jognote

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の16件の記事

スペインワイン

日曜日、雨が降るまでに1000m3本、3分50の目標
雨はパラパラで、3分50-49-41

御褒美の赤ワインはラベル擦れで10%引きの品
中味に関係ないから、こんな値引きは大歓迎です

Cimg0848デヘーザ・カーゴ2006 テルモ・ロドリゲス 1440円

暗いルビー色、樽香は無くフレッシュなプラムの香りがして、9年物なのに若い?感じがします
飲んでみるとプラム系の果実味が心地よく、ボリューム感もあって飲み応えがあります
最初の若い?というイメージは無く、くどさが無く洗練された感じです

葡萄品種はティンタ・デ・トロ(トロの赤)と書いてますが、スペインの固有種テンプラリーニョのことです

トスカーナワイン

土曜日のメニューは400m5本、84秒から入ってテンポ良く走るのが目標です
結果は84-83-83-82-82-81
おまけの1本は結構速く走ったつもりでしたが80秒切りもできず(´・ω・`)ショボーン

御褒美はピザに合わせてイタリアワインにしました

Cimg0230キアンティ クラシコ2004
ベルゴラ ディ バルディ 1500円

明るいルビー色、ベリー系の香り
フレッシュな果実味と強めの酸味、コクは感じません

このクラスの10年物なら、もう少し複雑味が出てきても良いと思うのですが、値段相応なのかな

マルゲリータとの相性は抜群です、ほんとパスタとキャンティは良く合います。
季節的にフレッシュバジルが手に入らなかったのは残念

ローヌワイン

年度末最後の花金、やっと寒さが緩んで靴下無しでも平気になりました
素足が好きなので家中フローリングにしたのに冬は我慢でしたので嬉しい

脚に春の陽気を感じたので、ご褒美ワインは仏語で「一杯やろうぜ」の陽気な1本にしました

Cimg0854ル・カノン2006 
ラ・グランド・コリーヌ 2400円

若々しい濃い赤紫色で、プラムやバナナなどの熟した果実のジューシーな香りがに黒胡椒などのスパイシーな香りも感じられます

アタックは香 り同様の果実の甘味を感じますが、しっかりとしたタンニンと酸がバランスよく調和させて くれて、するりと口中に入ります

口いっぱいに果実を感じ、余韻に華やかな香りが残り、綺麗なワインだなと思いました

東京ブラック

3月いっぱい休養の予定でしたが体重がヤバイので朝RUN再開しました
名古屋は日の出が6時前になって太陽を浴びながらのJOGは爽快です
花粉の影響か寒の戻りか鼻水が・・・

走ったから少しは構わないでしょう、と言い訳して飲みます

Cimg2477東京ブラック
ポーター

ギネスと同じポータータイプの黒ビールです

コーヒーのような黒、白い泡が対照的で綺麗です

口にすると色から想像でいないエールビールのような軽い飲み口
飲んでいくとロースト麦芽の甘い濃いフレーバーを感じで、後味にドスっとした飲み応えがあります

ギネスはど濃厚さや苦味が無く、程よい甘味が残り、クドさがなく飲み疲れしません

白木蓮と辛夷

未だに白モクレンとコブシの区別ができません。 見分けるポイントは何処なんでしょう?

日曜練習会で庄内緑地に出かけたらコブシが咲いてました。
白モクレンに似ていますが何となく感じが違います。

どちらもロードのシーズンが終わり、まったりJOGをしている今頃に咲きます
花の白と空の青がとても美しいコントラストとなって印象的です

先ず白モクレン次にコブシが白い花を咲かせるのを見ると、そこに春が来ていることを感じます

Cimg2501_5

Cimg2500

甲州ワイン

今シーズン最終ロードから1週間、雨を言い訳にRUNをサボった陰で体重60kを突破しました。
私は3k太るのには1週間あれば十分なのに、3k減らすのは1か月でも足りません。
皆はどうなのかな?

安酒はガブ飲みするので減量のため高めワインにシフトします。
比較的暖かかったのでキリッと冷えた白です

Cimg0642KOSHU・キュヴェ・デゥニ・デュブルデュー2006 2160円

日本固有の葡萄「甲州」

白桃や蜜柑のようなほのかな甘みと酸味でバランスが良く、正に和風総菜に合う。 ボディは軽く、樽香も殆ど無い。

チケットのデザインが良く、昼下がりに木陰のテラスというチュエーションに合いそうだ。
生憎テラスも無いので、TVの前の卓袱台で飲む。

ムルソー

水曜日、雨が降って来たのを言い訳にRUN回避です

空いた時間はワイン、20度を超えたので冷やした白
デパ地下で「地鶏の詰め物」と「薩摩豚のタン」を買って帰りました

Cimg0846ムルソー2004
ドメーヌ アルノー・アント

柔らかい金色、洋梨やナッツ、蜂蜜が絡み合った豊かな香りがする。
ミネラル感もあってボディの大きさを感じる。

ワインの骨格がしっかりしてるのだろう、肉とも良く合う。

腸脛靭帯炎

今シーズンのロードレースは全て終了、3月いっぱい足休します

和倉マラソンの後、右脚の調子が今一です
膝の外側に引っ掛かかるような感触が有るので腸脛靭帯でしょう

私のように靴の踵外側が減るタイプの典型的障害、ランナー膝にならないようケアです
雨のロードは膝への負担が大きいから避けていたのですが氷雨の篠山で30k走ったのがいけなかったようです。

筋膜の緊張を取るストレッチをしながらワインです

Cimg0522ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ2002 2800円
AOCリラック

濃い紫色でベリー系の甘い香りがする。 グラスを廻す香りの複雑さが増してくる、少し新しい皮の匂いもする。

一口含むと、落ち着いた果実味に微かな甘味、口の中で転がすと、心地よい酸味とベリー系の甘み、タンニンが丸いのでボディがしっかりしている割に飲みやすい。 飲んだ後も鼻に香りが抜けて余韻が楽しめる。

動きながら飲んでるとグラス3杯目で眠くなってきたました。
後は明日です。

くらーぶ

久しぶりに明るい内に帰宅、時間が有るのでプチ衣替えです
冬の衣類を減らして春物を増やすと、暗かったクローゼットに明るい色が増えて気分もアップ元気モードにスイッチが入って床と玄関周りの拭き掃除も出来ました

他の人は服の色で春を感じてテンション上がったりしないかな?

春を期待して白ワインにしました

Cimg1974_2 シャトー・レオール・ブラン“フュ・ド・シェーヌ・ヌフ”2012 2160円
AOCクラーヴ

黄色身がかった薄い黄緑色、グレープフルーツの香りがします。

トロピカルフルーツのような果実味、ふくよかでフレッシュな酸味が心地よく、バニラのニュアンスやモクレンの香りが混ざり合った余韻があります

水曜練習回避

水曜ポイント練習回避です、言い訳は積雪で走路面が悪い!
この2週間、脚の不調や天気を言い訳にロクに走ってない
体重は漸増して59.6k、10年ぶりの60k台も間近

その代わりワインは真面目に取り組みます

ラベルの剥がれが有るので2割引、味に係らない不具合で安くなるので大歓迎
その上、何かの賞を受賞した帯が巻いてあるので選んで買ってみました
家で普段飲むワインを選んで買う切っ掛けって、他の人はどうなんでしょうね?

Cimg0849シャトー・ベルビュー2005 640円

濃いガーネット色でカシスとプラムの香りがします
香りどおりの果実味と穏やか酸味、こなれたタンニンで飲みやすい感じです

飲み進めても複雑味が増すわけで無し、ボディの変化も余り感じず、コレといった特徴が無い普通のボルドーです

毎年どこかのコンクールで200も300ものワインが金賞を貰っているのだから、帯も飾り程度の値打ちなんでしょう

ブルゴーニュワイン

火曜日、天気予報で「雪、市内でも積雪の可能性」といってましたが、朝昼は晴れ
天気予報ハズレ!と思ってたら、午後から風が強くなって、夕方から雪がチラつきました
何と帰宅することには吹雪、「ハズレ!」と罵った罰が当たりました

走る気もしないので、高めのワインをじっくり飲むことに
春のイメージを求めてブルゴーニュの赤を抜きました

Cimg0658オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ  2800円
ドメーヌ グロ・F&S 2005

ルビー色でエッジは透明、樽香を強く感じましたが、グラスをクルクルすると赤いベリー系の香りが上ってきました。

華やかなラズベリーやチェリーの果実味に柔らかい酸味、そして結構重めのタンニンで飲みやすいのですが骨格はしっかりしてます

余韻は比較的長く続き、ウッディ系のニュアンスが混じります

春のイメージを求めてブルゴーニュを選んだのですが、少し華やかさエレガントさが弱く秋のイメージの方が近かったです
外は雪が積もってるから春は遠くても仕方ないです

大山Gビール

米子市への故郷納税でいただきました。

昨年鳥取マラソンに行ったとき「鳥取県が誇る名峰大山の麓で、豊富な伏流水を使用し醸造した地ビール」が気になっていたのですが、レンタカーでしたので試飲は断念。

Cimg2484重いのでお持ち帰りも諦めてましたが、ふるさと納税でお取り寄せできる事を見つけて早速1万円納税させていただきました。

大山Gビールは4種類6本セット
ピルスナー・ペールエール各2本、ヴァイツェン・スタウト各1本

3240円相当

Cimg2485鬼太郎ビールは3種類3本セット
ペールエール・ヴァイツェン・スタウト各1本

1620円相当

送料も併せると5000円程度の商品が2000円で手に入るのですから御得感あります。

我が家では「ふるさと納税」を「2000円で買い放題の通販」と呼んでます。

サンサンビール

木曜日、体重が59.8kとレッドゾーン直前。
休足の予定だったけど、動きづくりとストレッチで体を動かしてみた。

「おっ?案外痛くない」、ゆるゆる走ってみた、ひょこひょこ走った、ペタペタ走った。
ピリっ!やっぱり痛かった。

お馬鹿ランナーは今夜もアルコール治療です。

Cimg2478サンサンビール・燦々

注いだ感じは普通のビール、泡立は弱くフルーティな香りがします

口に入れると麦芽の甘味とコクもさることながら、爽やかなホップのフレーバーが際立ちます
苦味や炭酸は弱くマイルドな飲み口でバドワイザーのようなアメリカンラガー的なかなりライトな印象です

有機原料を使用したオーガニックビールというのがウリのようで、そう思って飲むからか、雑味はありません。

水曜日のネコ

故障二日目、歩くのに痛みは無くなりましたがJOGできません。
経験則だと1:2:3(歩いても痛い期間:JOGで痛い期間:走ると痛い期間)なので全治6日でしょう。
無理しなければ15日の能登マラソンには間に合いそうです。

無理をせず水曜日のポイント練習を回避してアルコール麻酔治療の継続です

Cimg2476水曜日のネコ
ベルジアンWhiteエール

ヒュールガルデンやベデットと同じ系列の味です

淡いイエローの色合いに、きめ細かい泡
口に含むと柑橘系のフルーティ味わい、コリアンダーのスパイシーさが鼻に抜けます

本場のヴァイツェンに比べるとパンチ不足は否めず、他のビールを飲んだ後だと頼りなく感じます。
とりあえずビール!として最初の一杯に選びましょう。

カリピノ

右足故障ってしまいました。
アップでスキップした拍子に「ピキっ!」と電気が走り、着地で激痛(涙)

酷くなければ良いな。

痛みはアルコールで麻痺させます。

Cimg2467オート・レッド・ピノ・ノワール2011 980円
デリカート・ファミリー・ヴィンヤーズ

濃いガーネットでフランボワーズ、イチゴなどの赤系果実の香りがしっかりとしています

イチゴやプラムのジャムのように甘く熟した果実味と穏やかな酸味が心地よく舌に広がります

しばらくグラスをまわし、息を吸わせてやると、紅茶やマッシュルームの香りも出てピノ・ノワールらしい変化です

ボディはかなりしっかり!その割にタンニンは細かくて穏やか。
3桁とは思えないしっかりとしたこなれた味わいはコスパ抜群です

第35回篠山ABCマラソン

雨の予報は的中、午前3時頃から降り出した雨は一日中降り続きました。

Cimg2483室内更衣場所を確保するために午前6時にマラソンBUSに乗車、7時半に男子更衣室に入って場所を確保しました。

8時を過ぎると写真のような大混雑、雨が避けられる屋外の軒下も同じような状況でした。

DNSにしようかなと思案してると若干雨が小降りに・・・。
寒さ対策に3枚重ね着をしてアップもせずにスタートしました。

最初の5kはアップを兼ねてJOG、その後4分30くらいで巡航していると徐々に雨足が強くなって気温も下がってきました。

33k過ぎの猪汁エイドで焚火にあたって休憩していると更に強い前、切れました。
30k関門の収容者待合場所まで戻ってBUSに乗ることにしました。

マラソンを初めて15年、初のDNFでした。

続きを読む "第35回篠山ABCマラソン" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

瀬戸線高架下

  • e高架はここまで
    雨天コース。 大曽根から東大手まで約2.5k

瑞穂北競技場

  • e競技場受付
    トラックで走るなら

名城公園

  • シャワールーム
    名古屋ランナーの聖地

庄内緑地公園

  • n.ゴール
    名古屋市西区

大池公園

  • p平州・大仏コース入り口
    東海市市役所の隣

スカウター

お気に入り

  • 企画
  • frun