jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の7件の記事

レンジでスパゲッティ

アクトスリレーマラソン参加賞のスパゲッティを食べることにした。

例によって加熱器具は電子レンジ。

Cimg2080

一番大きな皿で半分に折ってギリギリ、ここにヒタヒタになるまで水を入れて500wで3分チン。

少し柔らかくなった麺を箸でお皿均等にほぐし、蒸発した水を補充して再度3分チン。

水を捨て市販のスパゲッティーソースを加えて2分チン。

おお!見事にできました。

アルデンテというのか少し歯ごたえも残っていて食感も良く、ばっちりです。

これで料理のレパトリーが増えました!

第5回アクトス6時間リレーマラソン

名古屋ドームの人工芝の上を走れる人気の大会。
2~10人のチームで1周2kmの周回コースで襷を繋ぎます。

6時間リレー800チーム、42.195kmリレー800チーム、と参加人数だけでも1万人近く応援の人も入るのでドームの1階席はほぼ満席です。

Cimg2072

広いアリーナも人人人でごったがえしていました。

今年からリレーゾーンへの入場が1チーム4名に制限されていたので襷の受け輪渡しはスムーズでした。

わがWindRun楽チームは10人、一人平均9分として1周りに90分、6時間ですから4周が目安です。

コースはドーム内で襷を受け取ったら外に出て、9割以上が外の駐車場です。
広い駐車場ですが、2kの距離を稼ぐのに、何度も折り返します。
180度のヘアピンカーブが5回、90度のカーブは7回も有り、直線は長いところで500m余りです。

1周目は様子見で8分06、2周目は7分25、3週目は全力で7分23、4週目は御疲れモードで7分27という結果でした。

Cimg2073

1周走ると90待ち時間があるのですがステージで絶え間なくショーが有るので時間は直ぐに経ちます。

写真の彼女達は名古屋大須のOSUというグループ、始めてみましたがステージ前ではファンが陣取って歌や踊りに合わせて声援を送ってました。

Cimg2075

アリーナの協賛メーカーのブースではサンプリングが有って、汗拭きシート、ポテチ、バンテリンなどをGETしました。

Cimg2076

走り終わったら待望の打ち上げ、関東関西メンバーも多く遠征されたので名古屋名物!やまちゃんの手羽先です。

Cimg2079

走った時間は30分、宴会は3時間。

エビス スタウト クリーミートップ

シルバーウィ-ク!今年は秋分の日が休日と重複したので普通の3連休。
おまけに17日は出勤になったので普通の土日になってしまいました。

気分だけでも秋を満喫しようとWindRunの生駒縦走に参加してきました。

木陰や風の抜ける峠では涼しさを感じましたが、日向は真夏!
照りつける太陽に肌を焦がされましたが、元気のないミンミン蝉、木に生った銀杏、暑さの中に少し秋を感じました。

敬老の日に因んで息子夫婦が訪ねてくれるので、アフターを断って帰宅。
シャワーを浴びてスッキリしたら、もうビール!ビール!

Cimg2144 エビス スタウト クリーミートップ

2年ほど前から業務用には提供され、ギネス並の旨さときめ細かい泡に惚れて見つけると飲んでました。

缶からグラスに注いで泡が落ち着くまで2分待ちます。
香りと木目細かい泡はお店と同じ。

飲み口はコクが足りないような・・・。
カラメル度やビターな喉越しは満足できるのですが、何か足りません。
体調なのか、缶と樽生の違いなのか、・・・。

スタウトが200円で飲めるコスパは評価!

レンジで栗

職場の友人から自分の山で採れた栗を頂きました。

栗は大好物なので嬉しいです、栗御飯、マロングラッセ、モンブラン・・・。
夢は膨らみますが加熱機器は電子レンジしか無い一人暮らし、シンプルに蒸し栗です。

Cimg2071

爆発しないように包丁でカット!

首の皮一枚残す要領で二つ割にします。

この方が後でスプーンでほじくって食べやすいです。

水をスプーン一匙たらしてラップをかけて、この量だと500Wで2分加熱、3分放置で丁度でした。

80円切りビール

WindRun定期練習会で15kペース走。

設定は4分30~20、結果は4分25前後で10k巡航、後は自然に上がる感じで4分まで。
頑張ればもっと追い込めましたが、気持ちの良いペースまでにしておきました。

曇っていたので気温は30度を超えませんでしたが、湿気が多く滝汗。
カラカラになったので御褒美はビールにしました。

Cimg2070_2 麦のハーモニー

6缶で478円!韓国製新ジャンル物です。

コクは無いけどホップの香りがあって、それなりに美味。
変に凝らない、味で差別化しようとしていな、平凡な作りに好感が持てました。

コクが無く、個性を主張しないので、ビール系カクテルにもバッチリです。

トマトジュースで割ってレッドアイ、ジンジャエールで割ってシャンディガフ、楽しめました。

2年間も間違ってた

5000mビルドアップ走3本、雨上がりで湿度が多く汗みどろです。
目標どおりのペースで走れましたが、余裕は無し。
まだ走りこみできる身体にはなっていません。

帰ったら早速洗濯!

洗濯機の内側に何か投入口があるのに気がつきました。

Cimg2069_2

取説を読んでみると、柔軟仕上剤投入口とあります。
レノアを入れていた手前の投入口は漂白剤投入口とありました。

この洗濯機を買って2年、ずっと間違えてました。

正しい方に入れて洗濯すると、香りが強く残っています。
漂白剤と投入タイミングが違うのでしょうね。

良い香りに包まれる宣伝を見て「大げさだなあ」と思ってましたが、自分が使用法を間違ってたんですね。

取扱説明書は読まなくっちゃね。

最後のヤッソ800

フルに向けて準備期の練習は今週で終わり、来週からは秋の走りこみに備えます。

夏メニューのヤッソ800も最終回、このポイント練習で走力チェックです。

目標 800mを3分05を超えないように10本
結果 3分01-02-01-00-01-03-2分58-57-56-54

後半、すこしづつ上げることができ、フル3時間程度の目安がつきました。

御褒美は久しぶりの赤、朝夕は涼しくなったとはいえ、クーラーを点けないと赤はチョッと飲み難いです。

Cimg1974_6 コンシグナ・シラーズ2011

コインロッカー、シリーズです。

濃いガーネット色、エッジのグラデーションが綺麗です。
甘いチェリー系の果実の香りにアニスのようなスパイス香が混じります。

少し甘やかに感じるブラックベリーのような果実味と綺麗な酸味がアクセントとなり良いバランスになってます。

粗めのタンニンでボリューム感があり、飲んだ後に少しビターな余韻がありました。

3桁クラスとして上出来です。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun