jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の13件の記事

シーズンinまで3か月切りました

明日から8月、今シーズン最初のフルは10月27日の大井川だから3か月を切りました。
レースに向けて練習を組み立てなくっちゃいけない時期なのですが、暑くて頭が回りません。
それ以上に追い込む練習なんかできません。

涼しい朝の内にJOGして今月は終了。
夕方はクーラーの効いた部屋で暑いスペインのカスティージャ地方のワインです

Cimg2240 アシュツリー・エステート・メルロー・テンプラニーリョ2011
フレシネ

紫がかった濃いガーネット色、カシスやブラックベリーに森林浴のニュアンスが加わった香りがします。

カシスとブラックベリーのフルーティな果実味に土っぽい湿った感じが加わり、味わいはチョッピリ複雑系。

控えめなタンニンと穏やかな酸味で丸い飲み口です。

787円

やっと雨、アルゼンチンワイン

久しぶりに朝から晩まで雨が降り続きました。

この時期、食料の買い置きをしない方針なので雨で買い物に行きたくないときは困ります。

冷蔵庫に糸蒟蒻が有ったのでレトルトカレーに入れて一品。
缶詰のブリ大根、クラッカーとチーズ、豪華3品で夕食。

ワインだけはセラーに蓄えがあるので、こんなメニューでも困りません。

Cimg1974_2クロッタ マルベック2011

茶色がかったルビー色、熟した赤い果実のような甘い香りがします。

タンニンがしっかりしていて心地良い渋み、ドライフルーツにしたイチジクの余韻があります。

マンゴーとブルーベリーのドライフルーツが有ったことを思い出して、ポリポリ!
予想通り、とても良い相性。

今日のメニューで不足していた野菜分の代わりになったな!

ヤッソ800敢行 チリワイン

熱帯夜から解放された朝、小雨交じりの曇天。

「スピード練習は今日でしょ!」とヤッソ800を敢行しました。

スタート時は曇っていましたが、直ぐに良い天気に変わり30分も経つと強い日差しが燦々と降り注ぐ真夏になってしまいました。

目標 800m10本 3分10
結果 3分05-06-14-08-13-06-05-04-05-2分52

走ったら滝汗、ペースが不安定なのは、フォームが安定していない証拠。
フォームを固める時期なのに、ダメです

結果はダメでも10本やりきった自分に御褒美ワインはチリカベ。

Cimg1974オサディア カベルネソーヴィニオン

明るいガーネット、カシスのような酸味のある果実の香りがフレッシュでフルーティーです。

色、香りの印象はミネラル感を感じるきらびやかなイメージ。
飲み口もフレッシュな果実味と爽やかな酸味がバランス良くまとまってます。 
雄大さは感じませんがカベルネソーヴィニヨンらしい凝縮感もあわせ持っていて、それなりに飲めるワインになってます。 

420円

チリ泡

雨を理由に脚休め!

バリ定で職場を後にしてデパ地下で食料を調達、泡好き友人を誘ってプチ宴会です。

Cimg2268バルディビエソ・ブリュット・NV

ロゼと白の飲み比べです。
こんな贅沢が出来るのも3桁泡ならでは。

色から受ける印象が大きいのでしょうが、ロゼの方がベリー系の香りが有って、飲み口も柔らかく感じます。

白は洋梨の香りに、清涼感溢れる飲み口です。

セパージュは
ロゼがピノ・ノワール70%/シャルドネ30%
白がシャルドネ60% ピノ・ノワール30%/セミヨン10%

SOMA ランワン

ランニング用ウォッチが壊れたので換装しました。
シューズに出費したばかりなので出費が痛い

Cimg2206 SOMA ランワン100SL ラージサイズ

文字盤が大きい、軽い、という条件で選びました。

操作は至って簡単、説明書を読まなくても直観でOKです。

文字が白で背景が黒と普通の液晶と逆の表示は、昼間は視認性が良いのですが、夕方は見えにくいです。

バックライトを使えば見えますが、走ってる最中は面倒。
夜はラップを押してたら自動でバックライトが点灯するなんて仕様にならないかな。

ウェーブ エボ レビタス

ナチュラルランニング用のアディピュアが経たってきたので3代目を襲名させました

Cimg2204_2 ウェーブ エボ レビタス
MIZUNO

前のアディピュア・モーションや初代のフリーランと比べると接地感が柔く、地面からの突き上げのダメージはありません。

爪先の幅に余裕が有るラストなのでサイズはモーションやフリーランよりワンサイズ小さい26.5がピッタリでした。
アッパーは伸縮性がありますが、先代までの靴下を履くようなフィット感はありません。

Cimg2205 26.5だと踵の締りがフィットして、蹴り出し時の追随感が良い感じです。

3種類の中で踵と爪先が一番フラッに感じます。
自然とフラットな着地を意識するようになって脹脛やハムを使う走りになりました。

これで脛が地面と平行になるくらい蹴れれば良いのでしょうが、そこまでの走りは出来ません。

アブルッツォワイン

水曜練習会で1000インターバル5本、400mレペ3本
日が落ちてからの名城公園は暑さも和らいだ気がします

目標は3分40、76秒
結果3分42-43-49-54-57、80-78-77

7割の力を維持できていません、もっと筋持久力を耐えないといけません。

頑張った御褒美はクーラーの効いた部屋で赤ワインです

Cimg1974_5 ヴィヌム レックス ヴィノ ロッソ NV

深い赤色で、チェリーやベリーなど赤い果実の香りがします。

香りどおり飲み心地もまろやかでエレガント。
マイルドな舌触りで、どんな料理にも合うタイプです。

600円

シャンパンセミナー

Cimg2067ド・スーザのシャンパンゼミナー

娘二人が自分たちのブランド「ゾエミ」を立ち上げて、これから世界に打って出たい!と、各国でセミナーを企画しているそうだ。

姉が醸造責任者で26歳、妹が栽培責任者で20歳で学生。
その意気込みが素晴らしい。

有名シャンパンメーカーの娘として呑気な暮らしも選べたろうに、何で?と質問したら「お父さん立ちは欧州中心にしか目が行ってない、これからはアジアがビッグマーケットだ」とやる気満々。

シャンペンもおいしかったし、応援したくなります。

スピード練習はきつい

日が暮れても熱気で蒸し蒸しする名城公園、気温は34度です。

バリ定で職場を後にして水曜練習会に参加、今晩のメニューは400mインターバル10本、1000TT。

目標84秒、3分20
結果87-86-87-87-88-89-91-94-94-88、3分33
6本で潰れ、追い込めませんでした。

頑張れなかったけど御褒美はワインです

Cimg2240_2 モンテ・ブランコ カベルネ 2012

明るいガーネット色、カシスやダークチェリーの香りがします。
先ず舌に感じるのはプラムやカシスの果実味、すぐに追っかけてく酸味はフレッシュで印象的です。

タンニンは細かくて舌触りは滑らか、余韻にクローブのようなスパイス香も感じられます。

650円

七夕RUNとラングドックワイン

朝の気温は25度、パジャマにしているTシャツは汗ばんでました。

今日のメニューはペース走、1時間以上走り続けるのが目標です。
暑いので9時前に走り出しましたが、時間を追うごとに空気が重くなってきます。

10時でギブアップ、結果は70分で15kでした。
今日もシューズの中までグッショリ濡れる滝汗です。

夕方からクーラーをつけて、涼しい部屋で赤ワインです。
七夕の空は・・・、曇っていて良く見えません

Cimg2240 キュベ・ド・ミシャール・ルージュ2011
ヴァン・ド・ペイ・オード

濃いスミレ色、甘い香りは熟したベリーで、いかにも濃ゆそうな面構えでグラスの中で回ってます。
飲んでみると不思議にフレッシュ感が有って重たさ微塵も感じません。

クラッシックなんだけど適度な酸味のパンチが有って飲み応えがあります。

醤油ベースの煮物にも良く合いました

700円

暑いときは冷やしたチリカベ

名古屋は3日ぶりの晴れ
北陸に停滞する梅雨前線に吹き込む湿った風の影響で朝から蒸し風呂状態です

少しでも涼しさを求めて木陰の名城公園で走りました
目標 2500mをキロ4分の10分00で5本
結果 10分09、36、27、24、36

脚が重くて重くて、どうにも動きません。
レストで止まると滝汗、まだ走ってる方が風を感じてマシでした。

お疲れは少し冷やした赤で癒します

Cimg1974_3 チリンギート・コヴェ2012
カベルネソーヴィニヨン

暗いルビー色、熟したラズベリーやカシスの香りがします。
舌触りは滑らかでタンニンは余り感じません、穏やかな酸味があってバランスのよい感じです。

骨格に重厚感があるもののサラッと飲めるというチリカベらしいワインです。

3桁クラスの味わいです。
ワンコイン以下400円前後で売ってたら即GETです。

リフォーム完成

1ヶ月がかりのリフォームが終わりました。

床のフローリングを全部替え、壁クロスは貼り替え、天井の再塗装、ドアを交換。
インテリアも大幅に入れ替えて新築気分です。

Cimg2267_2

かかった費用は180万。

思ったより高かったのが、壁面キャビネ70万、食器棚16万、ドア10万、などインテリア。
女将の趣味を尊重した結果です。

ここで一番長く過ごす人の満足を第一に考えたら必要!と思い切りました。

床は20畳で20万、壁クロスは70㎡で7万、塗装は24㎡で4万、と予算どおり

安く済んだのは押しれをウォークインクロゼットに改修して10万円
私の趣味に合わせてオーダー、機能性を追求しましたが、素材は全て規格品を使用したので低コストで済みました

Cimg2263_2

元のゴミ屋敷に戻らないようにしなくては!

コゲラと紫陽花

久しぶりに朝からよい天気なので名城公園にでかけました。
1周1.3kの花の道は100m毎の距離表示がある周回コースでホームコースにしてます。

05466

日の出は4時半、5時にはすっかり明るく日差しも照りつけますが、半袖でちょうど良い位の陽気です。

08666

いつものスタート地点でアップしていると頭上で「コンコン」という樹を打つ音がします。
見上げてみると小啄木鳥(コゲラ)が桜の幹をドラミングして虫を食べているようでした。

生まれて始めてキツツキが虫を啄ばんでいる瞬間を目撃!

13366

コースの700~1000mの走路脇は紫陽花が満開です。

露の晴れ間、爽やかな気分で1週間をスタートできました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun