jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の18件の記事

雨休

朝目が覚めたら雨、今日は足休めします。

時間が余ったので濃いめの赤

Cimg1974 ドメーヌ・ド・フェラン2009 西仏\1050

濃く深みある輝く赤色、凝縮した赤いチェリーの香りが特徴で、フレッシュ感あふれる味わいの予感がします。

飲むとコクがあり力強い味わいで、予感は大外れでした。

調和よく溶け込んだタンニンがパワフルで、飲んだ後に樹木香があり口の中のバニラやチェリーの果実の香りと相まって複雑な印象です。

3連休最終日

3連休はしっかり休めました。

年末年始の業爆が2末まで続き「年度末まで休め無い」と覚悟していたのですが、3連休はポッカリ空きました。
何も予定していなかったので、午前中はJOG午後から残務整理とのんびり過ごしました。

明日からの年度末業爆に備えて、英気を注入します

Cimg1974_7 サンテス カンティーナ ディ  ドリアノーヴァ2011
サルデーニャ島 880円

濃く鮮やかなルビーレッド、アメリカンチェリーなどのような熟れた赤い果実の香りがして若々しいワインの予感じがします。

滑らかなタンニンは舌に優しく、果実味はしっかり、ラズベリーのような爽やかな酸味でフレッシュな味わいです。

飲んだ後、喉の奥から鼻にスパイシーな野性味ある香りが抜け、若若しさの中にも野性味があって楽しめるワインです。

まだ何も植えていない畑を元気に駆け回っている子供のイメージです。

お彼岸JOG

天気予報では「暖かくなる、最高気温12度で前日比+2度」との事だったけど、朝は寒い寒い。
ネックウォーマ無しで出発したのは大失敗、汗拭き用のタオルを首に巻いて寒さをしのぎました。

とはいえ風もなくRUNには絶好の日より、止まっていると寒いけど、走るのにウインブレは要りません。
まだアチコチが痛く、動きがギクシャクしているので、軽いJOGしかできませんが、気持ちよく走れました。

Cimg1974_4サン・ヴァレンティン・ガルナッチャ2011
トーレス

濃い赤紫で、ブラックベリーのような黒い果実の香りがします。

ベリー系のジャミーな果実味にやザクロのニュアンスが感じられ、甘味と酸味のバランスは抜群。

タンニンも十分こなれていてフルーティな味わいが活きています。

ボトルネックについた天使の飾りで目を惹かれて買いましたが正解。

1650円

アディゼロJAPAN2

JOG用シューズをアディセロJAPAN2に換装しました。
先代は同じアディセロのマナ7、まだ現役として活用できますが、山用に配置転換です。

Cimg2296

50kほどJAPAN2で走ってみた感触です。

接地感は匠練より柔らかいですが、蹴りだしの反発は十分です。
足底のプレート(オレンジの部分)が効いています。

接地部の足幅は匠練より細くマナ7より広め。
足長は匠練より長めです。
ラストが全く違うようなので足入れ必須です。

キロ4~5分での長いペース走に丁度良い感じです。
フルならサブ3.5、国際狙いのレース用ですね。

休足

シーズンが終わって足休です、点検してみるとアチコチ痛いです。
3月4月は身体のメンテナンスです。

肝臓は元気なので今日も赤

Cimg1974_9レ・コンベルN.V ¥840
ボルドー

明るい赤紫色、ラズベリーやクランベリーなどの赤い果実の香りがします。

香りどおりの果実味は滑らかで、ほんのり甘さも感じます。
余韻に丁子のようなスパイスのニュアンスも感じます。

まとまりが有って、親しみやすい味わいで、毎日飲み用です。

まったり休足

マラソン明けの月曜日は休暇を取って女将とデート。

鳥取砂丘、浦富海岸などの山陰ジオパークをドライブして海鮮に舌鼓を打ってきました。
たまに二人で旅行するもんやね。

火曜日は貯まった仕事をチャッチャと片付けて早めのワイン

Cimg1974_3 シャトー・タリット2010
グリニャン・レ・ザマール

ローヌ¥890

チャーミングな赤い果実の元気な香りが芳醇に広がり軽やかな酸味で綺麗に口の中を巡ります。

余韻には香りと同様赤い果実のチャーミングさとほんのり複雑身を帯びた飲み心地よい

元気な味わいのある中重口中渋口

鳥取マラソン2014

3時間8分でした。

Cimg2316 風が強かったのですが4分5~10をキープし続けた結果35kで脚が売り切れました。

Cimg2317

ホワイトDay

ホワイトDayの今日はこれでしょ!

