jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の10件の記事

ハムを肉った

右脚ハムストリングの肉離れです。

Cimg2159

桜満開の名城公園で3000mを3分50ペースの11分半で3本。

2本順調にこなして3本目、下り坂で強く地面を蹴った途端、ピリッと電気が走りました。
やっちまいました。

歩けますがJOGは無理、歩いても少し痛むので軽傷ではありません。
シーズンオフなんでユックリ休めということなんでしょう。

Cimg2160

名古屋城の周りも一番綺麗な時期なのでJOGしたい気分ですが、おとなしくしてます。

アディピュア モーション

シーズンも終わってユルJOG中心です。
フォームをチェックしながら丁寧に走ってますが、それだけでは勿体無い。
履くだけで筋力を耐えられるという宣伝に釣られて裸足感覚のシューズで走ります。

Cimg2157_3

ナイキのフリーランの次世代機としてアディピュア モーションに換装しました。

愛用しているアディゼロシリーズと同じ27cmを店頭で試し履きしました。
爪先部の高さが無いので、足入れした瞬間は窮屈に感じます。

同じく裸足感覚シューズの中級者向けアディピュア ガゼルの方が爪先部の高さに余裕がありました。

店員に「ワンサイズ大きい方が履きやすい」と勧められたのですが、大き目のサイズ買って良かった例が無いので忠告は聞くだけです。
踵部とボールジョイントのフィット感を優先してモーションの27cmにしました。

実際に走ってみるとアッパーの素材に伸縮性が有り、爪先は適度なフィット感で心地よいです。
コンプレッション靴下があったらこんなこんな感じでしょう。

接地感はカチカチと硬いのですがクッション性は十分、左右のブレも無く安定してまっすぐ進みます。
ただアーチへのサポートは無いので長距離を走るより10k程度のJOG使いにしようと思います。

山の疲れはチリ泡で癒す

3月後半は癒しの時期、リフレッシュに山でLSDをしてきました。
大阪は30分も電車に乗ると山に行けるので便利です。

大阪駅を9:00の電車に乗って600m級の山を30kの行程で走りました。
5時間かけて走り、お風呂に1時間、軽く2時間飲んで、大阪駅に戻ったのが19:00。
たっぷり遊べました。

二日経っても筋肉痛、久しぶりの山行だったので太腿とハムがヒイヒイ言ってます。
心地よい疲労感を癒すのは泡!W杯予選ヨルダン戦TV観戦のお供です。

Cimg2238 リシュリュー ブリュット

黄色みの濃い黄金色、シュワッと勢いの良い泡立ちがとても印象的です。
レモンやグレープフルーツのようなさわやかな香りがします。

口当たりは軽く、余韻はさっぱり、喉ごしが抜群でビールみたいにグビグビいってしまいそうになります。

チリ泡はセミヨンでスッキリ果実の甘味を活かすパターンが上手いと思います。
3桁泡を狙うならチリのセミヨン&シャルドネです。

ヨルダン戦はキックオフ23時やん、22時半からTVの前に座ったのに・・・。
泡ももう無いし・・・。

ドンペリ

今シーズンのレースは全て終了しました。

3レースでサブ3ができ目標どおりの結果に満足です。

毎日走るバカ親父を暖かく見守ってくれて家族に何より感謝です。
感謝の気持ちをこめて泡で乾杯!

Cimg2190 ドン・ペリニヨン

美味しい 幸せ

今回は割安な並行輸入品にしました。

正規品と違って輸送状態まで保証されてません。
悪い場合は劣化が激しいので、並行品は顔見知りの業者が扱っている品を選んでいます。

ドンペリは瓶がデカイのでセラーに入らないのが難点。

第3回なにわ淀川ハーフマラソン

MYコースで実施される大会、去年に引き続き2回目の出場です。

Cimg2248

ハーフ3800人、10k1800人のこじんまりした大会なのでスタート5分前までブラブラしていても大丈夫です。

トイレは十分に有るので渋滞無しでした。

Cimg2249

去年はこんなサービスなかったような。

ハーフが終わったら行きたかったのですが先に行われた10kレースの参加者で長蛇の列、諦めました。

Cimg2250

可愛いステージは10人も上がれば一杯、MCのお姉さんは隣のテントでずーっと喋ってました。

ミナミのスポタカが協賛で、ウェアが1000円~と、お買得品が沢山。
いつものRUNのつもりで手ぶらで来たのでGETできずに残念です。

他にも屋台が沢山で飲食も楽しめます、家族連れで来ても大丈夫です。
駐車場も近いし、自転車置き場も沢山、アクセスは便利です。

Cimg2251

コースはフラットで起伏は1mも無し。
河川敷駐車場の出入り口を迂回するために芝生の上を4回ほど走りますが、それ以外はアスファルトの路面。

距離表示は1k毎、給水は3k程度に水、アミノ、給食はバナナ。
計測はネット、グロスの両方で靴に付けるチップです。

Cimg2252

1時間26分で年代別3位。
賞状と盾を頂きました、副賞はナップザック、着替えを入れるのに丁度良く有り難くちょうだいしました。

香り華やぐエビス

Cimg2244 サッポロ 香り華やぐエビス

スタンダードのエビスより苦味が弱くなってフルーティーさが強くなった感じです。

アロマが強くベルギービールのように個性を感じます。

これくらいスタンダードと違いがあると飲んでみて納得感があります。
琥珀エビスでは「ハッキリ違いがわからんなぁ」と期待を裏切られ、シルクエビスでは「何でこれがエビスやねん」とガッカリしましたが、今回は「ふんふん、エビスのアロマ版ね」と納得できました。

マラソンフェステイバル名古屋愛知2013

昨年のフル伴走に続いて今年はハーフに出場。

Cimg2148

フルの1時間後に出発するので、先行する女子が折り返してくるのを対面になる区間で応援します。
対面になるの区間はハーフの3~10kmでフルの10~17kに相当します。

サブ3狙いのウィメンズだと17k通過は1時間12分前後、最初に3kをキロ4で行けば間に合います。

Cimg2155

スタートロスの15秒を取り戻すために3分50くらいでとばしました。
おかげでサブ3組みの対面に間に合いました、Hさんを最初にGETしてIさん、Kさん。
次に3時間1桁狙いの3人組み。

この辺りまでは人数も少なくて探しやすかったのですが、そこからは見つけるのが大変でした。
逆にウィメンズの方が見つけてくれて声をかけてくたりしました。

8k手前で最後尾をGET、何人か抜いて10kを過ぎる頃にはウィメンズの方が大勢力。
道路の端を遠慮がちに走りました。
給水所もウィメンズで溢れているので10k以降はパスしました。

13kを過ぎる頃から5時間台狙いの走友に追いつき、何人かとエール交換。

18k過ぎにトップが帰って来ました、38k過ぎでしょう、先頭は木崎さん少し送れて野口さん。
声を枯らして応援しました。

沿道から応援するより性に合っているのか楽しかったです。

ウィメンズ前日受付

ウィメンズに出場するメンバーと名城公園で前日刺激走。
1300を目標より少し速いペースで走りました。

Cimg2145_2

資材を積んだトラックが走り、マラソンムードが高まっています。

刺激走の後は名古屋ドームへ前日受付に行ってきました。

Cimg2147

待機場には昨年の4倍、400基のトイレがずらり!

昨年大不評だったトイレ渋滞もこれでマシになるでしょう。

明日は暑くなりそうなので、これで安心してレース前から水分補給できます。

エノマティック

近所のワイン屋さん。改装で1ヶ月休業してましたがOPENになりました。

改装後の新兵器はエノマティックというワインサーバー。
プリペイドカードを挿入するだけでワインの試飲ができます。

Cimg2206コルトン・シャルルマーニュ・グラン・クリュ・2009
ドメーヌ ルイ・ジャド

早速試してみました。

良い香りです、2万円近いワインは普通には一寸買えないので嬉しいです。

IKEA

Cimg2199 食器棚を買い換えるのでIKEA鶴浜へ。

土日は大阪駅から無料バスが1時間に2,3本出るので、それに乗って30分少々で着きました。

平均的な棚は奥行き40cm、それだと食器を前後ろに置くことになって使い勝手が悪くなります。

今度は引き出し式にしようと決めて色々見て、決めたのがこのタイプ。

決めては25年保証。
モデルチェンジしないので、引き出しのタイプを買い換えるたり、扉を付け替えたりできます。

日本のメーカーだと、2,3年もすると、模様替えに扉を買い換たくても「そのタイプはもう有りません」となります。

家具は10年は使うのでメンテナンスを重視することにしました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun