jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の13件の記事

動けません

日曜の夕方から動けなくなってました。

食料の買い置きが少なかったので水曜の朝には底を付き、夕方体調の良い時に何とか買物だけ済ませました。

こんな事もあろうかとネットスーパーの会員登録をしているのですが、体調の悪いときにはPCを見るのも億劫でした。
もう1日動けなかったら利用してたかな?

夕食はレトルトの茶碗蒸し、レンジでチンしただけですが、美味しかったです。
1個食べただけでお腹いっぱい、もう減量しなくて良いのに体が受け付けません。

カロリーはアルコールから摂取です。

Cimg1524_3

カルディローラ サンジョベーゼ

香りも味も良くわかりません。
体調が悪ければ何を飲んでも同じです。

力が入らない!

防府3週前メニュー

土曜日コントロール走 4分40-20-00で5本。
去年より10秒遅いペースでも5本ヤリ切れません。

日曜日ペース走 4分20で20k。
去年より5秒遅いペースで距離も10k短くしましたが、10k保ちません。

脚が直ぐ疲れる感じで途中から動かなくなります。
まったく距離耐性ができてません。

お腹の調子が戻ってきたら体重も戻ってきました。
体力を取るか!軽量化を取るか!

体力にしました。
ワインを飲んで消化の良い美味しいモノを食べます。

Cimg1995 コセチャ・タラパカ・カベルネソーヴィニヨンNV

ワインコインで飲める鉄板のチリカベ!
何でこの値段でこのクォリティがあるのか!脱帽です。

何の文句もありません。

ごちそうさま。

減量達成、祝杯はバルセロナワイン

週初に引いた風邪は胃腸に来ました!
熱は36.6度と平熱、咳無し、悪寒無し、だけどトイレと大の仲良しになってしまいました。

食欲は普通に有ってお腹も減るのですが、室温より冷たい物、全然だめです。
食すると胃がキリキリ痛みます。
油物は当然ダメ、大好きな菓子パン「小倉&マーガリン」もマーガリンの油分を胃が受け付けてくれません。

腸もダメで食後2時間もするとグルグルと鳴り出します。
今食べて物が全部出たの?と思うくらい、即効性があります。

お陰様で3日間で体重は3k減!減量目標達成です。
祝杯も飲み物もビールはダメなのでワインです。

Cimg1877コンシグナ デンプラニーリョ2009

アメリカンチェリーの色、熟したプラムの香りがします。

舌触りはドライです、テンプラニーリョに良くある眠たさはありません。
タンニンが良い感じに熟成しているからでしょう。

摘みにチョコやナッツが欲しくなるところですが、何も食べたくなりません。
健康的!

風邪気味はボジョレーヌーボー

風邪気味なのか体調が優れません。
咳も無く、熱は36.9度、仕事を休む程ではないけど、なんとなく怠い。
風の引き始めかな、早めに帰宅して麻黄湯を飲んでおきます。

夕食も暖かく胃に優しいモノ、シリコンレンジで野菜、鶏をチンしました。
アルコールは、時期的にボジョレーの新酒です。

Cimg2016 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーVV
ジョセフ・ドルーアン

ガメイはそんなに好きでないので、良いのを少しだけにします。
樽で輸入して店頭で量り売りしてもらえる中から数種類を試飲、一番香りが気に入ったのを選びました。

年に1度は飲むお馴染みの味、樽から移したばかりなので香りは抜群です。
温野菜、蒸鶏、なんかと美味しくいただけました。

30k走って有馬温泉

日曜練習会で30k走、キロ4分30で巡航して2時間15分47秒で走れましたが、ほぼ限界でした。

長居から家に戻り、梅田13:50発の阪急バスで有馬温泉へ出発、新御堂、中国縦貫を通って1時間で到着です。

Cimg2020

紅葉を期待して来たのですが、まだ早かったようです。

そんなに大きな町では無いので1時間も有ればぐるっと見て回れます。

Cimg2019

有馬名物「金泉」の湯元、他にも3箇所ほどありました。

夕食(温泉付き)を予約していたので4時過ぎに旅館に入りました。
創業建久2年(1191)いうから平安時代からの老舗旅館です。

Cimg2021_2

温泉で30k走の疲れを癒した後は、お部屋で夕食です。

10畳の部屋で8品の京風懐石&温泉で10500円でした。

休足前夜はチリワイン

水曜練習会の3k3本のダメージが残って脚がダルダルです。
土曜日は強雨の予報なので休足して疲労抜きにします。

脚は疲労してますが、肝臓はいたって元気、久しぶりに1本空けます。

Cimg1880 インドミタ・カベルネ・ソーヴィニヨン2010

明るい紫で香りはラズベリーやカシス系です。
くっきりしたタンニンの渋み、ベリー系の酸味を感じます。

香りは若くてフレッシュなイメージが有ったのですが、飲んでみると意外にしっかり系です。

もう少し果実の膨らみが有れば良いバランスになんですが、おしいなあ。

フルメニューこなして南仏ワイン

土曜日コントロール走、日曜日ビルドアップ走。
WindRunの練習会でフルメニューこなしました。

まともな練習は2ヶ月ぶりなので脚はダルダルです。
10~15kなら4分少しで走れる目処が付きました。

後は距離耐性、来週長居の30k走で回復具合を見て、防府のペースを決めます。
3時間15分前後では走りたいです。

だるい脚はアルコールで癒します。

Cimg1965シャトー・デ・クローズ2007
AOCコルビエール

明るい紫色で濃いベリー系の甘い香りがします。
フレッシュな果実味で細かな渋みが少し舌にざらつきます。
少し強めの酸味と余韻にグローブのようなスパイスを感じます。

南仏にしては骨格が弱い感じがします。
07年だから丁度飲み頃の気がするのですが、浅いイメージです。

また半袖!暑い日は南仏の白

昨日の最高気温が16度、今朝の最低気温が14度の名古屋。
小春日和で陽が強く、日向では半袖で充分です。

油断して日焼け止めを塗らずに走ったので頬やおでこが赤くなってしまいました。
蚊も元気で脚を数カ所刺される始末です。

日が落ちると流石に暑さは感じませんが、昨日までの肌寒さはありません。
こんな日は冷やした白にします。

Cimg1524_4ドメーヌ・ド・モンラベッシュ2008
ヴィオニエ

淡い黄金色で特徴的な花の香りがします。

個人的にはニュービーズで洗ったシャツの匂いだと感じますが、表現の美味い人は蜜柑の花の香りと表現されたりします。

一度、蜜柑の花を嗅ぎにいかなくては!

フレッシュな果実味にラ・フランスのエステル香があって、若々しく優美なイメージがします。
武井咲ですね。

ひとりバースディ

誕生日!
年齢法に因ると誕生日前日の完了をもって加齢する事になっているので、午前0時に歳をとった訳で朝起きたら54歳になっていた、という事です。

だれも居ない部屋に戻って明かりを点けコンビニ弁当で夕食。
減量中なのでケーキは我慢。
ワインだけ少し高めを開けてバースデーを祝いました。

Cimg1477シャトー・ピュイゲロー2007
コート・ド・フラン

やや紫かかった鮮やかなルビー色、甘いチェリー系の香りに樽香が加わります。
カシス、ブッラクチェリーなどの果実味&しっかりしたタンニンでをボリューム感たっぷりです。
オークの余韻が飲んだ後もかなり続きます。

日頃の3桁ワインでは味わえない骨格の強さ、味の複雑さです。
グラス2杯で充分満足できました。

フル走って体重が増えた

フル走って1kg体重が増えちゃいました。
この1ヶ月の苦労が1日で水の泡(泣)

打ち上げ宴会の直後は水分の影響もあって増えるのは当たり前で、1日経つとレース前より減るのですが、今回は減りません。

でもアルコールは止められません。

Cimg1524_2アリエス カベルネ・ソーヴィニヨン
ペットボトルワイン

色は明るいガーネット、香りは・・・カシス系がちょっぴり。
そこそこの果実味と酸味、その割にはしっかりしたタンニン。
余韻に鉛筆の芯のような硬質系ミネラル感があります。

骨格が弱いのにクセのある奴です。

好きになれません。

第15回大阪淀川市民マラソン

Cimg2011 運営の拙さで印象が最悪だった去年。
「もう2度と出ない」と誓った大会に、しっかり走ってきました。
大阪も神戸も抽選に外れたので、この時期に出る大会はこれしかありません。
悪態なんかつくから抽選に漏れたのでしょう。

7時過ぎ東梅田から谷町線で守口へ、フルハーフ同時スタートだった去年に比べ電車の混み具合は半減、座れました。

Cimg2012わがチームからはハーフ20名フル6名出席です。
最後尾がゲートを通ったのは号砲から7分後でした。

9:10のハーフ出発を見送ってからアップしてトイレへ。
30分以上並んだ去年に比べ今年は5分も並びません。
数も増えていましたが、フルがハーフから50分後の時間差スタートになったのが大きいようです。

9:50にスタート地点へ集合、ここでもブロック分けがしっかりされていて、昨年ような混雑はなし。
ブロックの中でアップできるスペースは十分ありました。

Cimg2013レース後は京橋まで戻って打ち上げ!

自己ベスト、シーズンベスト、コースベスト、何か理由をつけて乾杯、乾杯と痛飲しました。
飲み放題のビールがレミアムモルツという素敵なお店、何杯飲んだか記憶が・・・。

11人のテーブルに何と11月生まれが6人!

Cimg2015今日6日が1人、7日が1人、9日が2人、この1週間だけでも4人。
蠍座の大安売りでした。

戻ってきました

肉離れの予後の経過が悪く10月一杯大事をとってユックリペースで距離も控えました。
11月になって、走ろうと思ったら3日続きの業爆!

今日になって少し時間が取れたのでポイント練習。
4分30で1時間走った後、1kを3分40。
復調とまでは言えませんが少し戻ってきました。

6日に淀川マラソンを3時間半くらいで走りきれれば、普通の練習に戻します。

Cimg1985

記念にスイーツ! ローソンのモンブラン。

しっかりした栗の味、コンビニスイーツ恐るべし。

京都は延期でラマンチャワイン

今日になって気が付きました「そういえば京都マラソンの結果が来てないなあ」。
HPを見ると「11月25日頃、お知らせします」と掲載されていた。

あれ?10末と思ってたけど、11月の間違いだったかな?と新聞などのHPを見ると「10末→11末に延期、応募が3倍で事務量膨大なため」とあった。

メール箱を良く見てみると10月29日に「お知らせとお詫び」の案内が来てました。
抽選結果を見て篠山ABCなんかの他の大会のエントリーを考えていた人には痛手でしょう。

大会の当落も気になりますが、大会に出る身体造りを急がないといけません。
11月になって60k超の体重は多すぎるし、肉離れで走る距離も不足してます。
怪我の再発防止にも減量です、

11月から夕食の炭水化物を半分に、ワインは週2本にします。
水曜日で早くも2本目ですが・・・。

Cimg1963 アルトベラ・テンプラニーリョ2007

明るい紫色でエッジは透明、ブラックチェリー系の香りがします。

テンプラニーリョにしては酸味がクッキリしていて、果実の凝縮感も感じます。
ふくよかメルローの感じで、地味だけど芯はしっかりしている女性のイメージです。

今日は夏日で暑かったので飲む前に少し冷蔵庫で冷やしましたが、室温の20度に上がった2杯目の方が舌に柔らかく余韻も長くなりました。

机の上に置いておくと飲んでしまうので、2杯で我慢して残りはバキュバンして冷蔵庫に入れました。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun