jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の10件の記事

スピード練習 ローヌワイン

長袖、ロングタイツで1000インターバル5本、少し汗ばむ程度でした。

もう3月も終わりなのにいつまでも寒い。

飲みたくなるのもビールじゃなくてワインです。

Cimg2065 シュマン・カタル2010
コート・デュ・ローヌ

濃いガーネットで結構な粘度、カシスの香りの中にスミレのような花のニュアンスを感じます。

香り同様、チェリーやカシスの果実味、キレの良い酸味、強めのタンニンと、主張がハッキリしています。

適度に引き締まった感があるものの、バラバラの印象はぬぐえません。

やんちゃだけど育ちの良さを感じるボクというワインです。

シーズンインに向けた練習&ボルドーワイン

メインレースが終わって1ヶ月間、しっかり休みました。
4月から練習再開です。

3月最終の練習会はシーズンインに向けた調整です。
スピード練習の本格化に備えてフォームチェックを意識して走りました。

1000mだと勢いで走れてしまうので2000m3本のレペです。
腰高、身体の軸、接地。腰高、軸、接地。と呪文の様に唱えながら走りました。

体重オーバー&久々のスピードで走ったので早くも尻とハムが筋肉痛です。
今日は真冬に戻ったような寒さだったのでワインにしました。

Cimg2064 シャトー・ラモット・ヴァンサン・アンタンス2007

少し薄めの紫色、プラムの香りに森の香りが混じります。
プラム系の果実味にスモーキーな濃縮感があって、少し遅れて柔らかいタンニンを感じます。

力強さは感じませんでしたが、凝縮感があって飲み飽きしません。
ワインだけで十分たのしめました。

ストライドの目安 南仏ワイン

5000のトラックや10kまでのロードレースのペースは3分40前後。
その時の1歩のストライドは身長の0.9~1.0を目安にしてます。

フルのペース走中心だったので普通に走ると100mが70歩程度です。
目安の64歩以内で走るとかなり足に負担がかかります。

バネを使った身体の動きを復活させるのにスキップやバウンディングのドリルを練習メニューに追加。
トラックシーズンまでに大きな走りができるようになりたいです。

お彼岸の中日なのに未だ寒いのでワインにしました。

Cimg2062シャトー・スカリス2010
AOCコルビエール

濃い紫色で干しイチジクの香りにクローヴなどスパイシーさが混じります。
飲んでみると香りのイメージどおりの味わいです。

甘い丸みとふくらみのある果実味、後から爽やかな酸味、スパイシー余韻もあって、飲み飽きない美味しさになっています。

高めのアルコールで程よい濃さを感じ、3桁ワインとは思えない伸びやかな味わいでした。

ボルドーワイン

寒さは収まったものの週末はハッキリしない天気でした。
雨の止み間を狙って走りにでましたが、2日間とも途中で降られました。

山へ行きたかったのですが天候が良くないので近場の河川敷でのRUNです。
土曜日はLSDで2時間、日曜日は3000mを4本、と此の時期にしては真面目なトレーニングでした。

心地よい疲労感の脚はアルコールで痺れさせます。

Cimg1974_2 クレール デュ ロワ

明るいビー色でエッジは透明、熟したレッドフルーツ、ブラックカレントの香りがします。
果実のパワフルな味わい、ちょっと粗めのタンニンと、若いワインのような元気さで、それなりにバランスよく調和してます。

もう少し余韻があれば、楽しめたでしょう。
3桁という値段なりです。

東西対決

企画に乗って2つ買ってしまいました

Cimg2061

AKBのCD戦略と似た匂いを感じます。

大腸内視鏡検査 その2

クリニックに到着、先ず問診。
今日の体調は?過去の病歴?など一般的なものから始まって、便の様子、色まで。

問診が終わると検査着に着替えます。
渡されたのは紙のステテコ、「穴の開いた方が後ろですよ」と笑顔のスタッフ。

「お腹の中の水分が無いほうが楽ですから成るべく出しておいてください」と言われたので、何度かトイレに行きました。

いよいよ検査、「犯されるのね!」という感じでベッドに横たわります。
「足を抱え込んでください」「入れますよ」、お尻にヌルッとした感触がありましたが痛みは無し。
「はい上を向いてください」と言われ、ひざを曲げて腹筋をするときのように仰向けになります。

横のモニターには既に自分の大腸が映っています。
綺麗なピンク色でトンネル状になってます、映画でエイリアンの巣に潜入するシーンに有ったような光景です。

どんどんファイバーを進めますが痛みは全く無し、違和感も特にありません。
進路を確認するために腸に空気を入れて膨らまますが、便秘でお腹が張った時の感覚です。

10分ほどで「はい盲腸に到達しました」「これから撮影に入ります」との事、
空気を入れて腸の襞を伸ばして撮影するので、お腹の張りが増します。

10分で20枚ほど撮影して「はい終了」モニターを見ていたので短く感じました。
「空気を沢山いれたので出してきてください」と言われてトイレに入ったら、トイレ中に響くような爆音!
スッキリして検査室に戻って説明を受けます「ポリープも無く、異常な所見はありません」「後日結果を郵送しますが心配ないです」との事。

遅い昼食を済ませて仕事に戻ったのが15時、そこからが大変でした。
食事をして内臓が動き出したのでしょう頻繁にオナラがしたくなります。

さっきの爆音を聞いているので、都度、空いている来客用のトイレに通います。
夕方には収まりましたが、5,6回は通いました。

次の日からは体調もすこぶる良く、快食快便、スッキリ状態です。
腸内洗浄でデトックスになったのかも。

                                            おわり

大腸内視鏡検査 その1

職場の定期健康診断で便潜血反応が+だったので2次検査を受診してきました。

腸内を綺麗にするので、食事を抜いたら良い胃の検査とは違って、準備は前の日からです。
豆、きのこ、海草など繊維質の多い物、トマトやイチゴなど種の有る食物は摂ってはいけません。

ナゴヤウィメンズを走るので朝から炭水化物ばかりですから、その点は心配なし。
ただエイドではバナナを避けて餡パン、外郎にしておきました。

夕食は粥か饂飩、豆腐や卵はOKなのでレトルトの粥に卵を落とした雑炊風と冷奴にしました。
カロリーメイトやセリー系も良いのですが、夕食にはちょっとね。

夕食を7時に摂って、9時にマグコロールPという下剤を服用です、
50gの粉を180ccの水で溶いてゴクゴク、甘味の無いアクエリアスみたいです。

腹6~7部しか食べてないので、フルの後として頼りない感じです。
今晩はお腹が空くだろうな~、と心配してましたが、お風呂に入って横になったらいつの間にか寝てました。

検査当日も朝5時に起きてJOG、下剤を飲んでいるのですが便意はありません。
朝食は抜きなので砂糖入り紅茶でお腹を収めます、コーヒーは駄目ですが紅茶は良いそうです。
朝食いや朝紅茶後はトイレの定期便、緩めですが普段どおり。
下剤を飲んでいるのに定期便のみで臨時便は無し、それで良いのかなあ。

検査4時間前の9時から腸管洗浄剤ニフレックを飲みます。
粉の入ったビニールBAGに2リットルの水を入れて、2時間かけて少しずつ飲んでいきます。

1リットルを1時間かけて飲んだ頃からトイレに行きたくなります、我慢できない強い便意ではなく、何となくしたいなあ、という程度。
仕事をしながら飲んでいるのでトイレに駆け込むという程の状況にならないのはありがたい。

ニフレックは甘味のないポカリに薄いレモン風味なので飲みにくいという味ではないのですが、1リットル以上になると飲むのに飽きてきます。
ビールなら大ビン3本なので2時間あれば余裕で飲めるのにね。

2時間かけて11時に前処置完了、13時からの検査なので12時にクリニックに入りました。

                                              続く

名古屋ウィメンズマラソン2012

朝8時に名城線ナゴヤドーム前駅を下車、名城線はプロ野球のナイターや人気アーチストのコンサートが開催されるとき並みの混雑。

事前にパンフで「地下鉄は混雑するからJR大曽根駅から歩くように」と呼びかけた効果でしょうが、レース前に2kも歩かされた方、お疲れ様でした。

更衣から荷物預け、整列の動線も良く、何のストレスも無くスムーズに整列場所に行けます。
スタート30分前の整列はマンモス大会では仕方ないところでしょう。
エリートの部は最終点呼が8:55なのでスタート15分前までゆっくりできます。

ただトイレは圧倒的に足りなかったようで、どこも長蛇の列、男子トイレも女子用になってましたが、それでも足りません。

Cimg1974

道端3姉妹の次女ジェシカ嬢との並走、彼女は4時間半くらいのペースです。
細い!足長い!顔小さい!

ゴール後の動線も見事、タキシード隊のネックレスプレゼント、完走Tシャツ、ゲータレード、水、タオル、パン、バナナ、柔軟剤を始め様々なサンプリング、乾燥したフェイスへのミストサービス、ドーム下通路を利用して流れるように進みました。

マンモス大会の初回なので混乱を覚悟してましたが、見事の一言、満足できる大会でした。

是非、選手として参加してみたい大会です。

名古屋ウィメンズマラソン前日受付

12時過ぎ選手受付に名古屋ドームへ到着、ドーム周辺はプロ野球開催並みに賑わってましたがフルのゼッケン引き換えのドーム5階は閑散としていて、受付のボランティアの人も暇そうでした。

Cimg1992

マラソンEXPOで賑わうドーム。

Cimg1994

イベント会場ではゴールでティファニーの完走ペンダントをプレゼントしてくれるタキシード隊の紹介。
人気投票4位の一樹君、わがペアは彼に決めたようです。

食事コーナーでは名古屋飯から各地のB級グルメが屋台を出し、スポンサーブースではメナードが美白の体験や隠れシミの測定、ナイキはTシャツがもらえるイベントと、どこも大賑わい。

特に人が並んでいるのは、無料の試飲や試食、サンプリングなど。

Cimg1995

アサヒのDRYZERO試飲してきました。
他にもPASCOのパン、興和のバンテリン、塩雨、塩羊羹・・・。

歩き回って疲れてしまいました。
明日大丈夫かな。

第30回阪神ワイン祭り

300種類のワインが無料テイスティングできるワイン好きには夢のような企画、阪神ワイン祭りに突入してきました。

3月3日、4日の開催です。

Cimg2059

同じ葡萄品種を産地別に飲み比べてみたり、同じ醸造所で違うキュベを比べてみたり、最初の頃は試飲会ならではの楽しみ方をしました。

1時間を超える頃からは単なる飲んべえと化し、片っ端から飲む、飲む、飲む・・・。

2時間ですっかり酔い子です。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun