jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の13件の記事

スパークリング試飲会

新たなマイ泡を求めてスパークリング試飲会へ

Cimg2281_2

開場を待って1番に入場!
1番に入るのは未開栓のスパークリングをポン!と開け、泡の強い状態で飲むためです。

Cimg2282

試飲は33種類、30mlずつ飲んでも1本以上空ける事になります。

吐き出さず、喉越しまで入念にチェックします。

Cimg2280

この2本も開栓してもらって飲みました。

アネモネの花が綺麗なベルエポックは1本11,500円
ヴィンテージもののモエ・エ・シャンドンは1本6,090円

美味しかったですが家飲み用には高すぎるのでパス。

結局1000~3000円クラスの泡を5本ほど買いました。

アルゼンチンワイン

北海道、東北の次は山陰で大雨。
四国や東海は渇水で取水制限が始まった地域もあります。
適当に万遍無く降らんもんかねぇ。

雨が少ない天の利を生かして今月の走行距離も300k越え!
半分以上がJOGなんで練習を積めているとは言えません。

走ってワイン走ってワイン、他にヤル事が無いのかねえ。

Cimg1974_11カーサ・コレッタ マルベック2012

明るい紫色、ブラックベリーにバルサミコのような香りが混じります。

口に入れると凝縮した果実味がガツンときます、タンニン感もたっぷりです。
口の中で転がしていると、甘みのあるまろやかさが出てきて、完熟の果実からうまれる、ベルベットのような質感が舌に心地よいです。

アルゼンチンといえば、マルベックで外れなし。

840円

お盆太り解消策ボルドーワイン

スピード練習したら痩せるのは判っているのですが、暑くて速く走れません。

お盆太りで59kを超えた体重を絞るには暑いと言ってられません。
盆過から朝夕は暑さもマシになったので日が暮れた名城公園でインターバルです。

短めの400mを10本。 目標88秒
結果は・・・。

とにかく10本走ったので御褒美ワイン。

Cimg2257バロン・ド・フォルタージュ2010

500円

濃いルビー色、カシスやプラムの落ち着いた香りがします。

果実味のふくらみが有って丸~い味わい、湿った土の余韻があります。
熟成したブルゴーニュのような土の余韻はワンコインクラス、しかも新しいヴィンテージでは珍しく、お得感がありました。

酸味や果実味、タンニンのバランスが良いので、つい『もうひと口』、飲んでしまいます。

お盆太り

お盆休みで太ってしまいました。

7,8月の2か月変えて60→57kg台まで落とした体重が59kgに反落、いや反騰。

コツコツと積み重ねても少しの油断でパアになるのは悲しいなあ。

真面目に働いて稼ぐよりギャンブルで一発当てたくなる気持ちが分かります。

ダイエット開始は泡で景気づけです。

Cimg2275_2 ローラン・ブレバン・ブリュットブラン・ド・ブランNV

細かくて強い泡、黄色みがかった黄金色は爽やかさを連想します。

柑橘系の酸味と洋ナシの果実味で、心地良い甘酸っぱさが感じられ、バランスの良い味わいです。

余韻もスッキリとしていて、1杯目は食前酒、2杯目からは白ワインの代わり、とオールマイティーに使えます。

ユニ・ブラン80%、シャルドネ10%、コロンバール10%
980円

スプマンテ

実家で草むしり!

マンション住まいで土いじりの習慣が無いのですが、やると熱中します。

鍬で雑草の根元を掘り返して根っこから抜いておくのがコツ。

むしった草は45リットル4袋分、腕がパンパンになりました。

御褒美は良く冷えた泡です。

Cimg2276_2 ガンチア コンテ・ディ・カヴール ブリュット
ピエモンテDOCG

泡立ちはキメ細かく、きれいな黄金色に良く映え、洋ナシやアプリコットの香りがします。

飲み口は白ワイン、キレの良い酸味&しっかりしたミネラル感が有ります。

トロピカルフルーツの甘みを少し感じ、柑橘系の余韻が鼻に抜けるます。

食前酒として1杯、2杯目以降は前菜と一緒に、と使い勝手が良い泡です。

787円

スプマンテ

最高気温が35度だと、少しマシやん、とかんじてしまいます。

暑い世間を横目に、涼しい職場でお仕事してます。

さて今日も、帰宅、エアコン、シャワー、ワインです。

Cimg2270_2 ヴィーネ マッテ

少し大きめの泡が勢いよくグラスを満たします。

リンゴや桃の香りの中にトーストしたオークの洗練した香りが混じります。

パッションフルーツ系の果実味に蜂蜜のニュアンスに生き生きとした酸味が良い感じ。

熟した果実の魅惑的なフィニッシュに果実の甘みが余韻に残りました。

3桁泡だったらこんなもんでしょう。

普通に働いてます

世間はお盆休みの中、普通に働いてます。
普段と同じ時刻に起き、同じように朝JOG、出勤して仕事です。

お休みの会社が多いので昼飯が空いてるのと、仕事が若干暇なのが普段と違うところかな。

早めに職場を後にできましたが、暑さでどこかに寄る気にもならず直帰。
普段と同じように、エアコン、シャワー、ワイン!

Cimg2240_3 ル・シルク ルージュ2011
ヴァンド ペイ コート カタラン

濃いルージュ、熟したブルーベリーの香り、乾いた大地のニュアンス。

落ち着いた果実味がユッタリと口の中に広がります。
柔らかですが木目が詰まったタンニン、ふくよかなボディと黒糖のような余韻。

太陽一杯の地中海のイメージです 892円

ガリシアワイン

世間はお盆休み、WindRun定期練習会には大勢の仲間が集まりした。

8割木陰の庄内緑地公園で90分、キロ5~5分半のペースセッターを務めました。
9時のスタート時点で30度を超えてましたが、このペースだと楽。

スタート時に200、30分毎に150~200ccの給水を2回、計500ccで90分16k。
これだと少し脱水気味やね。

練習終了後も10分毎に150~200ccを給水して合計2リットルくらいで落ち着きました。
朝から、チビチビ給水して脱水に備えたので無事でしたが、猛暑日は走ったらアカンね。

帰宅、エアコン、シャワー、ワイン、といつものコース。
10日から世界陸上が始まったのでTVが肴です。

Img_index01 カストロ レヒオ NV

濃い紫色、巨峰の香りがします。
ジャケットの紫に引っ張られたのかな?

柔らかな飲み応えですが、骨格はシッカリしてます。

バイオレット、バイオレットして600円

ポルトガルワイン

本確的に夏到来!お盆期間中は37,38度という最高気温予想が並んでます。
それを見ただけで夏バテしそうです。

朝5時の気温27度、風は無くムワーっとした中、公園でストレッチ。
早くもクマゼミがシャンシャン暑くなるよ~♪と鳴き出しました。

8時に職場について、仕事開始!
こんな日は外に出る用事は呪いたくなります。

外出で大汗→職場で冷却→大汗→冷却・・・今日は3回繰り返しました。
サウナやね。

帰宅後はエアコンの効いた部屋から一歩も出ず、アルコール!
この時間が一番ホっとします。

Cimg1974_4 アデガ・ド・モレイロ NV

風車=モレイロが印象的でジャケ買いです

明るいルビー色、ビターなベリー系の香りはLOOKチョコを思い出します。
ライト感溢れ、木漏れ日の下ではしゃぐ半袖の女の子のイメージです。

果実感と酸味のバランスはマズマズ、余韻に土のニュアンスがあります。
見た目の印象と反対にタンニンはしっかり、骨格も太くて、半袖の女の子じゃなくて体育会系の肉食女子です。

セパージュを調べてみるとシラー40%テンプラリーニョ30%と骨太系
産地のリスボアはポルトガルの中では比較的南部。

力強く重厚な味わいは納得できます。
700円

マディランのタナ

猛暑日復活しましたが湿度が下がって朝夕は凌ぎ易いです。

短めに400m10本を目標84秒
結果85-86-85-85-85-84-86-84-88-81
もう1,2秒短く揃えたかったな

30分走っただけで脚はダルダル、アルコールで癒します。

Cimg2240 リーニュ・ド・ヴィー2008

濃い赤紫色、グラスの向こうは全く見えません。
ベリー系の香りは有るものの、いかにも濃ゆそうな予感します。

タンニンはたっぷりでビシっと背骨の通った酸味、渋みの余韻が口に残ります。

ボルドーの長期熟成系ワインに匹敵するような骨太さです。

久しぶりに飲み疲れするワインです。
冬に暖炉の横でジビエを味わう時にピッタリのイメージで、この時期には重すぎました。

800円

尻が痛いなあ

キロ4で走るとハムから尻にかけて張りを感じます。
春にやった肉離れの影響か、加齢のなせる業か。

昨秋、キロ4でハーフを走り切っていたのに、今は3000もダメ。
あかんねえ

走力は落ちるのに酒欲は落ちません、今日はボルドー。

Cimg2255 シャトーペレール・ルーディエ2010

濃いルビー色でイチゴやブルーベリーの甘い香りがします。

香りから果実味たっぷり系を期待しましたが飲んでみると強めで爽やかな酸味をはつらつと感じます。

タンニンは軽めだがしっかりあって、酸がボディを引き締めタイトな味わいの印象です。

食事と一緒に2杯、3杯目は無塩・無油でローストしたナッツをポリポリしながらグビリ。

2杯が適量なのに、また飲んじゃいました。

スペインのビール

富士登山駅伝に参加する仲間の近況連絡を読むと走るモチベが湧きます。

大阪は朝から体にまとわり着くような湿気と熱気です、少しでも涼しい内にと7時過ぎには家を出ました。

木陰の多い大川沿いの公園はランナーが沢山。
みんな頑張ってるなあ、と気合を入れて走り出しますがキロ4では1k持たず撃沈。
後は夢遊病者のようにユルユルとJOG、あかんねえ。

汗をいっぱい掻いた身体へのご褒美はビール!
世界一予約の取れないレストランとして有名だったスペインはエル・ブジのビールです。

Cimg2271 イネディット(INEDIT) 750ml

INEDITとはスペイン語で前例の無いという意味。
意外性のある味を期待です。

しっかりした泡はキメ細かく、オレンジピールやコリアンダーの爽やか香りがします。

ホワイトビールのような軽いコク、フルーティーな味わい。

ベルギービールの「アダムとイブ」なんかの系統です。

「前例が無い」というほどでも無かったな。

ラングドックワイン

8月!お盆休みまで2週間!

最近の職場の話題は若い連中はレジャー、家族持ちは帰省。
年寄連中は「長い休みは要らんなあ、仕事が溜まるだけや」。

自分は仕事の関係で15~18日の4日間、両方の実家を訪ねるだけです。
疲れるだけかなあ、年寄組と同じ感想やね。

朝、雨がパラついた名古屋は、強い日差しで蒸し暑さが最高潮!
信号待ちで立っているだけでズボンが脚に張り付きます。

帰宅して即シャワー、エアコンの効いた部屋で飲むワインで生き返ります。

Cimg2256 ムーリーヌ・ダルティニアック2011

明るい紫色ですが濃い!向こうが全く見えません。
甘く熟した葡萄と爽やかな洋ナシの混じった香りがします。

口いっぱいに完熟しているけどチャーミングな干し葡萄系の果実味が広がえいます。

タンニンはしっかり有りますが木目細かくて口当たりは柔らか、飲んだ後は鼻に皮のカバンのイメージが残ります。

新しいヴィンテージで値段も500円、なのに余韻がまろやかに長く続き、これはメッケモンでした。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun