jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の7件の記事

日間賀島

美味しい海の幸を味わいたくて知多半島の先、名古屋から一番近い日間賀島へ

Cimg2179

名鉄特急で名古屋から50分で河和(こうわ)駅、そこから高速船で20分で西港(サンセットビーチ)に到着

Cimg2188

右手(足?)を上げた蛸のモニュメントがお出迎え、

因みに東港(サンライズビーチ)の蛸は左手をあげてます

Cimg2185

冬は河豚、夏は鱧、と三河湾の新鮮な海の幸が堪能できる日間賀島
初夏の今は蛸! これを目当てにやって来ました

Cimg2184

蝦蛄(しゃこ)も初夏の今が旬

Cimg2186

次々に出てくる海の幸、お酒も進みます。

Cimg2187

締めは蛸飯、もうお腹一杯で入らない!と言いながらも完食。

Cimg2180

食後は海岸でボーっとイルカを眺めてたら何時の間にかZzzz。

久しぶりに走らない休日でした。

全日本マラソンランキング結果

過去最高順位の17位でした。
55歳過ぎてサブスリーで自己新記録だったので順位は上がると思ってましたが望外でした。

今年の目標は2時間56分でエイジシュート!2時間+年齢と同じ分を狙います。
あと1分ですが、厳しいなあ。

カヴァで祝杯をあげます。

Cimg2254 ラ・フラウタ・ブリュット
アルティガ・フュステル

少し弱めの泡で黄緑色がかった黄金色、香りはシトラス系、甘いんじゃないの?と思えるカヴァです。

口当たりはフレッシュで柔らか、クリスプなスタイルです。

予想通り少し甘めですが、心地良い酸味と相俟って美味しく飲めました。

ごみ屋敷

家具は出来るだけ他の部屋に移しておいて下さい。とリフォーム業者に言われたので、土日かかって夫婦二人でお片付けです。

Cimg2263これを機会にコンパクトな生活にしよう!と断捨離を実行。
1年以上使って無い物は捨てる!と決意して整理開始。

捨てる物は45リットル袋に10個以上、よくこれだけ溜め込んだものです。

食器はキャビネの半分以上、衣類は整理ケース3個分が廃棄対象でした。

使いもしない物をよくこれだけ溜め込んだものだと二人で感心しました。
いわばゴミに囲まれて暮らしていたようなもの、我が家はゴミ屋敷だったのです。

別れを祝ってカヴァ

30年住んだ自宅マンションをリフォームします。

夫婦二人になったので老後を見据えて最後の改修ということで、デザイナーの方と何度も打ち合わせしました。

大塚家具やIKEA、グランフロントのPanasonicに何度も足を運んで、ショールームの気に入った点を夫婦で話し合ってイメージを作っていきました。

連休明けにようやく案がまとまり、この週末から着手です。
リフォームの間、女将は実家で介護、私は名古屋で単身赴任、戻るのは1ヵ月後です。
その時はTVの「ビフォーアフター」みたいな感じになるんでしょうか。

最後の晩餐は永年一緒に子育てを頑張ってくれた家具達に乾杯しました。

Cimg2191 セグラヴューダス アリア ブリュット ナチュレ

はつらつとした泡立で、緑がかった輝きのある麦藁色、グレープフルールやグリーンアップルの香りがします。

ナチュレの割りに飲み口は甘め、それでも酸味はキレが良く、全体的にはドライです。

後口にイースト香があってローズマリーの余韻が鼻に抜けます。

リフォームに備えて、この土日は引越し並みのダンボール詰めで、部屋を空っぽにします。

ブルゴーニュワイン

GW後半はお天気に恵まれ、毎日走りました。
3000mのレペ、トラックでの1000インターバル、400mTT、1時間のペース走、LSD・・・。
毎日良く遊びました!もう脚は売り切れ状態です。

16時早めに風呂に入って、17時から夕食の準備、18時から飲み始めました。

Cimg2192 ブルゴーニュ・ルージュ・キュベ・シャンタル2010
ドメーヌ・ジェラール・セガン元詰

透明感のあるルビー色、ラズベリーや木苺の強い酸味の香りがします。

案の定、抜栓直後は酸味のアタックが先ず舌に来てしまいます。

グラスに移して30分程度経つと大変身、強柔らかな果実味が口に広がり、ちょっと湿った森の香りが鼻に抜けていきます。
エレガントな女性的イメージです。

飲み進めるとプラムっぽい酸味と細かなタンニンの質感を感じますが、全体的にはどこまでも優しい味わいです。
パワフル系が好きにはお勧めできません。

ランブルスコ

ようやく暖かくなった子供の日、今シーズン初めて半袖で走りました。
4分20ペースで60分、汗をかくのが気持ち良い天候でした。

GW後半の3日でよく走りました、3末に肉離れして4月はJOGばかり、スピードを出せるようになったのは5月に入ってからでした。
ようやく戻ってきました。

暑くなったので泡で快気祝いです。

Cimg2194 アッソーロ・レッジャーノ
ランブルスコ

軽快な泡立ちでベリーベリーした果実の香りがします。
色や香りのイメージだと、赤いスパークリングにありがちな甘さを残したタイプの予感がします。
しかし飲んでみると、苺の酸味がフレッシュで、香りどおりのベリーの果実味がたっぷり。
レッジャーノ(辛口)と言う名の示す通りの味です。

赤泡でしっかりしたタイプは、ありそうでなかなか見付かりません。
他には無い味わいです。

トラック練習

知多陸上競技場で走ってきました。

名古屋から名鉄常滑線寺本まで25分、寺本駅から陸上競技場までは海に向かって西へ真直ぐ10分です。

個人利用は朝7時から0Kで200円、無料でロッカー、シャワーが使用できます。

Cimg2173

9時になると部活の高校生で賑わってきました。
100m流しにこっそりと加わったのですが、彼らは15,6秒のペースなのでこちらとってはダッシュ(汗)

ポイント練習は1000m5本。
高校生に引っ張ってもらおうとターゲットを体操服組にしました。
おそらく4月に入部した新1年生でユニフォームが間に合って無いんだろうという狙いです。

狙いどおり3分40前後のペースで走ってくれました。
夏休み過ぎたら速くなって、引っ張ってすら貰えないでしょう。

ポイント練習後も72秒で周回を刻むペーRUNに混ざって400mレペなどして張り切りすぎました。
脚はパンパン、腰はダルダルでも気分は爽快!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun