jognote

« サブ3御褒美旅行 | トップページ | 美味しいボージョレー »

混雑を避けて紅葉の日光鬼怒川

開門時刻8時に合わせて日光東照宮に到着、朝日に映える紅葉が眩しい好天気に恵まれました。

眠りネコ、本殿、鳴き龍、などユックリ見ても1時間一寸で回れました。

8時半を過ぎると団体旅行、修学旅行が続々と到着して9時になると拝観待ちの長い列ができたいました。
30分の早起きで随分と時間を節約できました。

神橋まで下りて金谷ホテルでモーニングコーヒーです。
ホテル中庭から大谷川沿いに散策路があって紅葉を楽しみながらブラブラ1時間。
帰ってくると 百年カレーパンが出来て上がったばかりだったのでGETしました。

一服した後は11時過ぎに奥日光へ出発、中禅寺湖、戦場ヶ原、華厳の滝など渋滞なし2時間ほどで廻れました。

混雑を避け、昼食は今市まで下りてきて名物の蕎麦、13時半と昼食時を過ぎていたので直ぐに座れました。

鬼怒川に着いたのは15時、家族が温泉巡りをしている間、ジョギングで付近の探索です。

JR鬼怒川温泉駅から温泉公園駅まで2kちょっと、鬼怒川を挟んで周回して30分で廻れました。

お土産を覗いたりしてユックリ2周、宿に戻って温泉で汗を流した後はレモン牛乳。

腰に手をあてて一気飲みしました。
栃木県では有名なのだそうですが、県外ではサッパリ目にしないとの事です。