jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の9件の記事

白玉屋新三郎

体力が落ちました。

去年の8月は3k6本をこなしていたのに今年は4本がやっとです。
ヤッソ800は3分から3分10にペースが落ちました。

息が苦しいというより脚が重くて前に進まない感じです。
特にハムの辺りに力が入らず、地面を蹴れません。

去年の方が暑かったように思えるのですが、今年の方が夏バテのようです。
知人の熊本土産のスイーツで気分転換です。

Cimg1936 白玉甘味

10種類以上有る内、きな粉、つぶ餡、マンゴー、の3種をいただきました。
白玉は共通で別包のトッピングやソースで変化を付けているように見えます。
冷やすと固くなり風味も落ちるという事なので、食べる30分ほど前に冷蔵庫に入れました。

白玉が美味しい、きな粉、つぶ餡も主張が強くなく白玉の美味しさの邪魔はしません。
マンゴーはソースが勝ってしまい、繊細な白玉の味が判らなくなってしまいました。

あ、ボルトがフライング!

ローヌワイン

走ってもペースがあがりません。
去年の今頃は3k6本をこなしていたのに4本がやっとです。

朝夕は虫の鳴が聞こえだし、猛暑日もなくなり、秋のレースに向けて調子が上向いてくる時期なんですが、脚の重さを感じるだけです。
9月に入ったらレースペースで距離を積みたいのですがどうなることやら。

日が落ちて涼しい風を感じるようになったので久しぶりの赤です

Cimg1901 キュベ・ルグランスルード2002

レンガがかった赤でエッジは色が薄く、香りはあまり強くありません。
10年経ってないのに終わっている?という予感がします。

飲んでみると果実味より酸味が強く、ざらついたようなタンニンがあって外れのようです。

1時間して酸味が少し弱まってきたので、半日置いて様子を見ることにしました。

翌日記

酸味が弱くなって、いくらか果実味を感じるようになりました。
タンニンも気にならない程度に変化してます。

ただ低いレベルで落ち着いたという感じで、久々の大外れワインでした。

走りも外れ、ワインも外れ、だめだコリャ。

冷蔵庫ペット

名古屋に戻ってきました。

Cimg1937 フリッジィズー

冷蔵庫を開ける度に「ここは快適だよ」「こんにちは」と話しかけてきます。
扉を開けていると「何探してるの?」「温暖化だあ!」と文句を言います。

「ヤッホー」とか話しかけられると、一人だと思わず「ヤッホー」と応えてしまいます。
自分は返事をするようなキャラじゃ無かったと思ってましたが、結構和んで応えてます。

1980円、自分じゃ買わないけどプレゼントには良いです。

ミチノ・ル・トゥールビヨン

道野正シェフが豊中から福島に移って2年、8000円のコースを食べてきました。
8末から2周年特別メニューがあるそうで、お肉が特にお薦め、と帰りに聞きましたが、今回は普通のメニューです。

Cimg1938

アミューズグールは冷製コーンスープ

Cimg1939

シャンピニオンパンはオリーブオイルで、言えばバターもあります。
お替りはバッケトになります。

Cimg1943

クレマン(5000円)で乾杯して前菜も白の代わりに泡で通します。
シャトーラネッサン03は6000円。

Cimg1940

薫製ホタテにシャンパン泡のソース。
トマトとホウズキが酸味のアクセントです。

Cimg1941

フォアグラとイチジクのコンポートがピザ生地のパンに乗ってます。
少し甘めのソースが泡と良く合います。

Cimg1942

トウガンとサザエ、ジュレはカツオ風味が効いてます。

Cimg1944

まな鰹は塩焼きでアッサリ、グリーンラトゥイユ で綺麗な色です。

Cimg1945

仔牛のグリエはパッションフルーツとオレンジのソースです

Cimg1946

ココナッツのムース

Cimg1948

スイカのソルベと季節のフルーツはカスピ海ヨーグルトの海とミントの砂浜に浮かぶ島です。
御馳走してくれた息子の結婚30周年メッセージが入ってます。

Cimg1949

食後のコーヒーには焼き菓子がつきます。

18:30入店して飲み物と料理をチョイス、最初の料理が出たのが19:00。
コーヒーを飲み終わったのが21:20。

美味しい料理は美味しいお酒、時間に余裕をもって楽しむのが一番。

アイスプラスビール

3日目の山ランは筋肉痛でまともに走れません。
お尻、太腿、背筋がバリバリで、解すためにも不整地をユックリと走りました。

暑いので朝6時に出発、早朝の山は空気も爽やかで爽快、誰も通っていないコースは蜘蛛の巣の歓迎攻めでした。

10時前に帰ってからは婿修行です。
車庫の片付け、外壁の掃除、今日は2時間ほどで完了、シャワーの後は昼ビールです。

Cimg1935アイスプラスビール
キリン

氷の入ったグラスにゆっくり注ときめ細かい泡が盛り上り、甘いホップ香りがします。
まずキャラメル風味を感じマイルドな苦味が追いかけるように来て氷を入れたときにバランスで感じられるように工夫がしてあります。

試しに氷なしで飲んでみるとエールビールのような風格が有ってこの方が美味しいです。
0度に冷やすのではなく10度くらいで飲むほうが香りがたち複雑味が有って味わい深いと感じました。

コンビニ限定のような変化球じゃなく新タイプとして直球勝負すれば良いのに。

倉敷ロール

6時に起きてサクッと山RUN、10時前には帰宅して婿活動です。

庭の芝刈り、2時間以上中腰で疲れました。
網戸の掃除、これは散水ホースで水遊びです。
普段は女手しか無いので、ちょっとした模様替えなど肉体労働を担当しました。

ご褒美は倉敷ロール。

Cimg1932

白壁をイメージしてスポンジもクリームも白です。
スポンジには米粉、黄身が白い特別な卵を使って色に拘ってます。

Cimg1934

生地はモチモチ、クリームは桃の香りがしました。

普通のロールケーキより1周り小さいサイズですが、生地に重量感があるので、この太さが用度良い食感です。

ヴェネトワイン

暑いので山RUNです。
女将の実家から北に3kで標高300mほどの福山が有ります。
山を周回するハイキングコースが何本も整備されて快適なトレイルコースになってます。

今日も朝7時に出発して2周ほどしてきました。
朝の山は清清しく、ミンミン蝉、ツクツクホーシが鳴いてました。
大阪のシャンシャンというクマゼミの騒音と比べると趣があります。

Cimg1900ヴェロネッロ・ロッソNV
サルトーリ

冷やして飲んだ方が美味しい、と店員さんに教えられたので冷蔵庫に半日入れておきました。

タンニンが弱いので冷やしても渋みは強く感じません。
香りも弱く、飲んだ後に少しブルーベリーのような風味がありました。

サングリアとして飲むか、氷を入れてカチ割りワインで飲むのが良いですね。

名古屋市科学館プラネタリウム

夏休み帰省の前に世界最大のプラネタリウムを観てきました。

Cimg1849

ビルにボールが挟まったような名古屋市科学館のプラネタリウムは直径35mで世界最大だそうです。

今年3月にオープン、夏休み期間に入ってからは連日混雑していると聞いていたので朝9時に現地に到着しました。
平日にも係わらず既に1500人が並んでいます。
切符購入の窓口まで2時間以上はかかりそうだ、と整理のスタッフが話していました。

窓口にたどり着いたのは見込みどおり11時過ぎ、早い上映の回から満席になっていて一番早く観られるのは15時の回でした。

Cimg1850

ほどなく本日分は売り切れで9:30に並んだ人はギリギリだったそうです。

何人分でも買えるので一人が犠牲になって早くから並ぶのが良いです。
午前中の回が見たければ8時前には並ぶ必要があります。
先頭は5時頃から並び朝6時には列ができていたそうです。

展示室も人気の極寒コーナーは整理券配布が9:30と13:30の2回。
12時過ぎには13:30の整理券待ちの列が一杯になって整理スタッフが当日分はありません、と説明してました。
ここは整理券の枚数分の人数が並ぶ必要があります。

プラネタリウム鑑賞券と体験コーナー整理券、両方並ぶと13:30まで何もできません。
整理券の必要な体験コーナーは諦めて展示を見て15時まで過ごしました。

肝心のプラネタリウムは8末までは1日何回も上映するために40分の短縮版で、内容は乏しかったです。
ゆったりとした座席、立派な音響、鮮明な画像、設備面は圧巻でした。

9月以降の平日に再訪したいです。

スタイルフリー

秋のレースに向けてLT越えのペースで40分走&321レペをやりました。
暑さが復活して真夏日になり、木陰の名城公園でも汗ダラです。

何とか40分走は走りきりましたが、321レペは最悪。
3キロ12分49秒と「時計押し間違えた?」と思ったほどです。
近所のM高校陸上部が同じ321レペをやっていたので、少し引っ張ってもらってコレですから惨憺たる結果でした。

出した水分は泡補給です。 

Cimg1848スタイルフリー
07年発売以来のアサヒの定番発泡酒です。

アサヒの発泡酒は3種類ありますが、この時期に飲むならコレでしょう。
スッキリ系の割に味がしっかりしているのが夏向きだと思います。

コク ドラフト(赤)>スタイルフリー(緑)>アクアブルー(青)
香り 緑>赤>青
キレ 青>緑>赤

こんな感じですね。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun