jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の10件の記事

ポルトガルワイン

6月最終日、梅雨なのに走行距離は350kを超えました。
雨を避けてコマ目に走ったからでしょうが、ちょっと多すぎつ感じです。

最終日のメニューは2-1-2、3分50-4分20-3分50とペースを変えます。
5000mの前半と後半をイメージして後半ペースアップができればOKです。

結果は3分48-4分15-3分49。
後半の切り替えが出来ずに今一つ伸びがありませんでした。

走りは今一でしたがメニューをこなせたので御褒美にワインです。
珍しくポルトガルワインにしました。

Cimg2042_4 ダヴェイラス・ティント

色はやや濃いめの赤紫で、アメリカンチェリーの香りがします。

フランボワーズのような果実味が優しく、酸味は控えめ、余韻に甘草のようなハーブ感があります。

タンニンを余り感じないので、これからの暑い季節はこういうワインが合います。
冷蔵庫で少し冷やすと美味しくいただけました。

ボトルが太いな!と思ったら1L入りでした(^-^;

スピード養成

スピードを上げたい!嫌だけどスピード練習です。
メニューは400m10本と1k全力走、400の目標は84秒、1000は3分30秒。

結果79-81-81-82-87-86-87-84-86-81と5勝4敗1分、勝率は阪神を上回りましたがタイムの纏まりが悪いです。
1000の全力走は3分41、脚から力が抜けたような感じで追い込めませんでした。

まずまずの結果だったので御褒美はワイン、最近涼く湿気が少ないので赤が美味しいです。

Cimg1513 ヴァルポリチェッラ チェロ2010

濃い紫がかったルビー色、甘いプルーンのような香りにスミレの花のニュアンスが混じります。

果実味は豊かではないけどシッカリ、それに若々しい酸味が合って不思議にバランスがとれています。

複雑さが無いので少し中盤が少し寂しいですが、ローストの風味が余韻にあって良い感じでした。

箕面ビール創業祭

箕面ビール15周年創業祭に突撃!
場所は箕面市立かやの広場ヴィソラふれあいパーク。
千里中央からシャトルバスで10分、料金は往復で210円。

Cimg2133

ビール6杯チケットが3000円で普段のお店で飲む半額程度。
コニカルのパイングラスが入場券代わりに付いてくるので、これを持ってビールを注いでもらいます。

15周年祭の限定ビールは7種類、どれも5~10分待ちです。
皆お得感のあるビールは良く知っています。

Cimg2132_2

「まるしん」のムール貝、「BEER BELLY」の自家製ローストビフ、「ADO」のカレーなど人気店の出店も多数ありました。

ステージではベリーダンス、生バンドの演奏など賑やか。

すっかり酔い子です。

アルザスワインセミナー

ギィ・メルシオンのランチセミナーに行って来ました。
兄が醸造、弟が販売担当の兄弟が経営するワイナリーです。

Cimg2124_2

場所は西天満のレ・フレール・ドゥ・コバ、5月1日にOPENしたお店です。
こちらも兄が料理人、弟サービス担当の小林兄弟が経営するビストロです。

Cimg2121

ビシソワーズは甘草パウダーとオリーブオイルでアクセントが付いていて美味。

Cimg2122

前菜は左からパテ・ド・カンパーニュ、オニオンタルト、水茄子のサラダ

Cimg2123

メインのシュークレールはアルザスの煮込み料理、豚肉のマスタードと豚頬肉の香草パン粉焼き。

Cimg2126

併せたワインは5種、右から
クレマン・ダルザス・ブリュット2006泡
リースリング2010白
リースリング・グランクリュ・フランクシュタイン2009白
ピノノワール2010赤
ピノグリ・ヴァンタンジュ・タルディヴ1997白甘

3杯づつ以上飲んですっかり酔い子。

Cimg2125

デサートはマンステールチーズとリンゴのタルト、白甘と良く合います。

Cimg2127

販売担当の弟クリストフさんと!

荒子川公園

Cimg2035昨日から降り続いた雨、7時過ぎはまだ降っていましたが、昼から晴天という予報を信じてJOGにでかけました。

荒子川公園は名駅から電車で15分、名古屋市港区に広がる公園で荒子川沿いに遊歩道が整備されています。

最寄り駅はあおなみ線「荒子川公園」駅で駅前広場と公園は直結です。

無料P完備ですが「ラベンダーフェア」開催期間中だったので今日6月17日まで特別料金500円でした。

Cimg2036 荒子川沿いの遊歩道は1kちょっと。

西側右岸のコースは木陰が多く、海から川沿いに吹きぬける風と相俟って夏でも気持ちよくトレーニングできます。

道幅は狭いところは二人並んで走る程度なのでスピード練習や集団走に向きません。

トイレは遊歩道沿いに3箇所以上、給水ポイントも有ります。

距離表示が無いので、スピード練習よりLSDに適しています。

Cimg2037ラベンダー園は丁度花盛りです。

園内全体に甘く爽やかなラベンダーの香りがただよいます。

紫陽花も盛りで、公園内は花で溢れてました。

また桜の名所としても有名で、花見の時期には大変な人出だそうです。

公園内ガーデンプラザで期間限定でラベンダー風味のハーブティーもありました。

が、ランのお供はアイスクリームでしょう。

Cimg2041 売店の方の説明によると、ラベンダーアイスは期間限定、荒川公園のみ販売だそうです。

庄内緑地のグリーンプラザで売っていたような記憶があるのですが・・・。

味はサッパリ、香りはバッチリ、200円のコスパ十分です。

汗をかくほど走らなかったので、電車で直帰しましたが、駅を挟んで反対側にスーパー銭湯「みなと花の湯」があるので、ラン後のお風呂も便利です。
銭湯の隣はイオン、トーホーシネマズ、カーマが有り、買い物や食事もOK。

Cimg2039 荷物を預けは駅のコインロッカーが利用できます。改札内で携帯電話番号で登録するタイプでした。

荒子川公園は名駅からのアクセスも良く、トイレ給水の設備もバッチリ、アフターもOKというランに適した場所でした。

夏場のLSD練習会、花見ランなんかに使い勝手のよいランニングコースです。

スピードUP作戦

もう一段階スピードを着けるための練習メニュー。
400mインターバルと1000m全力走。
目標は400を84秒つなぎ200を60秒、1000は3分20秒。

結果は84-86-84-85-87-86-87-85-82、どうもピリッとしません。
1000ジョグ後のTTは3分27、これも今一つ。

不十分な追い込みでしたが、足裏はピクピクと痙攣気味。
このペースで余裕を持って終わりたいもんです。

最高気温が25度に届かなかったので御褒美はビールではなくワイン。

Cimg2041_3 ル・プティ・ソムリエ2010

紫色で柑橘系の香りがします。

果実味は弱くボディも柔らかく、かなりあっさりとしています。
余韻にグレープフルーツのような酸味と苦味が残ります。

走りと同様ワインも今一つピリッとしません。

ラベルのソムリエのおじさんに惹かれてジャケ買いしたのですが、エチケットとは印象が違いました。

少し冷やしてガブ飲み用です。

地元ピーお勧めの京都

Cimg2118コンサートを聞きに京都・北山までお出かけです。

地元ピーにランチ&お土産情報をもらって準備万端。
大阪を出発です。

ランチは進進堂、パンが有名で京都の至る所で目にします。

ドリンクを買えばイートインができる店も多くありますが、狙いは併設のレストランで食事ができる北山本店です。

Cimg2117

朝、昼、晩、時間帯別のメニューがありますが、お勧めに従いグランドメニューのタルティーヌ。

オープンサンドですがコティディアンという進進堂の看板パンを使っています。

休日は混んでいるという話を聞いていたので御昼時を外して13時過ぎに行ったのですが、4組15分待ちました。

Cimg2119

京都コンサートホールまで歩いて5分、14時10分に店を出て、14時30分の開演に十分間に合いました。

ウェーバー、ラベル、ブラームスを聞いて終演は16時30分。

マールブランシュの北山本店でお土産を買います。

植物園の正門方向に10分弱歩くと白い建物が見えてきます、案外小さい店です。

Cimg2120北山本店限定の濃茶チョコブランジェをGET。

教えてもらった通り、食べる1時間ほど前に冷蔵庫に入れて冷やして食べました。

丁度よい柔らかさになって、口の中でとろけます。

美味しくいただきました。

プレミアムアルコールフリーブラック

最高気温が30度を超えました。

もうビールしかない!

おっ新製品、一丁試してみるか。

Cimg1974プレミアムアルコールフリーブラック
サッポロ

少し透明感のある黒、泡は弱く直ぐに消えます。
カラメルの香りに醤油の香りが混じります。

飲む前から、やっちまった、これは失敗の予感。
ノンアルコール系は新製品が出る度に試しては失敗しているのに今回も懲りずに買ってしまいました。

麦芽を煎ったカラメル臭は香ばしいのですが、苦味料や水飴で工夫したカラメル臭は鼻に衝くだけです。

黒なのにコクは無し、色素で着けたんだからコクなんか有る筈無いですよね。

130円溝に捨ててしまった。

第1回名城公園年代別マラソン2012

Cimg2032 選手募集時は「スイーツマラソン」と銘打っていたのに、参加案内には突如「年代別マラソンに名称変更しました」と物議をかもした大会に参加してきました。

受付    :スムーズ
荷物預け :有り
更衣    :女子のみ仮説テント
トイレ    :公園の常設のみだが、混雑はなし

Cimg2033 計時    :トルソータグ

大会全体の運営を見たかったので9:30に会場入りし、10:00スタートの2k、10:30の3kの後からJOG。

給水は1箇所ですが、周回コースなので2k毎に相当します。
コース案内は、要所要所にコースガイド、右左折ポイントには案内看板が設置されて万全。

Cimg1974 通常なら混雑するゴール付近も警備員がしっかっりと案内してスムーズです。

参加賞はTシャツとスイーツ、セリエドルチェのシュークリーム、カステラ半熟プリンの3種で食べ放題ではありません。
これではスイーツマラソンと銘打つのは厳しいです。

レースは5000明けなので4分10で巡航、一度も15秒までペースを落とさずに走りきれました。
42分前後の記録を確信したのに結果は43分20秒! 2,300m長いのでは・・・。

結果は10kの部 43分20秒 総合4位 年代別優勝でした。

愛知県選手権

Cimg2030愛知県選手権名古屋支部予選
5000mに出場してきました。

男子は計7組で、10:30一番速い1組からスタート。
当然7組の自分は13:00のスタートでした。

7組26人の中で社会人は二人、後は中高校生ばかり。
御爺ちゃんと孫の図でした。

Cimg2031レースは20分で打ち切り、 まず大丈夫だと思ったのですが、目の前で何人もがレースを中止してトラックから出されるのを見ると不安になります。

前半は力を抜いて後半で頑張って19分を切る作戦。
3000通過は作戦どおり11分23秒、そこからペースアップの予定でしたが、全然駄目。
ペースを落とさないよう前を追うのが精一杯、19分切りは厳しい状況です。

_1660988226_76largeその上1周間違えて4600でゴール、係員から「あと1周」と注意されて走り直す醜態。

20分は超えずにゴールしたのでDNFにはなりませんでしたが、自己ワーストの19分43秒。
やらかしてしまいました、がトラックレースを楽しむことができました。

2階スタンドで高校生が集まってワイワイ言ってるので行ってみると、為末選手が丁度着替えている最中でした。すごい筋肉!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun