jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の14件の記事

セット練習で脳トレ

土曜日 2600,1300,2600を3分55,4分20,3分50。
一旦ペースを落としてから上げるのは5000の後半を粘るのがテーマ。

日曜日 16kを4分30、その後1000を3分30.
身体に負荷をかけてからスパートをかけるのがテーマ。

どちらも脳に辛い、しんどい、と感じを経験させ、慣れてもらうのが狙いで、脳トレのつもり。

6月2日のトラック5000レースに成果が結びつけば良いのですが、どうでしょう。

頑張った脳にアルコールの御褒美はワインです

Cimg1974ビニャ・マイポ・カルメネール2010

濃い紫色でエッジも紫、涙が落ちてこないので濃い感じがします。
熟したラズベリーの香りに胡椒のような香り、樽香と香りは良い感じです。

飲んでみると案外まろやかな口当たりでタンニンはほどほど。
酸味が主張していないので、熟したブルーベリーのような果実味が広がります。

チリのカルメネールは安くて楽しめるので狙い目の品種です。

エィジシュート

Cimg2028 40位でエィジシュートできました。

全日本マラソンランキング(去年までフルマラソン1歳刻みランキング)の結果です。

この歳になると周りが落ちてくるのでタイムをキープしていると順位は自然とあがります。

この企画が始まった8年前は8万人満たなかったフルマラソン完走者、去年は25万人に手が届く勢いです。

走る仲間が増えるのは嬉しいですが、申し込み当日に一杯になるとか、何とかならないかなあ。

昼シャン

水都100kのランナーが長柄を通過する時間帯を見計らって淀川河川敷に走りに出掛けました。

長柄エイドから鳥飼エイドまでの8kを応援しながらJOG。
今年は雨も降らず、日も照らず、時折吹く風が心地よく、昨年一昨年に比べると良いコンディションでした。

鯖も皆、楽しめていたら良いですね。

Cimg2110 30kほど走って帰宅したのは11:30、シャワーを浴びたら無性に飲みたくなって、昼から泡を開けました。

ウルトラを頑張っている走友をよそに、昼からシャンパンで昼シャンです。

ヴァルディビエソ・ブリュットNV
セントラル・ヴァレー

我が家に常備しているチリの泡、爽やかな果実味で美味しく飲めます。

何と行っても800円前後という値段でコスパ最高、昼からポンっ!と気軽にいっちゃいました。

酔った所でお昼寝、ブログのタイトル通りです、幸せ!

結婚30年ワイン会

ブルゴーニュワイン会に二人で出掛けました。
メゾン・フェブレの2009年を中心とした水平テイスティングです。

Cimg2094

会場はミシュラン☆老舗仏レストラン本町のカランドリエ

30年ありがとうございます、これからもよろしく、とシャンパンで乾杯。

Cimg2095_2

アミューズは看板メニューのフォアグラスープのコロッケ。
「適温に冷ましてあるので一口でお召し上がり下さい。スープが飛び出るので口は閉じて」とお店の方。

Cimg2097

オマール海老をグリーンアスパラで巻いてます。
さっぱりしたソースでサラダ仕立てになってます。

Cimg2098

オーブンで焼いた水茄子の上にバターでソテーしたホタテ貝が乗ってます。
ソースは玉葱風味でした。

Cimg2099

インカの目覚め、さや豌豆の上に空豆のラビオリ、さらに直火で焼いた時鮭。

Cimg2100

子羊の包み焼き ソースは赤ワイン風味。

Cimg2102

よく熟したチーズ

Cimg2104

デザート盛り合わせ

Cimg2105

南光師匠も来られてました

Cimg2107

当主のエルワン・フェブレさんと

Cimg2108

飲んだワインは8種類
シャンパン ブランブラン2006
白 メルキュレ・ブラン・ロシェット2009       3,885円
白 ムルソー1級2008                9,450円
白 コルトン・シャルルマーニュ2008       20,790円
赤 メルキュレ1級クロ・デ・ミグラン2009     2,793円
赤 ジュブレ・シャンベルタン1級カズティエ2009 6,909円
赤 コルトン・クロ・デ・コルトン2006        16,485円
赤 ラトリシエール・シャンベルタン1999        非売品

ワインは飲み放題でドンドン注いでくれます。

Cimg2101

戦果!

足が軽くなりました

水曜練習会で2500m2本。 目標は控えめに8分。

1本目、500mまでは足が重く、先週土曜日に撃沈した二の舞かぁ、と案じましたが1000mを過ぎても粘ることができ、7分54で終了。

1200mを4分20のJOGで繋いで10分レスト。

2本目、足が良く回って軽く走って1000を3分49で通過、まだ上げられる感じでしたが撃沈の反省からキープに徹して、7分46。

余裕を持って走りきることができました。
走っている途中で足がドンドン軽くなっていく感覚は久しぶりです。
調子が上向いてきたかな。

感じが良かったので御褒美はワイン

Cimg2077 シャトー ラモット・ヴァンサン・アンタンス ロゼ2009

輝きのあるサーモン色で、カシス赤い果実の香です。

フランボワーズのような果実味&酸味でグビグビ飲んでしまいそうになります。

タンニン分は余り感じず、ロゼらしいしなやかなボディです。

爽やかな酸味と豊かな果実の味わいが口の中に広がる美味しいワインだと思いました。

第8回愛知リレーマラソン

1周2.2kのコースを19周して42.195k襷をつなぐリレーマラソン。
WindRun東海チームで参加してきました。

Cimg2013

8:30陣地を設営、2チーム各10名総勢20名の大所帯。
仮装チームは早くも準備を始めています。

Cimg2015

10:10スタート、第一走者の神くんが先頭集団に付いてトラックを駆け抜けていきます。

1チーム10名で襷を繋ぐので2巡します。
目標はキロ3分50ペースの2時間43分、1周8分30秒が目安です。

1巡目は皆目標どおりの走り、2巡目に入ると各々10秒程度上げてきます。
自身も1本目は8分27、2本目は8分16と回りに押されてペースを上げることができました。

Cimg2016

目標を上回る2時間40分でのゴール。

Cimg2019

仮装チームも2時間58分とサブ3。

Cimg2022

種目別でトップを競っていたチームを16周目あたりで突き放して2年連続3回目の優勝です。

Cimg2020

優勝賞品はスープ、カレー、フルーツ缶、お菓子etc。
全員で分けました。

Cimg2024

打ち上げは祝勝会になって大盛り上がり。

Cimg2025

ピーカンのお天気だったのでビールがどんどん空きます。
名古屋名物、手羽先、どて煮、みそカツ、たっぷりカロリーを補給しました。

Cimg2026

走った時間より長い3時間以上飲んでました。

速く走れないなぁ

水曜練習会でスピード練習。

皆の1kインタバール5本に並走して2500mを2本、9分55と50で一杯一杯でした。

ハーフレースのペースなのに、息が苦しくて、足がもちません。
6月の5000は20分切りがやっとかも。

体調が悪いので休肝日にしました。
喉が乾いてビールが飲みたいのでコレにしました。

Cimg2066 リニューアルしてもコク無しキレ無しの路線は相変わらずです。
ノンアルコールの元祖だけに大胆な味の変更できないのでしょう。

喉が渇いている時に冷えているのをゴクゴク飲むのはOKでしたが、一息ついて飲むと醤油臭いのが気になります。

ノンアルコール系って飲み慣れません。

五月病

久しぶりの仕事、メッチャ疲れました。

朝は目覚めもよく、職場に早めに出勤したのですが、昼にはバテ気味。
17時を過ぎる頃にはガス欠で、考えるのが面倒になり、結論の出ない会議にイライラ。

家に辿り着いた頃には、腹ペコ&アルコール禁断症状でした。
もう会社行きたくない、仕事したくない、明日休みたい。
五月病ですね。

さっさと酔っ払って寝ます。

Cimg2078ル・ブラッセ カベルネ・ソーヴィニヨン2009
ラングドックVDC

濃いルビー色で、熟したカシスの香りに鉛筆の香りが混じります。

口当たりはまろやか、香り通りの熟した果実の風味が広がります。

南フランスの太陽の恵み!というイメージで飲めました。

明るい太陽、爽やかな木陰、ヴァカンスに行きたい!

GWは150k

GW9日間の走行距離は150k。
例年LSD中心のメニューで200k近く距離を踏むのですが、今年はトラックレースが6月初に有るのでポイントにスピード練習も入れたので短めです。

天候もバッチリ、前半4日走って2日の雨休、そして後半4日も走れました。
走友とのBBQも2回参加でき、よく遊んだGWです。

最終日は1時間の癒しJOGで疲労を抜いて、100m10本で刺激を入れ、GW練習を打ち上げました。

肝臓の鍛錬も最終日、ワインで締めます。

Cimg1974_3 カベルネ・ソーヴィニヨン
コノスル2011 ヴァラエタル

濃いガーネット色、赤いベーリー系の香りがします。
やわらかいタンニンですがボディはしっかり、甘すぎない果実味と適度な酸味のバランスが良いです。

鉄板のチリカベ2011年もコノスルは愛飲します。

上級キュベのレゼルバも美味しいのが悩みの種です。

あと300円だせばレゼルバが飲めるのです、2000円でヴァラエタルを3本飲むかレゼルバを2本にするか、悩むなあ。

名城公園で追い込みました

Cimg2012 桜の終わった名城公園はつつじ、藤が咲き誇っています。
緑が濃くなって木陰が多くなり、走るのには最高のコンディションで、今の時期が一番好きです。

そんな名城公園の周回コースで、GWで鈍った身体を引き締める為に走友を誘ってポイント練習してきました。

アップは5000、ビルドアップ的に4分ペースまで上げて脚を回します。
メインは2500を3本、設定は9分30、トラックの5000で18分台が目標なので、こんなもんでしょう。

結果は9分31、45,41。 走友に引っ張ってもらい目一杯の走りでした。
明日どれだけダメージが残っているかで余裕度を計りたいです。

目一杯がんばった御褒美はワイン。

Cimg1974_2ドメーヌ・ド・モンラベッシュ2009
ヴァン・ド・ペイ・オック

明るいルビー色でフレッシュなベリー系の香りにミントのようなスパイス香が混じります。

飲んでみる香りどおりのフルーティーな果実の味わいが広がります。
タンニンは弱く、酸味もそこそこ、余韻はありません。

ワインだけでガブ飲みできます。
この時期少し冷やしてガンガンいきたくなります。

子供からの相談事

息子から「車を買いたいんだけど」と相談を受けた。
SUVが欲しいらしく予算は250万円。

本命はM社のCX-5だが300万円を少し超える。
対抗はN社のJUKEで予算内だが一回り小さくパワー不足。

話を聞くと、CX-5が欲しいのだが50万円を超える予算オーバーに踏ん切りがつかない様子。
冬のボーナスまで待って、金を貯めてからにしようかとも迷っているようだ。

「君にとって車は必需品ではなく嗜好品だから我慢するのは良くない、後で後悔する。 贅沢は駄目だが、我慢した車だと満足できない」
「金を貯めて買うより、手に入れてから借金を返せ、半年車を使える方が気持ちよい」

とアドバイスした。

後で女将から「予算内で我慢させるか、資金の目処が付くまで待たせてもよかったのに」といわれた。

息子とは言え社会人、親に相談するときには90%自分なりに答えは決めているもの。
相談された親は自信が無い10%分、背中を押してやれば良い。

後押しして欲しいから父親に相談、止めて欲しいなら母親に相談。

と思ったんですけどね。

愛知牧場でBBQ

WindRun東海の練習会で愛知池を走ってきました。
1周7.4kのコースはフラットで走りやすいのですが給水とトイレが少なく課題です。

1周は4分30のペースでアップして、2周目は上げていきましたが4分でギブアップ、それ以上速く走れません。
足が動かないというより息が苦しかったです。

RUNの後は愛知牧場に皆で移ってBBQ。

Cimg2008

待ち時間の間に愛知牧場製牛乳を使った手作りジェラード。

7種類の中から2種類選ぶダブルは380円、左からマンゴー、イチゴ、チョコ、ミルク、二人協力して4種制覇。

Cimg2009

3日前に関西WindRunでBBQを食べたばかりですが、メンバーが違うと食が進みます。

特に走った後のビールは最高!

Cimg2010

生2杯、酎ハイ3杯でご機嫌。

Cimg2011

締めは牧場で取れた牛乳を使ったソフトクリーム、330円。
濃厚で美味しかった。

雨休はボルドーの近所のワイン

朝から雨、GWに入って4日連続で走ったので休足日にしました。

病院、銀行、買い物に行ったらもう夕方。
昨日散在したのでおとなしく家飲みです。

Cimg1974_2プチ・ピエール2009
AOCコート・デュ・マルマンデ

綺麗なルビー色、ブラックチェリーやカシスのような黒果実の香りがします。

口当たりは柔らかくタンニンはこなれています。
丸い感じの果実味がコクのある骨格に溶け込んでいます。

余韻に甘草のようなスパイス感があって、もう一杯飲んでみようかな、と思えます。

Y’sで慰労会

Cimg2089 息子達が帰省したGW、賑やかで楽しかったのですが疲れました。

二人ともバテたで近所の仏レストランで慰労会です。

先ずは泡で乾杯!

スペインはアルマンサの泡で酸味のキレがよく、食欲が出ます。

シャンパン製法だからカヴァと呼んで良いのかな。

Cimg2090

ケークサレと食用ホウズキを摘みながら1杯。

続く前菜6種盛合せ、魚料理のヒラメのリゾットは泡で通します。

Cimg2092

メインは豚の赤ワイン煮、付け合わせの野菜が美味しい。

奈良の実家に帰省していたお店の常連さんが今朝取れたのを持ち込んだそうです。

Cimg2091

併せたのはローヌの赤、シラーとグルナッシュがソースに負けてません。

コース料理が4000円x2、ワインが泡と赤で合わせて6500円

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun