでユックリ品定めできましたが、5分も立たない内に行列が出来始めました。

Cimg1802

4種類の中から焼き肉弁当をGET、他にはハンバーグ・唐揚げ・グリルチキンが有って、どれもボリューム満点です。

味良し、品目も豊富、満足できました。

この値段でやっていけるんですね。

WiMAXルーターAtermWM3500 無線が切れる対策

Cimg1847

UQ-WIMAXに変更して1ヶ月、ルーターのAterm WM3500Rとパソコン間の無線LANが頻繁に切れる現象に会いました。

最初はパソコン側の無線デバイスが悪いのかと思っていましたが、モバイルで使用ている別のPCでも発生したので、ルーター側の問題だと思いました。

試行1 AtermWM3500Rのファーム最新化
 当初の発売から何度か上がっているようでしたが、入手したルーターは既に最新でした。

試行2 チャンネル設定の変更
 パソコン側で他のWi-fiをよく拾うので、隣近所の電波干渉が原因ではないと思い、チャンネルを変更しましたが、だめでした

試行3 ルーターのWMM機能を殺す
 ネットで検索するとWMM機能を殺すと良い事例がありましので、Aterm側の設定を変更しました。
AtermWM3500Rの管理画面で「無線LAN設定」→「高度な設定を表示」を選び拡張設定を開きます。
無線有線制御機能(WMM)の「使用する」のチェックをはずしました。

これでバッチリOK、もう切れなくなりました。

AtermWM3500Rは、802.11nテクノロジーを使った製品であって、正式11n版というわけで無いのが原因だったようです。
802.11nのWMM機能を無効にして802.11gモードで接続するようにしたら切れなくなりました。

春がそこまで

また寒くなってコートに手袋です。
気象予報では、この冬最後の冷え込みです、と言ってました。
暖房の無い中で過ごして居られる方も多く居られるので、暖かさが待ち遠しいです。

Cimg1806

職場の周りでは白木蓮が満開です。
花見ポイントなのですが、寒風が吹いているのでテラス席には誰も居ません。

Cimg1805

この通りの桜は卒業式の時期に咲きます。

春までもう少し。

カリフォルニアワイン

長野マラソンの中止が決まりました。
夜の練習会も今一盛り上がりに欠けた雰囲気に感じました。

阪神大震災で被災したランナーの言葉です。

長野は震災が有ったからだろうけど、「およそ関係ないと思われる地域の大会が中止になるのはどうかな。 阪神大震災の時、○○大会自粛というニュースに触れると、『それって私達のせい?被災者が苦しんでいる横で楽しんじゃいけないって気遣ってるの?』と思えてしまう事があった。」

コメント出来ませんでした。
大会中止で今シーズンが終わってしまうランナー、多く居られるでしょうね。

色々考えたら飲みたくなって箱ワインを買い求めました。
4月になると最高気温が15度を超えるようになるので箱ワインも今シーズン最後です。

Cimg1524フランジア カリフォルニアレッド.
バッグインBOX 3L メルシャン

居酒屋でグラスワインを頼んだら出てくるレベルです。
大きなグラスで飲んだら、それなりの香りは有りました。
拙くは無いですが何の特徴も無く、何の印象も残りません。

スーパーで1680円でしたから、ボトルだと1本420円、ワンコインクラスですね。
コスパを考えたらワンコインを4本の方を選びます。

ホワイトデーは甘く

女将へのホワイトデーのプレゼントを選びました。
自分の食べたいスイーツは直ぐに決められるのですがプレゼントとなると迷います。

ザラメのオカキと煎餅を各種取り揃えてみました。
吹き寄せアラレを食べているとき、女将が真っ先にザラメを美味しいと言っていたのが心に残っていたからです。

Cimg1840

真ん中のハート型のザラメ煎餅を見つけたときはストライク!と小躍りしました。
季節限定の梅ザラメや新発売の商品を買い求め、結構な量になりました。

喜んで貰えたようで何よりでした。

ウエシマ作戦

東海でも乾電池やレトルト食品が品薄です。

駅前の家電量販店で出張族らしいスーツ姿の男性が「手回し発電機」を探していました。
やっぱり在庫切れ、入荷目処たたず、でした。

東京から出張してきた人から会議終了後「牛乳と卵を買って帰りたい」と言われお店を紹介しました。
前の日に言ってもらえば会議の席に持っていってあげたのに。

被災地では少ない食料を分け合って食べている姿を放映している番組で、コンビニの店頭から品物が消えた映像、奪い合っている消費者の姿を放映していました。
対比の面白さを狙ったのでしょうか、マスコミが物不足を煽っているような感じもします。

「どうぞ、どうぞ」と譲り合うウエシマ作戦、広がって欲しいです。

自粛ムードが広がっている

各地のマラソン大会を始め、様々のイベントが中止になるニュースを聞きます。
交通機関が無い、安全が確保できない等、状況的に困難な場合は当然です。

しかし「開催中止」の報に触れる度、暗く沈んでいくような気持ちになります。

某大会から「中止します。エントリー料は義援金にします」というお知らせでした。
尤もな意見で、返金を求めようとも思いません。

主催者側も準備段階で使った経費は相当でしょう、本来エントリー料で一部でも賄おうとしていた部分もあるでしょう。
チャリティーと銘打って開催し、大会で義援金を募るという手も考えられたのでしょうが、中止の決断をされたようです。
広がる自粛ムードで、開催に「罪悪感」を感じた結果で無ければ良いのですが。

災害復旧が復興の段階に移り、蔓延する自粛ムードから脱出できる日が一刻も早く来て欲しいものです。

4月の「長野マラソン」、名古屋国際女子マラソンの代替という噂も聞きましたが、開催されるのでしょうか。

長野県でも地震の影響が出ていたようで、「開催」に地元の理解が得られるかどうか。
「自粛」だと、宿泊や交通、食事で地域に落ちるハズだったお金が無くなり、経済活動に元気がつかない。

自粛で得られる事、開催で得られる事、地元は難しい判断でしょうが、その結論を尊重するだけです。

ヤシマ作戦

役に立つかどうか判りませんが、節電に協力です。

ガスコンロを持っていないで食材の調理は全て電子レンジでした。

卓上コンロ買ってきました。

電気カーペット、電気ストーブ、点けません。

閑話休題

北関東在住の息子、地震直後に「僕は無事」のメールがありましが、暫く連絡付きませんでした。

半日以上経ったこちらからの電話で地震の規模や被害の大きさを知りました。

TVは一日中情報を流しているけど、本当に情報が必要な人に届いているの?

安全な所に居て被害も受けてない私は何処で給水していると知っても困っている人に伝えられないもどかしさが募るばかりです。

何かできないかな、先ずは義援金ですね。

アディゼロ エイジ

地震の影響で名古屋国際女子マラソンが中止と決まったので、遠征組の名古屋観光も中止です。
案内係がお役御免となったのでJOG用のシューズを新装しに出掛けました。

これから春にかけて各メーカーともJOG用のニューモデルが出てくるので、旧モデルはお買い得になります。<。
特に人気のモデルは割引になると即売り切れるので3末にかけてスポーツ店は要チェックです。
店員さんと仲良しになってお買い得情報を教えてもらいましょう。

Cimg1803アディゼロ エイジ

狙っていたモデルが4割引になっていたので即GETしました。

JOG用なのでクッションの良いモデルとしてアディゼロティエンポのように柔らかくなく、ボストンのように固くない、丁度良いクッション性です。

ベロの片側がアッパーに固定されているデザインという事もあって、足入れすると、しっかり包み込むようなフィット感があります。
アディゼロシリーズ独特のスリーストライプが中足部をホールドしてくれる感じ、踵の絞りは継承されていて、足にしっかりとフィットします。
ボール部より前はアッパーにゆとりが有り、CSシリーズに比べると足指が楽に動きます。

Cimg1804 少し走ってましたが、シューズが爪先を進行方向真っ直ぐに接地させてくれるような感じがあります。
ミッドソールに使用されている素材の硬度の差が良いバランスで、母趾球の沈み込みが無く、安定感があるからでしょう。

踵の独特の形状をしたフォーモーションユニットの効果なのでしょうか、接地でポンと地面を押すと、その力を前に行く力にコントロールしてくれ、楽に前に進めます。

1キロを4分後半~6分くらいで走るのに丁度良い感じです。

ベジップス

Cimg1798ベジップス
カルビー

名古屋の中堅食品スーパーAOKIで見つけました!
去年、新発売されたのを食べて病みつきになりました。
年末くらいから品薄になって見かけなくなり、最近では正月明けに大阪で1回手に入れることができた程度でした。

Cimg1800カットした野菜そのまま入っていて味も野菜の風味が生きてます。

野菜チップス、野菜煎餅という似たような商品は出ていましたが、野菜の甘味、風味が味わえるという点で、ベジップスの圧勝です。

こんなのを待っていたんですよね。
これだけを食べても美味しいし、ビールやワインにお摘みとしても最高に合いました。

油で揚げているので30gで180kcal前後ありますが、1ヶずつ味わって食べるので二人で1袋を分けて丁度です。

120円前後なので箱買したかったのですが、お一人様2袋までという制限があったので1種類ずつ連れて帰りました。

第31回篠山ABCマラソン

Cimg1846_2 大阪駅6:43発の快速に乗りました。
この電車だと35分ごろに大阪駅に行っても座れますが、次の7:05だと10分前に並んでも座れるかどうかギリギリです。

7:53に篠山口に着いてシャトルバスで会場までは概ね20分かかりました。
8:00だとバスの方が乗客を待ってる状況で、すぐに乗れました。
料金は280円でICOCAが使えます。

ゼッケンを引き換えて更衣室に行きましたが市民ホールは8:30で満員、スタート2時間以上前なのに。
あきらめてホール前の駐車場の更衣テントに行くとガラガラ、ずっと半分も埋まらない状態でゆったりと着替えできました。

ストレッチをして10時に荷物を預けにいきます、更衣室→荷物預け→スタート待ちの動線が良く考えられており渋滞も無くスムースです。

この辺りは31回の老舗大会らしく、6000人を超える参加者でも立派な運営です。

2週間前に泉州を走ったので今日はファンRUNです。
20kまでは4分10で刻んだ後、ゆっくり走りました。

ペースを落として走ると21kと23kの上り坂も大した勾配に感じません。
25~30kまで続くダラダラとした上りも「あれ?こんなモンだったけ」と拍子抜けです。
記録を狙ってると、ペースを落とさないように踏ん張るので、脚へのダメージは相当違います。

30kで折り返してからは向かい風で体が冷えて、寒くて弱りました。
猪汁エイドで身体を温めたり、楽ランさんの私設エイドで燃料補給したり、助かりました。

ゴール後、着替えて14;40に帰りのバス停へ、15時過ぎに篠山口駅に到着すると15:31発の快速がホームで待っています。
席を確保してからトイレに入って、駅舎の臨時売店でビールを仕入れ、車内でミニ宴会です。

例年は篠山で打ち上げしていたのですが、今年はお風呂も宴会も大阪に戻ってからです。
家の用事が有ったので宴会はパスしましたが17時前には大阪駅に着くのでユックリできたことでしょう。

これで今シーズンは終わりです。
暫くはのんびりJOGで1年の疲れをとることしします。

メタボ基準に引っかかりました

Cimg1797職場の保健担当から「メタボ診断の結果から、生活指導があります。指導を受けるのは任意ですがどうします?」と連絡がありました。
自分はメタボとは縁遠いと思っていたので「何かの間違いでは?」と思いつつも興味があったので指導を受ける事にしました。

面接指導の前に問診票を渡され食事・運動・飲酒・喫煙について各10問、日々の状況を記入して提出しました。

Cimg1796 面接指導で指摘されたのは空腹時血糖の値とHbA1c値の値でした。
このままの生活を続けると糖尿病のリスクが多いとの事です。

先ず「診断結果から何が引っかかったのか」「将来のリスク」を説明されました。
この時点では、自分は運動もしているし、と余り真剣に聴こうとしていなかったのですが、さすが指導員はこんな輩への対応が慣れているのでしょう。

自分の生活習慣の中で何が血糖の高い要因になっているのかを自覚するだけでも良い要因となってる習慣が今以上にエスカレートしないようにすれば良い
将来も今と同じ運動を続けられるとは限らない
今でも故障で運動強度を落とすこともある
との説明に「成る程そうだ」と真面目に応対するようになっていました。

その指導で気づかされた高血糖の主要因は、食後のスイーツです。
デーザートの一環、ワインのお摘みと思っていたのですが、遅い帰宅で夕食後にスイーツを摂る事は、寝るまでの時間間隔が短い事もあって高血糖へのリスクが高いそうです。

そういった説明後、指導員から「生活習慣見直してみます?」と聞かれ、思わず「はい」と答えてしまいました。
たたみかけるように「具体的な目標を持った方がよいですね」と言われ「夕食後のスイーツを半分の週3回にします」と自ら目標シートに記入しました。

興味本位で真剣味も無く指導に応じたのですが、さすが専門家、まんまと説得されてしまいました。

指導の最後に「私もスイーツ大好きなんで」と極意を教えて貰いました。
それは高いスイーツを買うこと
成る程!これは使えます。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun