jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の12件の記事

チーズに箱ワイン

会社帰りに輸入チーズフェアをやっていたので立ち寄りました。

Cimg1989

パルミジャーノレッジャーノ DOP規格18ヶ月熟成  (伊) 150g \900

熟成期間が短いKraftの緑缶パルメザンチーズに比べると風味が断然に違います。
チーズ嫌いの人は臭いと思うでしょう。
固さもそれなり、食べたこと無いですが5年熟成物はナイフで切れないのでカンナで削るらしいです。

ホワイトチェダー (英) 100g \300

良く見るオレンジ色のレッドチェダーに比べると味はマイルドで酸味も穏やかです

チーズを食べるとワインが飲みたくなります。
3度箱ワインです。

Cimg1980

サン・ドゥランゴ カベルネ

明るいルビー色でカシス系の香りに樽香が少々。
飲んでみるとカベルネ・ソーヴィニヨンでありながら、鼻に抜けるハーブ系が印象に残ります。
フレッシュな味わいで、タンニンはしっかり、果実と酸のバランスが良いのでしょう、飲み飽きしません。

美味しいチーズの邪魔をしないのが一番でした。

スマホでびゅー

週末にiphon4Sを導入しました。
走友から近くにユーザーが居ないと使いこなせないかもという情報を得ていたので一瞬躊躇したのですが、正月に今年の目標としてスマホを使いこなす!としていたので初志貫徹です。

Cimg1988

auで機種変更したので電話番号もメルアドもそのまま、アドレス帳も移行できました。

切り替えは順調だったのですが、いきなり会議中に着信!マナーモードへの切り替えも保留の仕方も判ってなかったのでオタオタしてしまいました。

今のところ電話とメールしか出来て無いので不便な携帯電話として使うレベルです。

周りで先生を探さなくては!

当選!泉州マラソン

泉州マラソンのナンバーカードが届きました。
例年1週間前なのに今年は1ヶ月も前、しかも分厚い!
走友から「分厚い封筒が届いたら泉州地域物産品プレゼント当選してた」と聞いていたので「あたったかも」と期待してしまいました。

開封すると当日に渡されるパンフレットが入ってます、そして今年から受付時間、スタート時刻、制限時間が変更になったので良く読め!という案内ペーパーが。
な〜んだ、注意喚起の為に早めに送付したのね、とがっかり。

ゼッケン引換券も緑色のハガキ大に変わったのか、とよく見ると「物産品当選引換券」とあります。

Cimg1513

当たってるがな、物産品名は「アシックス2」、何年も引換会場を横にしているのにアシックスなる物産の記憶がありません。

何が当たったのでしょうね、レースが楽しみになってきました。
当日は大きなバッグを空で持って行くことにします。

大阪、神戸、東京、京都と落選しましたが、ここで少し取り戻しました。

良く走ったのでボルドーワイン

3週間ぶりの大阪はやっぱり走ってました。
土曜日は雨の前に4分40,20,00のコントロール走。
日曜日は霧の中で4分25~30の30kペース走。

流石に疲れて散髪屋で爆睡してしまい、気が付いたらお腹に毛布を掛けられてました。

ポイント練習をしっかりこなしたので御褒美ワインはボルドーにしました。
久々の瓶入4桁!

Cimg1974 シャトー・ポンシュマン2008

明るい紫色でエッジは透明、カシスの香りの中にブルーベリーが特徴的に混じります。

タンニンは舌に丸く、力強い男性というよりシッカリ者の女性のようなボディの強さを感じます。
果実味と酸味が絡んだ飲み口で、ブルーベリーの甘さ、酸味が印象的です。
余韻に樽、チョコのようなニュアンスが鼻に残ります。

落ち着いて飲めるワインです。

浜松出張なのに・・・

今日は午前に浜松で打ち合わせして午後は名古屋。
年代がら浜松=ウナギというイメージのなので御昼が楽しみです。

スケジュール的に厳しいので、朝浜松駅に着いたら早速リサーチ。
駅から1分、ガード下に浜松養魚組合直営店を発見、鰻丼2100円也。
ここなら30分もあればOKです。

Cimg1981

帰りの切符も全て用意して、イザ打ち合わせ!

ところがっ

ウナギの事ばかり考えてたので罰があたったのでしょう、打ち合わせが伸び帰りの新幹線に飛び乗る始末。

Cimg1984

お昼ごはんは駅で買ったうなぎ弁当1500円。
保温器に入っているのでほんのり温かいです。

Cimg1985

それなりに美味しかったですが、できたての鰻丼食べたかったなあ。

再び箱ワイン

朝の気温は3度、氷点下の気温が続きた後だけに、すんなり起きられました。
風も無く走りやすい天気、週末のポイント練習はコントロール走です。
4分40-20-00のセットを5本、思ったより楽にこなせ良い感じでした。

先週買った3Lの箱ワイン、毎晩2、3杯ずつ飲んで1週間もちました。
安くて美味しかったのでリカマンに行ってまた箱ワインを選びます。
前回はスペインだったので今回はイタリアで決めました。

Cimg1979_2

プリモ・ピアーノ ロッソ
紫がかったルビー色、カシスの香りが際だちます。
口の中にフワッと広がるフルーティーな果実、爽やかな酸味、軽いタンニン、軽く飲めます。

サンジョベーゼ主体のセパージュですがキャンティのような密度はありません。
能天気なイタリア野郎というイメージです。

1500円で買えるので1本あたり375円!
安いけど、軽いので量をのんでしまいます。
1週間もつかな?

シロップで自作ラテ

1ヶ月ぶりに水曜練習会に参加してインターバル走敢行。
3kを3本とも12分切りの目標、抑え気味に入った1本目は11分57だったけど、後はズブズブでした。

スピード練習のご褒美のアルコールは自粛してコーヒーです。
最近、お気に入りのフレーバーコーヒにしました。

Cimg1884 モナン キャラメルシロップ 250ml

まずコップに牛乳を入れてチン!
シロップを加えて、コーヒーを注ぎます。
薫り高いフレーバーラテの一丁あがり。

500g500円以下の安物コーヒーで十分、1杯あたり50円以下で出来ます。

喫茶店でフレーバーラテにはまって、作り方を観察。
シロップもKALDIで発見したので、専ら自作です。
牛乳より低脂肪乳の方があっさりして美味しいと思います。

晩酌用アルマンサワイン

3連休、泉州に向けて始動です。
土曜日、4分40,20,00のコントロール走5本
日曜日 4分25~30のペース走15k
2日間設定どおりのペースで走れ、疲労感もありません。

去年に比べると10秒程度遅いペースですが、走りの感じは戻ってきました。
ご褒美ワインも去年並みに戻したいところですが、年末年始で10本以上空けたし、本来の調子ではないので自粛して箱ワインにしました。
部屋の温度が15度以上になる事も無くなったので、そのまま置いておけるし、2,3杯で止めてもボトルのように残りを気にしないでも良いからです。

Cimg1862 ピケラス シラー・モナストレル2010
DOアルマンサ

赤みがかった紫色、チェリー系の香りにシガーのようなロースト香が混じります。
タンニンはしっかりしていて太目の骨格、ブラックウベリーのような果実味がたっぷりです。

しっかりボディにアルコール度高め、甘い果実味、好みのワインにストライクです。
モナストレルはデーブルワイン用の安物イメージが強いですが、安くて美味しいワインができるので狙い目にして正解でした。

3リットルで1700円だからボトルだと1本425円、よい物見つけました。

いきなり業爆でボルドーワイン

仕事始めからフルスロットル状態の業爆です。
3日で休みに入れる、と期待してましたが3連休もつぶれそう。

好景気で業爆なら嬉しいのですが、不況で人数が減ったシワ寄せだもんなあ。
愚痴をいっぱいこぼしながら週末のアルコールです。

Cimg2032 シャトー・ラ・ロシュレー2006
ボルドー・シューペリュール

濃いルビー色でエッジは透明、カシスの香りが特徴的です。

飲んでみると、アレ?薄い。
ライトボディとか軽いとかいう感じでは無く、薄い。

う~ん、体調が悪いのかなあ。

アルコール度数は表示どおりのようで、酔い子度は普通です。

休みも終わりはバルデベーニャス

最終日も朝はヤッパリRUN、8時の箱根と同時スタート。
東洋大が8→9区の襷を渡した時に30kを走り終えました。

6連休、あっと言う間でした。
家の片づけや買い物、両方の実家を尋ねて終わり。
最終日の午後もあっと言う間に夕方、今日も1本空けます。

Cimg2035ヴィニャ・ラストラNV
DOバルデベーニャス

エコセール認定のビオロジックワイン。

紫がかった濃いルビー色、ラズベリーのようなフルーティーな香りがします。
タンニンは強くなく、酸味の主張も少なく、軽い感じで飲みやすいタイプです。

30k走の御褒美にバルバレスコ

大晦日、元旦と食べて飲んでばかり2日間弛みました。
箱根も始まったし今日から走ります、走り初めは30k走。

長居練習会に参加して4分30のペース走、風もなく寒くなかったので25前後で走りきることができました。
結果は2時間12分40秒、まだ余裕がありました。
いっぱい食べたから燃料満タンで快調でした

Cimg2031 さて今日も夜は宴会モード、30kを調子よく走れたので御褒美ワインはバルバレスコです。

リヴァ レオーネ2008
バルバレスコDOCG

オレンジ色がかったガーネット色、ベリー系の香りにアーモンドのようなスパイス香が混じります。

  • タンニンは細かくこなれていて舌に繊細、ボディがしっかりしているのかコクを感じます。
    全体的に華やかな感じがするお正月にピタリのワインです。
  • バルバレスコが2000円切ってる!とイオンモールのKALDIのSALEで買いました。

    新年もカヴァ

    Cimg2040 新年のおせちは女将の力作。

    作法通り、数の子→田作り→黒豆の順にいただきます。

    毎年の事ながら、おせち料理は酒を飲んでくれ!といわんばかりの内容です。
    お屠蘇代わりに日本酒?とも思いましたが華やかに泡で乾杯にしました。

    Cimg2029ムッサ・ブリュットNV

    ラベルが新しくなりましたが、味はそのままです。

    少し爽やかさがましたかな?と思ったのは新年の雰囲気があったからでしょう。

    美味しい料理には美味しいお酒!良いお正月です。

    お昼からは年末に行った上海の写真整理、アルバムできましたupwardright

    « 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

    2017年3月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    瀬戸線高架下

    • e高架はここまで
      雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

    瑞穂北競技場

    • e競技場受付
      トラックで走るなら

    名城公園

    • シャワールーム
      名古屋ランナーの聖地

    庄内緑地公園

    • n.ゴール
      名古屋市西区

    大池公園

    • p平州・大仏コース入り口
      東海市市役所の隣

    スカウター

    お気に入り

    • 企画
    • frun