Cimg2309キャンティ ラブコレクション2012

明るい紫色でワインレッドという言葉がピッタリの色です。
苺のような甘い果実香にうっすらとトースト香も。

味は穏やかなタンニンと爽やかな酸味のバランスが、いい感じです。

軽めの味わいの中にしっかりした果実味と酸味があり、軽い走りで3000mを11分切ってくるJCのイメージです。

1000m3本

レース前最後のポイント練習で1000mインターバル

3分42-34-41、最後は失速しましたがマズマズでした。

お疲れワインはボルドー

Cimg1974_2 親しみやすく上品な、 女性的な魅力のあるワイン。バロン ド ムスタージュ 2011

濃い目のルビー色、プラムの香りがします。

口当たりは滑らかで、果実の適度な凝縮感があります。
酸味と甘みのバランスが整って、上品なまとまりがある味わいです。

飲んだ後に 熟成によって現れるレザーのような深みのある 熟成香が残り大人の雰囲気です。

若いけど大人の雰囲気がある女子のイメージです。

官兵衛ワイン

Cimg2310播磨国ブドウ使用官兵衛ワイン

神戸ワイン

明るいルビー色ですみれやベリー系の香りがします。

口当たりは柔らかくて優美、骨格はしっかりしてコクがありながらもソフトな味わいで、やさしいワインだなと感じます。

チケットは和紙調の高級感のある材質で三つ藤巴の家紋。

大河ドラマブームを当て込んで醸造していたのなら凄いです。

今年出すワインの中からTVのイメージに沿った味わいのものを選んだのでしょうね。

10kペース走

レース1週前の儀式は10kペース走

キロ4でしっかり走れました。

御褒美ワインはボルドー

Cimg1974 シャトー・ドルヴァル2009

鮮やかやかなルビー色をし、カシス・ブラックチェリーの香りがします。

ポッチャリふくよか系の果実味、と柔らかなタンニンでプニ娘をイメージする飲み心地です。

今日もピンクの泡

息子夫婦が訪ねてきました。

二人ともワイン系は飲まないので自分たちだけでピンク泡です。

Cimg2303ロサードNVディポン

アセロラドリンクのような色合いで苺の甘い香りがします。

泡はプクプクと弱めで、バカ甘なピンク泡の不吉な予感がします。

ところが飲んでみると、いちごやシトラスの風味と爽やかな酸味でフルーティーな辛口です。

余韻もシャープなキレで、まいったゴメンなさい、美味しいです。

プニ娘だと思ったら5000mを20分切ってくる!というイメージです。

久しぶりの手料理

1か月ぶりの帰阪、温かい手料理が体と心に沁みます。

こんな時は泡です。

Cimg2284 ファンティーニ スプマンテ キュウ゛ェ ロゼ NV
ファルネーゼ

ラベルのスワロフスキーでジャケ買いしました。

きれいなイチゴ色で泡は少なめですがシッカリ。
ベリーやチェリーのチャーミングな香りが柔らかに広がります。

味わいも、ベリーのフレッシュでチャーミングな口当たりですが、中盤はシッカリとドライな口当たりです。

辛口ですっきりしつつも、アクセントとなるベリーの印象が心地良く、料理の味わいの幅が広がります。

寒さ戻る

北風が強くて自転車を漕ぐのが大変です。

外に出ず部屋の中でワインを飲みながら有り物で夕食です。

Cimg1974_10 シャトー・ベレール・ラ・ピエール2010

深い赤紫色で、ブルーベリーやブラックベリー等、黒果実の熟した香りが漂います。

滑らかで柔らかいタンニンは、飲み心地が良く、フワッとした果実味で癒されます。

長めの余韻があって、残り物の食事でも、結構楽しませて貰えました。

穏やかな中重口・中渋口、居心地の良い大衆食堂で温かい夕食を食べているイメージです。

雨休

ポイント練習は雨で止めました。

レース前10日だから良い休養とします。

太らないように肴は無し、でワインだけにしました。

Cimg1974_11 シャトー・ベルビュ・ショレ2010

深い綺麗な赤い、チェリーやベリーなど赤い果実の香りがします。

最初にフレッシュな果実味、爽やかな酸味があって、若さ溢れるワインだと思いましたが、中盤からは、果実味溢れるまろやかな味わいが出てきて緻密さを感じます。

元気だけの女の子だと思って付き合って見たら案外勉強もできるんだな!と見直したイメージです。

明日は雨だろうあ

天気予報で「明日は朝から雨」と言ってたので素直に信じて今晩はじっくりワインを飲みます。

Cimg1974_6 レ・ヴィーユ・ド・ビラオー2009
コート・ド・ルシヨン・ヴィラージュ M.シャプティエ 1365円

紫を帯びたきれいなガーネット色、黒胡椒や甘草のスパイシーさ香ります。

熟したブラ ックチェリーやプラムの果実味が口中で風味として広がり、心地よいタンニンもと相まって、強い骨格を感じます。

スパイシーな肉料理にも負けないでしょう。

春の日差しを浴びて野菜の手入れをしている女性のイメージです。

ビルドアップ走

土曜日とセット錬で16kビルドアップ走。

4分20からスタートして4分切りまで上げていく予定でしたが4分がギリギリ。
走友に於いて行かれてもファイトが出ず撃沈でした。

足はそれなりに着かれたので癒しワインです。

Cimg1974_5 ロス アロルドス2012 マルベック
アルゼンチン 945

ルビーがかった紫色、熟したプラム、ブラックベリーの香りがします

干しぶどう(当たり前)の果実味と、まろやかなタンニンで程よい凝縮感がありました。

コントロール走 やりきった

朝から足が重くて走るテンションは↓

名城公園に行って多くのランナーが走っているの見て何とかテンションUP
コントロール走3本敢行できました。

精神的に頑張れた御褒美は美味しいワイン

Cimg1974_5 ラ・シボワーズ2009
コトー・デ・トリカスタン M.シャプティエ(赤ワイン 1155円

濃いルビー色、グラスの向こうは全く見えませんン。
シナモンのようなスパイスの香りとフルーツの香りが混ざり合い、美味しそうな期待が膨らみます。

飲みごたえある果実味がたまりません、タンニンは細かくて舌にやさしいですが、骨格はしっかりしてます。
男前の細マッチョかな。

イヤそんなの口に付けるの気持ち悪いので細見の女子アスリート福島千里さんかな。

「濃厚なワインは好きだけどガツンとし過ぎるのはちょっと」という方はぜひジゴンダスをどうぞ。
4年経った今が飲頃です。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun