jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 妙見山の後は南イタリアワイン | トップページ | 仏料理と伊ワイン »

柏餅とアルゼンチンワイン

目が覚めた5時前は土砂降り!天気予報的中だなと思って二度寝して次に起きたのは6時過ぎです。
雨は降って無いし、西の空は明るい、こんな時は国土交通省のMPレーダー雨量情報で雨雲の様子をチェックします。

もう大して降らないと思って普段どおりにRUNに出かけました。
前日妙見山で高山からの下りを飛ばしたので太腿の前が筋肉痛でしたが、30分ほどJOGすると楽になりました。

午後は冬物のお片づけ、ストーブ類を倉庫に入れて扇風機を出します。
コート類をケースに入れて夏物を箪笥の引き出しへとローテーション。

ゴソゴソしていたら直ぐに夕方になってしまいました。
夕食までは時間があるので先にワインを抜栓です。

Cimg1873カーサ・コレッタ2009  
マルベック

濃い紫色で煮詰めた果実の香り、濃ゆそうなイントロです。

ベリー系の果実が凝縮され酸味も少し、タンニンをドライに感じるのは若いワインだからでしょうか。
複雑な味わいは有りませんが、平板でも無く、ボリューム感で押してくるタイプで嫌いではありません。

小腹が空いたので柏餅を摘んだのですがワインに良く合います。
柏葉の香りがマルベック独特な青臭さに繋がりますし、餡子の甘さはジャム系の果実の甘味に通じます。
和菓子と赤ワイン、良い感じの相性です。

まだ1杯目で舌は麻痺して無いので確かな感想ですが、他に賛同者居ませんかね。
新たな発見か、単なる味音痴か。

« 妙見山の後は南イタリアワイン | トップページ | 仏料理と伊ワイン »

コメント

リンク先のお店、送料が安かったので、これ2本とレゼルブ1本注文してしまいました。届くのが楽しみ。

柏餅とワインが合うとは意外。

NAOJIさん
 アルゼンチン土着品種のマルベック、南仏好きの人ならストライクだと思います。
 柏餅、いけると思うのですが、だれも賛成してもらっていません。
3色の花見団子もワインに合いそうなんで近い内に試してみます。

昨日届いて早速飲んでみました。
なかなか美味しかったです。
なぜか二人ともあまり酔わず翌朝の目覚めが良かったのでアルコール度数が低いのかと思ったけど普通でした。こんなこともあるんですね。また買いたいと思います。

NAOJIさん
 嗜好に合いましたか!良かった。
すっきり目覚めとは羨ましい、体調も良かったのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14802/51544887

この記事へのトラックバック一覧です: 柏餅とアルゼンチンワイン:

« 妙見山の後は南イタリアワイン | トップページ | 仏料理と伊ワイン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun