30k走
日曜日、8月の30k走敢行です
朝は曇っていたので大阪城をクルクル
9時を過ぎると観光客が増え、日差しも出てきたので大川へ避難
それでも暑さで夢遊病者のようにフラフラした足取りになりました
お盆の最終日は、帰省中の息子とリッツのビアガーデン
ここで美味しく飲むために炎天下長時間走りました
ウェルカムシャンパンの後はドイツビールと地ビールで10種類以上は飲みました
干からびた身体に染み渡ります
日曜日、8月の30k走敢行です
朝は曇っていたので大阪城をクルクル
9時を過ぎると観光客が増え、日差しも出てきたので大川へ避難
それでも暑さで夢遊病者のようにフラフラした足取りになりました
お盆の最終日は、帰省中の息子とリッツのビアガーデン
ここで美味しく飲むために炎天下長時間走りました
ウェルカムシャンパンの後はドイツビールと地ビールで10種類以上は飲みました
干からびた身体に染み渡ります
レースが始まる14:30に向けて雲が取れ気温がグングン上がりだしました。
午前中は曇っていて風もあり「6末にしてラッキー!」と思えるコンディションでした。
14時のグランドコンディションを伝えるアナウンス「気温30.5度、湿度51%、東南の風1.5m・・・・、こまめに水分補給を御願いします」
厳しいコンディションになってきました。
目標は1周90~92で19分切りでしたが、弱気の虫が・・・。
アップして腰ゼッケンを貰いに1次点呼に行くときには、もう汗まみれです。
最終点呼までの30分はスタート地点でチビチビ給水しながら日陰ですごしました。
全く気分が乗ってきません。
コースに入って審判の諸注意「ユニフォームの上はパンツの中に入れなさい!」なんて聞いている内にモチベが高まってきました。
「OnYourMark」のコールでアドレナリンが出て、スタートして直ぐに良い感じのペースに乗れました。
200mを44秒で通過「良し良し、心持ユッタリ行くかな」なんて余裕です。
最初の400mは90秒、ラップ呼んでくれる仲間に手を上げる余裕も有ります。
順調に1000を通過、でも2000を通過する頃から変調です。
上半身が熱くて、喉がやたらに渇きます。
給水して、残った水を頭からかぶりましたが、ペースが落ちてくるのが判ります。
ラップをコールしてもらうのが「94,95,96」から「97,98,99」となり、「3桁ラップだけは勘弁してくれ~」と踏ん張りました。
結果は19分48秒、目標に遥かに及びませんでしたが、精一杯の力は出せました。
今回も引退勧告の20分を切れて良かった。
東京で陸上の日本選手権が開催されている同じ日程で、愛知県陸上競技選手権の名古屋支部予選が開催。
5000mに出場してきました。
名古屋支部予選は本線と同じ瑞穂陸上競技場での開催。
スタート時には電光掲示板にコースと名前が紹介され、結果も大きく表示されます。
号砲もピカッと光って時計と連動するスタイル。
TVで見る陸上競技会と同じ道具立てで雰囲気はエリート大会です。
でも男子5000mはサブの瑞穂北陸上競技場。
選手紹介のアナウンスも無く、結果の表示もなし。
そもそも電光掲示板は壊れてます。
でも北陸の方がトラックの側で応援出来るの選手の苦しそうな表情が間近で見られるし、息使いも聞こえ、臨場感があって好きです。
エントリーした5000m7組は午後3時スタート、曇っていたのですが気温は30度近くで暑熱順化してない体にはこたえます。
目標は3分50で巡航して最後は上げて19分切り!
結果は19分19秒とまあまあ、3000mから苦しくてズルズル・・・。
競技打ち切りの20分を切れなくなったら引退するので未だ大丈夫。
20分が切れなくなる迄、頑張りますヨ!
知多陸上競技場で走ってきました。
名古屋から名鉄常滑線寺本まで25分、寺本駅から陸上競技場までは海に向かって西へ真直ぐ10分です。
個人利用は朝7時から0Kで200円、無料でロッカー、シャワーが使用できます。
9時になると部活の高校生で賑わってきました。
100m流しにこっそりと加わったのですが、彼らは15,6秒のペースなのでこちらとってはダッシュ(汗)
ポイント練習は1000m5本。
高校生に引っ張ってもらおうとターゲットを体操服組にしました。
おそらく4月に入部した新1年生でユニフォームが間に合って無いんだろうという狙いです。
狙いどおり3分40前後のペースで走ってくれました。
夏休み過ぎたら速くなって、引っ張ってすら貰えないでしょう。
ポイント練習後も72秒で周回を刻むペーRUNに混ざって400mレペなどして張り切りすぎました。
脚はパンパン、腰はダルダルでも気分は爽快!
最近のコメント